蒼葉の独り言

日々の出来事。出かけた「旅」や美味しいモノ♪コラボが大好きなので、食べ歩き多し!のんびりまったりの日記です。(現在、参加イベント記事は非公開中・・・ですが、過去から徐々に公開中)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

川越散策

本日は「川越」に行ってきましたーっヾ(≧∇≦)〃

うちからだと、約2時間程かかりまして
ちょっとした「小旅行」気分を味わえましたよ

川越到着!

「川越」は【小江戸】といわれるほど
とても街並みが素敵なんです!

時の鐘

有名な「時の鐘」です
時代をタイムスリップした感じがして
なんだか不思議な気持ちになりますね

そんな川越散策の一日を
「続き」の方にガッツリ(?)と書かせていただきますので
ご興味とお時間がございましたらば
覗いてみて下さいませ


>ブログ拍手&コメントありがとうございますっ川越・・・素敵な街でしたまた行きたいですーっコメントのお返事は「続き」の最後に書かせていただきますね
過去記事にもたくさん拍手パチパチありがとうございますーっ拍手いただけるととっても嬉しいのですっ
(お返事1件追加しました12.9更新




川越・・・
なにゆえ「川越」を訪れたかといいますと・・・

きっかけは、立花慎之介さんのブログにありました!
立花さんと言えば・・・
友人リモの愛してやまない声優さんであります(微笑)
私も立花さんのブログを拝見していたところ
気になる記事に出逢いました!!

『富貴堂』
というお店で購入したという素敵な「ランプ」や雑貨の数々・・・
とても趣味が良く、素敵な雑貨でしたので
そのお店に行ってみたいな・・・と、思った次第であります!(笑)

だがしかし・・・
どうやら、道路拡張のため その「富貴堂」は閉店してしまうとのこと!!
それも12月10日まで・・・
これは急がねばっ!!
ってことで行ってきましたっ!!

そして、なにゆえ立花さんが「川越」を訪れたかと言うと・・・
川越は、『神様はじめました』の舞台ということです!
「神はじ」は、原作は読んだことはありませんが
アニメの方は見ておりましたよ

神はじ自販機

「神はじ」の舞台ということで、こんな素敵自販機を発見!!

側面も・・・

巴衛側

この「巴衛」役を立花さんが演られておりました!
「神はじ」のイベント等は、ここ「川越」で行っているとのことです!!
なので、立花さんは、川越を訪れていたのですね

その時に、この「富貴堂」を訪れたようです

富貴堂

「富貴堂」までの道のりは、スマホのナビで快適に到着することが出来ました!!
スマホすげー!!(笑)でも、まだ使いこなせてはおらず

店内には、素敵な雑貨がテンコモリ
しかし・・・
お値段が・・・かなり・・・ね・・・(苦笑)
ランプも素敵だったのですが・・・
手が出せず(>_<)
それでも、記念に何か購入したかったので
リモは、手鏡を・・・
私は、スプーン立て(?)を購入致しました
(お写真はのちほど・・・)

その後は、友人からの情報で

「菓子屋横丁があるよ

ということで、行ってみることに!!

こちらもスマホが大活躍!!
だがしかし・・・
その道中には、誘惑満載でありましたので
あっちフラフラ・・・
こっちフラフラ・・・
と、寄り道をしながらの散策となりました(笑)

まずは目に入った、美味しそうなお店また食い気ですか?(苦笑)

『福々スタンド』の米粉のワッフル

わっふる

私は、チョコでリモはベリーをトッピング
フワフワでとても美味しかったです(*^-^*)

そして、このお店を囲むこんな不思議な光景・・・

ねこよけ?(笑)

この光景を見たリモ曰く

「猫避け??」

どうやら、彼女は ペットボトル=猫避けと思ったらしい・・・(笑)

どんだけ猫いんねんっ!!!(爆笑)
おもしろい人です!!(笑)

どうやら、夜になるとライトアップするようですよ!
夜見ると綺麗なんでしょうね
決して「猫避け」では無いと思います!!(笑)

ワッフルで少しお腹を満たした私達は
「菓子屋横丁」へ向かうべく、散策を再開!!

さすがは、「小江戸」と言われる街。
素敵な建物が立ち並んでおります!

街並み1

人出も多く、人力車も走っておりましたよ

街並み2

こういう雰囲気の街並みは大好きです
タイムスリップしたかのような光景・・・

街並み3

レトロなバスにも遭遇しました

川越のシンボルでもあるらしい「時の鐘」の真下にも行ってみました

時の鐘真下

またまた横道に逸れてしまいましたので(笑)
軌道修正しつつ、目的地に向かいます。

だがしかし・・・
またしても美味しそうなモノに遭遇!!(笑)

ぬれせんべい

お煎餅屋さんです!!
焼き立てをその場で食せます
私は、濡れ煎餅をいただきましたが
とても香ばしくて美味しかったです(*^-^*)

その後も寄り道をしながら、進みます・・・

綺麗に色づいた銀杏の木!

銀杏

青空に黄色がよく映えてとても綺麗でした(● ̄∇ ̄●)

さて!
目的地の「菓子屋横丁」に到着です!!

菓子屋横丁

素朴な、懐かしい、昔ながらの菓子の町。
ということで、とても懐かしい駄菓子の数々・・・
こういうのを見ると、とても心がウキウキしてしまうんですよねっ!o(≧▽≦)o

あぁ・・・これこれ!
懐かしい・・・
昔好きでよく食べていたなぁ~・・・

そんな懐かしいお菓子がテンコモリでした

ついついウキウキと買ってしまいます

たこせん

こちらは、名物の「たこせん」

たこ焼きをえびせんべいで挟んで食べるんですが
どうやら、土・日・祝しか食べられないらしいです!!
不思議と懐かしい味がして、とても美味しかったです(*^-^*)
ちょっと食べるの大変でしたけど(苦笑)
手がベタベタになり
隣から、無言でウェットティッシュを差し出してくれたリモ・・・
オカンのようです・・・ありがとう・・・(ホロリ)

お土産等々買っていると
麩菓子の馬鹿でかいモノに遭遇・・・
デカイ・・・というよりは、長い・・・
日本で一位と二位の長さの麩菓子だそうで(笑)
(このお店の独走一位二位・笑)
とても気になったのですが
あまりの長さに、帰りの電車で持ち歩けないので断念(>_<)
でも、気になりました・・・(笑)

・・・さて
「菓子屋横丁」を満喫しましたので、帰路に着きます・・・

・・・ん??
今何か気になる文字を見つけたような・・・

やちゅたん?

「泰明」!?

よく見ると、「やすあき」ではなく、「たいめい」と読むのですが
ついつい「泰明(やすあき)」と読んでしまうのは
昔プレイした「遙かなる時空の中で」の「安倍泰明」が好きだったから・・・(微笑)
わかる人だけわかってください(笑)

そんな素敵川越散策はこれでおしまいです・・・

その後は、いつもどーりに地元に戻って来まして
我が家でマッタリと過ごします

買ってきた駄菓子の数々・・・

駄菓子いろいろ

早速ひろげてみましたよ

袋に書いてある、川越のマークがいろいろと全て違っていて
とても素敵だったので、ちょっと近づいてみましょう・・・

ちょっとアップ

川越への「愛」を感じますね

その後は、買ってきた駄菓子を食しつつ
いろいろと食べながら・・・

明治東亰恋伽 ~ハイカラ浪漫劇場~ [DVD]明治東亰恋伽 ~ハイカラ浪漫劇場~ [DVD]
(2013/05/31)
イベント

商品詳細を見る


こちらの「昼の部」のみを鑑賞

相変わらず、話がモリ上がってしまい
たくさんたくさんおしゃべりしたら、喉が痛くなりました(笑)

戦利品

こちらは、「富貴堂」で購入した「スプーン入れ」
そして、リモが買っていてくれた「ヴェスペリア」グッズの数々!
(ストラップとブックマーカー)
「歌プリ」のカラビナ!
たくさんたくさんありがとーっ!!o(≧▽≦)o

本日も幸せ満杯胸一杯の一日でした

・・・ふと 気づくと・・・

買い物した袋をよく見る・・・むむむむ・・・これはっ!!

家紋

この家紋は、斎藤さんの家紋と同じですっ!!
そんな小さな幸せも発見しました(微笑)


~コメントありがとうございます~
>12/08 19:21のかた
コメントありがとうございますっ
お疲れ様でしたーっ
たくさん歩いたよね
楽しかったですっ
いろいろなきっかけがあって、こういう経験が出来るのは
不思議だけど、幸せなことだと思います
慎ちゃん・・・ありがとう
お蔭で素敵な経験が出来ました

ペットボトル・・・あれ・・・
猫避けだったらすごいよね~(笑)
どんだけ猫いるねん!!(爆笑)
街並み素敵だったよね
綺麗に撮れてますか??嬉しいです!ありがとーっ
大きな麩菓子・・・食べるのも大変そうだ・・・(微笑)

君の記事の「oh」が笑ってしまった!!
コメントに書くの忘れたので・・・w

スマホは大変です
個別着メロのためだけに、修理に出すのもどうかと思いつつ
最初から不具合なのも腹立たしい
auショップに行かないといけないのかなぁ~・・・
職場帰りじゃ、時間間に合わないとなると・・・
お休みの日にわざわざ行かねばならぬのか・・・とほほほ
どの程度を消していかねばならないのだろう・・・
着メロも消した方がいいのかなぁ~・・・
いろいろ見られちゃうんだよね・・・きっと
なんだかいろいろと投げやりな気持ちになっておりましゅ・・・ひどいよ


>12/09 09:50のかた
コメントありがとうございますっ
このお店知ってましたかっ!?
確かに、とても高そうで 敷居は高い感じですが
素敵空間が広がっておりました・・・
インパクトは、大きいかもしれません

食べ歩きのお店が多く
誘惑満載でした
おだんごも食べたかったのに
4.5人でたむろしていたキャピキャピ集団が占領していて
食べれなかったのが、とても残念でした


| 旅行のこと | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT