蒼葉の独り言

日々の出来事。出かけた「旅」や美味しいモノ♪コラボが大好きなので、食べ歩き多し!のんびりまったりの日記です。(現在、参加イベント記事は非公開中・・・ですが、過去から徐々に公開中)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

電カルパニック!!

今回は、仕事の愚痴を書かせていただきます
愚痴なので楽しい内容ではありませんので
「続き」の方にたたみますね~
なので気になったかたのみ覗いてみてくださいませ

それ以外のかたは華麗にスルーしちゃってくださいね

>ブログ拍手ありがとうございますっこんな愚痴に拍手いただきましてありがとうございますーっ明日からまた頑張ります・・・ホロリ
応援拍手ありがとうございますーっ力になりますっ!!励みに頑張りますっ!!
コメントありがとうございますーっお返事は「続き」の最後に書かせていただきますね
(お返事2件追加しました1.25更新




ブログを読んでいただいているとおわかりになるかと思いますが
私は病院に勤めております。

電カル・・・
つまり「電子カルテ」のことです

以前の記事で

「年明けに大変なことが・・・」
的なことを書きましたが(その記事はコチラ
この電カルがそのことです!

電子カルテに移行するのって
もの凄く大変なんですよ~~~~~(T▲T)
もともと電カルを使用している所に入っていくのはそれ程大変ではありません!
やり方やシステムが決まっている状態であれば
それに従えばいいんです!!
だがしかし・・・
これから電子カルテに移行する・・・という状態から入るのは
「0」からの出発というのは
それはそれは大変なんですよ(T▲T)

以前いた病院でも紙カルテから、とうとう電子カルテに移行となり
その時に大変な目に遭いました(その時の記事はコチラ
まず慣れることに大変
やりやすいように自分でいろいろ作っていくことに大変
全て最初から自分で作っていかなければなりません(>_<)
それでもなんとか慣れてきたのに・・・

病院・・・
・・・潰れました(号泣

そして、新しい病院に移動したら
まだ紙カルテで驚いたんですよね。
また以前のように自分で記載ということに驚きつつ
紙カルテの自由な感じが懐かしく

やっぱり紙カルテっていいなぁ~・・・

って思っていたのに・・・

電子カルテに移行の話が・・・

・・・え
また あの大変な目に私は遭わないといけないの??

そして、私は以前の病院で電カル経験者ってことで
私の意見も聞いて・・・
なんて言われたのに・・・

全く私の意見なんて取り入れてもらえなかった

・・・そんなもんですよね

私の意見を・・・
と言われ、いろいろ話は聞きに来るけど
全く私の意見なんて取り入れてくれないし
それなのに、話し合いには出ろ
って言われるのでとてもとても理不尽さを感じずにはいられない

めんどくさい話し合いには参加させられ
いろいろと話は聞きに来る
でも、こちらの意見は聞いてくれない
本当になんじゃこりゃ
という怒りしか沸かない

電カルになるまでに、そんなイヤなやり取りがあり
それでもなんとか見切り発進になりつつも
強行発進

強行に発進したので
ボロボロな「穴」が出てきて
それの修正もまた大変(>_<)

いい加減にしてくれ・・・

経営者は、働く人達の現場の状況は無視して
お金のこと、そういうことしか考えないらしく
いくら手間がかかって大変な目に遭おうが
低コストを求める
そんなことを目の当たりにすると
切なくなってしまうのです

あなた達が頑張ればいいでしょ??

ってことらしいです

頑張るにも限界がありますからね・・・
私の手は二本しかないし
足も二本
口は一つしか無いんですよー!!

一度にアレもコレもなんて無理なんです

まずは覚えること
慣れること
いろんな弊害に対処していくこと
それが今後の課題であります!!

でも、一番の被害者は患者さんでしょう・・・

うちの病院は地域的にも特殊であるため
八割以上のかたが80歳以上の高齢者のかた達です。

そんなかた達にいきなりの新システム
全く理解することができておらず
戸惑っているようです

名前を呼ばれるのではなく、掲示される番号で対応しなくてはならず
人の温かみって希薄になった感じがします
出来る限り、温かみを残していきたいな・・・
とは思いつつ、今はこの新システムをやりこなすのが精一杯なのが実情

なんでこういう大変な場面に二度も遭遇してしまうのか
なんだか恨めしく感じる今日この頃

今はとにかく大変だけども
これからもまだまだ大変なことにぶち当たるだろうけども
頑張らねばなりません!!

とりあえず
楽しいことを作って
目の前に「ニンジン」ぶらさげて
頑張って走り続けようと思いますっ!!

頑張れっ!!
私っ!!
そんな私をひっそりと応援していただけたらば嬉しいです

長々と愚痴を書いてしまい申し訳ありませんでしたーっ!!
でも、書いたら少しスッキリしたかも・・・??かも??w


~コメントありがとうございます~
>01/19 23:21のかた
コメントありがとうございますっ
そうなんですよね~・・・
最初からの「立ち上げ」って本当に大変っ!!
自分達でやりやすいように作って行かないといけないので
全部全部やらなくちゃならない
今はまだコンピューターの人が傍にいてくれるので
わからないことはその都度聞けるんですが
私がやっているのを見て
「それはテンプレートで出来るんですよ~」
なんて言ってくれちゃいましたが
そういう便利機能も、作ってくれないんですよっ!!
なので自分達で作らないといけないから
所詮私達はシステムエンジニアのようなプロではありませんので
自分でプログラム等出来ないので
やれる範囲のしょぼい技能で補わなくちゃいけないんですよ~
それでも日々、いろいろと切磋琢磨して頑張っております・・・

スタートまでにも大変なんですよね
さすがに22時、23時は私は遠くて帰れなくなっちゃいますが(苦笑)
研修で残されたりしました
そして研修だと残業代は出ないという・・・しくしく

まぁ 今はみんなで頑張っている感じなので
どうにかやれているかなぁ~
楽しみも作って、お休み満喫すれば
また頑張れるし
チケットありがとね~
私も何かの役に立てることがあったら
遠慮なく言ってくださいませ~


>01/22 10:07のかた
コメントありがとうございますっ
そうなんですよね~・・・
何でも「新しいコト」「新しいモノ」って最初が大変
これも慣れて来れば大丈夫になるだろうし
自分流に徐々にやっていけばいいんだしね・・・
しばらくは・・・
しばらくだけ・・・
ツライんだと・・・いうことで
頑張りますっ!!

あのソフトいいでしょーっ
吹き出しとかかわゆいし
使いやすくてとっても便利~

本日、バーナーの取説読んでみました
一回は試しに使ってみますね
週末、行けたら好日山荘に行ってみようかな・・・って
思っているんだけど(行けたらw)
あそこって食料品は売ってなかったかしら??
ロフトとかハンズとかのがあるかな??
まぁ 普通にどこかで手に入れられるとは思うんだけどね~


>01/25 19:54のかた
コメントありがとうございますっ
いつもTOP画像に反応いただきありがとうございますーっ
反応してくれるのは君だけだよ・・・ホロリ
今回は「節分」にしてみましたーっ
節分までには日がないので、もうTOPにしちゃったんだけど
節分終わっても少しはこのままでいると思います
やはり日本の行事もやりたかったのでえへへへ
薄桜鬼には、ちゃんと「鬼」もいますからね~
このお面もかわゆいでしょ??
実はシールではないんだよ~うふふふ
いろいろと考えるのは楽しいです
でも、こうやって気にしてくれて
お褒めいただけると、とてもとても遣り甲斐がありますっ!!
ありがとーっ
今までのTOP画像も、要望がございましたら
まとめて記事にアップしちゃうかもしれません~
あくまでも、要望があったらだけどねw


| 日常のこと | 19:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT