蒼葉の独り言

日々の出来事。出かけた「旅」や美味しいモノ♪コラボが大好きなので、食べ歩き多し!のんびりまったりの日記です。(現在、参加イベント記事は過去記事一部非公開中・・・ですが、徐々に公開いていく予定です)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

久々のイベント参戦ですっ!!

『明治東亰恋伽~ハイカラ浪漫劇場2~』コチラ

めいこいイベント

久々のイベントに参加してきましたっ!!

イベントに参加するのも久しぶりですが
(6月の『オトパ』以来、実に5ヶ月振りです!)
こちらの会場も初めてでした・・・
・・・ので・・・
案の定、迷いましたが!(苦笑)

めいこいイベント

今回のイベントは、先日フルコンプを達成した『明治東亰恋伽』
(通称:めいこい)のイベントで
大好きな森川さんと鳥海さんのお2人がご出演ということで
とっても張り切って行って参りました!!

そんな張り切ったイベントの感想を・・・
あくまでも「感想」を・・・しつこいっ!
「続き」の方に書かせていただきます
久しぶりのイベント感想記事になりますので
いつも以上に読みづらい記事になると思われますが
ご興味がございましたらば、覗いてみて下さいませ
そして、鳥海浩輔さん(川上音二郎)と森川智之さん(チャーリー)のファンである
私の偏った感想であること
をくれぐれもご了承ください


>ブログ拍手&コメントありがとうございますーっパチパチしていただけてとっても嬉しいですこんな長文を読んでいただき、拍手いただきとってもとっても嬉しいのですっコメントのお返事は「続き」の最後に書かせていただきますね
過去記事にも拍手パチパチありがとうございますっ目を通していただけて嬉しいですっ




さてさてっ!!
約半年振りのイベント参戦っ!!
・・・ということで、少々興奮気味の私でありますっ!!

今回は、フルコンプし終えたばかりのゲームのイベントということで
今が気持ち的にも「旬」であること・・・

大好きな鳥海さんと森川さんがご出演されること・・・

一緒に行くリモの大好きな立花さんもご出演されるということ・・・

これにより、興奮が二重にも三重にもなりまして
2人共大興奮での参戦となりましたっ!!(微笑)
(リモはあまりに興奮しすぎて、よく眠れなかったと言う・・・微笑)

今回のイベントにも物販がありまして
こちらで売られる「パンフ」と「ペンライト」がどうしても欲しかったため
物販開始時間よりも早く着くように待ち合わせを致しました!!

初めての会場でしたので、道のりがよくわからず
かなり遠回りをしてしまいました(>_<)
それでもなんとか到着した時には
かなりのお嬢さんがたの長蛇の列が出来上がっておりました・・・
(みんな凄いですっ!!)

本日は、お天気も良く 気温も程よい気候で
待ち時間は苦にならず、おしゃべりをしながら待っていると
あっという間に物販開始時刻となりました。

こちらがその戦利品となります

戦利品

パンフは、撮り下ろしのお写真満載で素晴らしいです(*^-^*)
鳥海さんが「過去にここ(この撮影場所)で撮影したことがある」っておっしゃっているように
この撮影場所・・・
見たことあるな・・・って、確かこのパンフじゃない??って
先程チェックしたところ、ビンゴでしたっ!!
「薄桜鬼感謝祭~新選組通信出張版~」のイベントパンフの
撮影場所と同じでしたっ!!
(覚えていた私も凄いっ!!(自画自賛))
・・・それはさておき、セミフォーマルに身を包む皆様のお姿は必見ですっ!!

ペンライトは、主題歌「紅ノ夜ノ唄」に合わせた「赤」だそうです
私・・・
ペンライトで「赤」を持ったのは、初めてかもしれません(微笑)
なので、とても新鮮な気持ちでしたよ

ちなみに・・・
今までは、綺麗だからという理由だけで「白」
好きな色だったから「緑」
斎藤さん(薄桜鬼)のイメージカラーで「青」
ミヒャ(S.S.D.S.)のイメージカラーで「ピンク」
瞬(ビタミンX)のイメージカラーで「黄色」
ユーリ(ヴェスペリア)のイメージカラーで「紫」
でした(笑)それでも、結構いろいろな色を持っていますねw

そして、他に写っているこちらは・・・

めにゅー?

「鹿鳴館夜会」の式次第です

とても芸が細かいですぅ~
内容もすごく見てみたいモノばかりだし
献立も魅力的(*^-^*)
だがしかし、注意書きに「お腹はお客様の妄想で満たしてくださいね」
というのがとても微笑ましくて笑っちゃいました

さてさて、物販のため早く出て来た私達は
昼の部までの時間がけっこうありますし
お腹も空いていましたので、お昼ご飯に向かいました

「めいこい」と言えば「牛肉」!!

・・・というわけで
本日は絶対に「牛肉」を食べようっ!!って決めていた私達は
早速牛肉を食べに行きましたよーっ

牛肉~♪

本当は「牛鍋」といきたいので、まぁ 現代では「すき焼き」でいいですよね??

肉肉♪

芽衣ちゃんの気分になります

「牛肉」に満足したところで、いよいよイベント昼の部へ・・・


~昼の部~

まずは、会場内に入ってビックリ!!

パイプイスっ!?
しかもフラット!?

なんなんだ??
この会場はっ!!!

今時、こんなイベントホールを使うなんて すんごくビックリ!!
酷い・・・
酷過ぎる・・・
結構なお金を払っているのに、こんな即席で作られたイスを並べただけの会場なんて(T▲T)

パイプイスは座り心地悪いし
フラットだから、ステージは見えないチビなので
席も、どセンターなので、隙間から見るのも大変でした
終わった時には、首が疲れて大変な程に・・・(涙)

そんな会場に驚愕しつつも、イベントが始まると
イベントに集中します!

鴎外さんと春草さんの掛け合いから始まり(影ナレ)
チャーリーさんが会場の芽衣ちゃん達を明治時代にいざないます(影ナレ)
その時に、チャーリー(森川さん)が 客席の反応の薄さに「あれ?」
と、もっともっとと声を出させるために誘導するのがさすがでしたね

今回のイベントで、全キャストさんが勢ぞろいを初めてしたそうです!
MCは、メインの鴎外さんと春草さんの浪川さんとKENNさんのお2人でした。

挨拶の時に、他のキャストさんを呼び出したのですが
先頭にいた鳥海さんが、舞台に出てこないで素通りしたのをきっかけに
次の人も次々とそれに続き、誰一人として舞台上に現れないハプニング(?)
MCの2人の慌てっぷりがおもしろかったですねーっ
しれっと通り過ぎた鳥海さんっ!!グッジョブ

前半ドラマは、「鹿鳴館」の舞踏会に集まるところから・・・
遅れてきた鴎外さんが馬でやってきたくだりがおもしろかったですね
あの、馬の演技は台本通りなのか・・・アドリブなのか・・・
気になるところです(笑)
噛みまくる浪川さんでしたが、森川さんも噛んでました(笑)

その後のゲームコーナー(?)
お座敷遊び??ゲームの題名を忘れてしまいましたが

チーム対抗戦となり
下に広げた紙の上に立ち(チームの2人一緒に)
じゃんけんして負けたチーム側の紙を畳んでいき
小さくなっていく上に、2人で立たねばならず
どちらかでも足が出たり、立てなくなってしまったチームの負け

というゲームでした。

ここのコーナーでMCを森川さんにバトンタッチ!
森川さんが昨晩悩んで悩んで決めたという
チームに分かれ(深夜3時から明け方まで寝ずに考えたそうです・笑)

浪川さん(鴎外)・KENNさん(春草)チーム
鳥海さん(音二郎)・岡本さん(鏡花)チーム
福山さん(藤田)・立花さん(八雲)チーム

普通です・・・
このチーム分け、通常通りです・・・
森川さん・・・(笑)

リーグ戦(?)となり、勝ったチームが優勝となるのですが
対決する組み合わせは、会場のお客さんがカードを引いて決めます。
席の番号を浪川さんが引いて、その人の所まで行きカードを引いてもらう・・・という
つまり、客席に降りてきてくれるということですよっ!!!

わりと近くの人がカードを引くことになりましたので
ちょっと近くで浪川さんと(後で呼ばれた)KENNさんを拝見することができました

まずは、「鴎外・春草」チームVS「藤田・八雲」チーム

このじゃんけん勝負!
「藤田・八雲」チームが激弱!!
福山さんも立花さんもじゃんけん負けっぱなしで
5連敗し続けます。
紙もどんどん折りたたまれていきます。
ちなみに、この紙を畳んでいるのが
ゲームに参加していない「音二郎・鏡花」チーム
つまり鳥海さんと岡本さんなんですが
だんだんと紙を畳むというよりは、折り紙をしていくようになっていきました(笑)

小さくなっていく紙の上で、福山さんが立花さんを背負う感じで
耐え抜く「藤田・八雲」チーム

福山さんが「ここから俺達が勝ったら、カッケー」
との宣言通り、この後怒涛の快進撃!!
5連敗の後に6連勝とじゃんけんに勝ち抜き
とうとう「鴎外・春草」チームを負かしてしまいましたっ!!
カッケー!!福山さんっ!!立花さんっ!!

この勝負がかなり白熱致しまして
今回の勝負がこのゲームの一番の見どころになっていましたね(微笑)

その後、負けた「鴎外・春草」チームVSシードの「音二郎・鏡花」チーム

今度の畳み係は浪川さんとKENNさんですが
どんどん畳み方にこだわり出す、ちょっとゲームの醍醐味の趣旨が・・・(苦笑)

「音二郎・鏡花」チームもじゃんけんに弱く、どんどん負けていきます。
鳥海さんは「僕はパーしか出さない」と頭脳戦を仕掛けましたが
その作戦に翻弄される浪川さん・・・(苦笑)
宣言通りにパーを出し続けていた鳥海さんですが
途中一回だけチョキを出して勝ってました(笑)

「音二郎・鏡花」チームも鳥海さんが岡本さんを負ぶう形で耐えましたが
負けてしまい、残りのチームで決勝戦となりました。
やはり、男の人は力持ちなんだなぁ~・・・と、ちょっと感動してしまいましたよ
(だって、男性1人を足元のおぼつかない状態で背負って耐えるのは凄いな・・・と)

そして、紙を折るのにも遊び出した鳥海さんと岡本さん2人w
紙飛行機を作ったりしていましたね(微笑)
そんな姿も微笑ましかったです(*^-^*)

そんなこんなで、結果は「藤田・八雲」チームの優勝~

ご褒美は会場の「大好き~」の声援の後の投げキッスに対してのお返事

一番負けた「鴎外・春草」チームの罰ゲームは
(負けた回数らしいのですが、一番の負けって「音二郎・鏡花」チームだと思うんですけど・・・)
キャラクターでの萌えセリフ!!
これが一番聴きたいよねーっ!!(●≧∇≦●)

ぜひ・・・音二郎チーム・・・負けて欲しかったのに・・・
でも、好きな人のチームって やはり応援してしまうのは仕方ないことなのでしょう・・・
う~ん・・・複雑・・・

ドラマ後半は、「鹿鳴館」のダンスに芽衣ちゃんを誘うのですが
自分と踊って欲しいみんなが
口説き文句で芽衣ちゃんの気を引く・・・というもの・・・
それぞれが、萌えセリフを言ってくれるので
ドキドキしてしまいました

途中、芽衣ちゃんらしく「ローストビーフ」や「ビフテキ」に気を引かれ
その誘惑から自分達に意識を向けさせようと奮闘する男性陣でした(微笑)

音二郎さんは、声のトーン 口調 それがユーリに聴こえるので
ユーリがしゃべっているのでは・・・と 錯覚してしまい
幸せな気持ちになる私でしゅ(*≧m≦*)
でも、ユーリは音二郎さんのように甘いセリフは言わないので
そういうところは、音二郎さんでしたねっ!!(そりゃそーだ)

みんなは、それぞれ必死に自分をアピールする中
最後に言ったチャーリーさんの言葉が心に残りました・・・

「一回だけでいい・・・他の誰と踊ってもいいから、それでも一回だけ僕と踊って欲しい・・・」

他のみんなは、自分だけをアピールする中
チャーリーさんだけは、他の誰と踊ってもいいけど
自分と一回だけ踊ってくれるだけでいい・・・と・・・

この一度だけという切実な想い 控え目な願い

常に芽衣ちゃんの幸せだけを願い
自分は一歩も二歩も引いて 陰から相手の幸せを願うチャーリーさんが
切なくて哀しい・・・

チャーリーさんのルートをクリアすると、この想いはよくわかると思いますので
すごく切ない気持ちで、うるうるとしながらドラマを聴き終えた
リモと私でした・・・

・・・チャーリーさん・・・ホロリ


そんなしんみりも吹き飛ばす重大発表がされましたよっ!!

「めいこい」キャラクターソング
『鴎外・春草』デュエット
『音二郎・鏡花』デュエット
『藤田・八雲』デュエット
発売決定っ!!!

(チャーリーはキャラソン無いのでしょうか??

そしてそしてっ!!
「めいこい」をフルコンして、チャーリールートを終えると
「あれ??これってどういうこと??続きってあるのかな??」
と、不思議が残る終わり方でしたので
期待はしていたのですが・・・

「めいこい」続編発売決定っ!!!!

ヾ(>▽<)ゞヾ(▽^  )ゞヾ( >▽)ゞ
きゃーーーーーーーーーっ!!
めっさ嬉しいーーーーーっ!!
これで、最後に残された「謎」も解き明かされるのでしょうか・・・
2014年発売とのことなので
今から、とてもとても楽しみなのですっ!!ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

そんなサプライズで終わった昼の部ですが
私達は、夜の部もありますゆえ しばしお茶してマッタリします・・・


~夜の部~

本当に幸運としかいいようのない今回の当選
リモと私の限定版に付いている先行抽選で
それぞれ昼・夜で応募してどちらも当選したという・・・

昼の部の時に、立花さんが「夜の部」も観る人~!!
って聞いた時に、手を挙げた人達に「いいなぁ~・・・」の声が上がる会場内。
・・・そうですよね・・・
両方見れるって凄いんですよね・・・

ということで、めいいっぱいこの幸運を噛みしめての参戦ですっ!!

席は、ミラクルにもまたまたドセンターで中間地帯の最前列。
前に通路がありますゆえ、フラットであっても前の人達の頭がさほど気にならない。

構成は昼の部と同じでしたが
ドラマの内容も、ゲームの内容も違いましたっ!!(贅沢だ

MCのお2人は同じ、そして挨拶にみんなを呼んだ時に
鳥海さんがまたしても・・・
礼をして出てくるのかと思いきや
そのまままた通り過ぎる・・・
そして、次々と続ける皆様・・・
お約束

ドラマは同じかな??って思っていたらば違う内容で
やはりダンスのパートナーを決めるのに揉める一行・・・

では「じゃんけん」で決めましょう・・・と鴎外さんが提案。
この時代は「じゃんけん」は無かったようで
説明しつつも、みんなでじゃんけんをする姿が微笑ましい・・・
結局ズルをする姑息な鴎外さんでしたw

その後、チャーリーさんにマジックを披露して欲しいとのことになり
チャーリーさんのマジックで「鹿鳴館を消す」ということになりました。
だがしかし・・・

自分達も一緒に消えてしまったと勘違いし
告白する藤田さん等々・・・ハプニングが続出しますが(笑)
実際は電気を消してしまったというオチ(笑)
そんな暗闇の中、皆様は芽衣ちゃんを口説きだします・・・
またしても甘いセリフオンパレード(*/∇\*)

音二郎さんは、女装して女として近づこうと試みますが
その女装した音奴の美しさに春草さんの画家モードが発動して
追いかけ回される音奴さん・・・(合掌)

やはり、自分が 自分が とアピールする人達と違い
君の幸せだけを・・・と
控え目に見守るチャーリーさんが切ないドラマでした・・・ホロリ
夜の部のドラマも最後に全てチャーリーさんに持って行かれてしまいました
無償の愛って、凄いですよね・・・

ゲームは「明治まるごとHow much」

明治時代と現代の物価や貨幣の違い
現代では、通常のモノでも 明治時代では高級品等々・・・
そういう物価や文化の違い、貨幣の価値の違い

明治時代のモノの値段を今の価値との違いを推理して
現代の10万円になるようにしていこうというゲーム。
(説明が難しい・・・

とりあえず、昼の部と同じチーム分けでのチーム戦。

当時の価値と現代の価値の違いを推理しつつ
値段を考えるので、頭脳戦となるのですが
「鴎外・春草」チーム・・・
なんか、あまり考えていない直感型の人達のチームでしたね(苦笑)
パン一斤の大きさがわからない等々・・・生活感の無さも浮き彫りに・・・

他のチームは、鳥海さんや福山さん、立花さんは
いろいろと当時は・・・と推理しつつ
考えに考えての値段設定をしている姿は、かなりの頭脳派のようで
素敵でしたよ(*^-^*)
若干、嘘をもっともらしく並べる口技の素晴らしい福山さんが目立ちましたが(笑)
皆様頭の回転が速い人達なのでしょう・・・

それでも、今との価値が大きく違うと思い込んでいた感じがあり
予想を大きく外す結果も見受けられました。

でも、銀座の土地一坪って・・・
その感覚は独特だと思いましたよ(苦笑)
浪川さんとKENNさんの価値観が不思議でした(笑)

途中、絶対に入れないといけない品物があるのですが
その品物を決定する「くじ」を引くのが会場のお客さん。
・・・ということで、今回は岡本さんが客席に降りてきてくれました
って こ と は
鳥海さんも来てくれましたよーっ.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ
私達の席の前は通路になってますので
そこを通ってくれて、かなりの至近距離で拝見することが出来ました
幸せだぁぁぁぁぁぁっ

そんな幸せがありましたが・・・

結果は、「藤田・八雲」チームの優勝 
2位は「音二郎・鏡花」チーム
最下位がやはりの「鴎外・春草」チーム(笑)

また昼の部と同じ結果に・・・
つまり、2位って何もないんですよね

うわぁ・・・ひどいぃぃぃぃ・・・

と、思っていたらば、森川さんが救済をっ!!!
音二郎・鏡花チームにも罰ゲームとしてのキャラでの萌えセリフを言うように
そう言ってくれたのですーっ!!!!

森川さんっ!!ありがとうっ!!神様のようですっ!!

なので、音二郎さんの萌えセリフを聴くことが出来ました(●≧∇≦●)
夜の部に参加出来て良かったぁぁぁぁぁぁっ!!
と、心から思いました
幸せ

昼の部にもありましたライヴ
夜の部もKENNさんの「紅ノ夜ノ唄」
この曲も大好きなので、生で聴けて嬉しかったーっヾ(≧∇≦)〃
昼の部以上に、夜の部の方が動きやすいポジションだったので
ノリノリでペンライトを振り回しました(笑)

そんなイベントも終わりを告げます・・・
久々のイベントは、楽しみ過ぎて興奮したためか
頭痛がおさまらず ちょっと大変でした(苦笑)
それでも、始まってしまえばイベントに集中しちゃうんですけどねw

鳥海さんをいつもは「浩輔」と呼ぶ森川さんが
「鳥さん」と呼んでいたことが印象深かったのと
鳥海さんが「鳥奴」と言ったのがおもしろく
福山さんが「五郎です」と、藤田さんを「五郎」と言っていたのが
自分の中でヒットしました(笑)
(藤田さんって「五郎」って言われてもピンとこない・・・)
八雲さんのハイテンションも生で聴けたのは
とてもとても贅沢なイベントだったと思います

来年には「続編」も発売されるということで
また、「めいこい」のイベトがあるに違いないっ!!
そして、絶対に次回のイベントにも参加したいっ!!
と 願う私でした!!

夜の部の最後にまたしても、サブライズな発表がありましたっ!!

「めいこい」アニメ化!!

キャァ♪~~(/≧∇)/\(∇≦\)~~キャァ♪
楽しみよーーーーーーっ!!!

これからもどんどん展開がありそうな「めいこい」
いろいろ楽しみがありそうでワクワクします

とってもとっても幸せで
とってもとっても楽しかったイベントでした

リモも私もフルコンプを終えたばかりで
「めいこい」話でモリ上がり
大好きな鳥海さんと森川さん
立花さんの御出演でウハウハで
次の日もお休み・・・という好条件

地元に急いで帰ってきて、終電までのひとときを満喫しようと・・・
「牛肉」目指して(笑)
焼肉屋さんの「牛ちゃん」(こういう名前なんですw)に向かったのですが・・・

つ・・・潰れていたよ

∑(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!
私達の「焼肉計画」がぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ

・・・ということで、仕方なく いつもの居酒屋さんへ行くことになりました(苦笑)

乾杯♪

リモが11月1日が誕生日だったため
そのお祝いも兼ねての「乾杯」を

いつまでも、こういうひとときが一緒にすごせますように・・・

またまた牛肉♪

諦めきれなかった「牛肉」を食しつつ(笑)
私達の幸せな一日は終わりました

久々のイベントの感想は、やはり・・・
まとまりが無い上にわかりづにい長文となりました
最後まで読んで下さったかたがいらっしゃいましたらば
最大の感謝を込めて・・・

ありがとうございました


~コメントありがとうございます~
>11/04 21:49のかた
コメントありがとうございますっ
お疲れ様でしたーっ
とーっても楽しかったね
思い出して幸せに浸っておりました・・・
えっ!?そんなに歩いてないよーっ!!
身体鍛えないとあかんっ!!
来週にも向けてね

「めいこい」やっぱり良いよね
うんうん
これからの動きがあるのがとっても嬉しいよっ
続編も超楽しみですーっ
キャラソンもどんどん出して欲しいーっ
チャーリーのも出して欲しいーっ!!!

喜んで貰えて嬉しいですっ
「魔女宅」も大好きなので、素敵かなっって思ったので
気に入っていただけたのならば幸いなのです
ウサギさんも鏡花ちゃんにちなんでみました
来週は、すんごくお世話になっちゃうと思いますが
よろしくお願いしまーーーっす!!


| (薄桜鬼以外)鳥海さんのこと | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT