蒼葉の独り言

日々の出来事。出かけた「旅」や美味しいモノ♪コラボが大好きなので、食べ歩き多し!のんびりまったりの日記です。(現在、参加イベント記事は過去記事一部非公開中・・・ですが、徐々に公開いていく予定です)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『めいこい』フルコンプ完了っ!!

PSP版『明治東亰恋伽』コチラ

明治東亰恋伽 (めいじとうきょうれんか) (初回限定 麗シノ鹿鳴館BOX:特典小冊子/ドラマCD/サウンドトラックCD/ステージイベント先行抽選応募券・ネットチケット同梱)明治東亰恋伽 (めいじとうきょうれんか) (初回限定 麗シノ鹿鳴館BOX:特典小冊子/ドラマCD/サウンドトラックCD/ステージイベント先行抽選応募券・ネットチケット同梱)
(2013/09/26)
Sony PSP

商品詳細を見る

フルコンプ致しましたぁぁぁぁっヾ(≧∇≦)〃
(この記事を書く数日前に終わりました・微笑)

これは、絶対にフルコンプしないといけませんよっ!!皆さんっ!!・・・。

何故なら、6人全てのEDを見ないと
チャーリーのルートが開かないからですっ!!
そして、このチャーリーのストーリーをやらないと
謎が解けないのですよっ!!

私はこの『明治東亰恋伽』通称『めいこい』
携帯アプリでも少しだけプレイしていました。(EDを見たのは4人だけでしたが)
携帯アプリの方は、誰からでもプレイ出来たと思いますが
会員さんではなかったし、無課金でプレイしていたので
おおよそのストーリーはわかりますが
イベント等は見ることが出来ず
そして、BADEDしか見れなかったという・・・
なので、きちんとゲームとして売られたらやろうっ!!って思ってましたっ!!

だって・・・だって・・・
川上音二郎役に鳥海さん!
チャーリー役に森川さん!

お2人で出演されるんですもの・・・(●≧∇≦●)

うんっ!!
大事っ!!
大事でしゅよっ!!!

さてさて、そんな「めいこい」フルコンプということで
感想の方をチョロリ(ちょろり??ホントに??)書きたいと思いますので
まだプレイしていないかた。
ネタバレをされたくないかたは
「続き」の方を覗かれませんよう、ご注意くださいませ



相変わらずのダラダラ長文ですので、ご了承くださいませね(いつもどーり!苦笑)


>ブログ拍手&コメントありがとうございますっ物の怪についても詳しくなれる(微笑)「めいこい」おもしろいのでオススメですよ
他記事にもたくさんの拍手ありがとうございますーっとーっても励みになり、嬉しいのですっ

コメントいただきありがとうございますーっお返事は「続き」の最後に書かせていただきますね11.2更新



こちらの「めいこい」ですが
【明治東亰恋伽】ということで【明治】の時代の物語であります!!

主人公が平成の現代から、チャーリーの不思議マジックにより
明治の時代にタイムスリップさせられちゃう所から
物語が始まる・・・というものです!!

攻略対象は・・・

森鴎外
菱田春草
川上音二郎
泉鏡花
藤田五郎
小泉八雲
チャーリー

この計7人です

もうおわかりかと思いますが
全員(チャーリー以外)は、歴史上の人物であります

でもね・・・
でもね・・・
私・・・歴史が得意でなかったゆえ・・・

森鴎外は、有名だから、名前くらい知っていた程度の知識のみ。
小泉八雲は、「怪談」の本も持っているから名前とかそれなりの知識のみ。
藤田五郎は・・・
斎藤さんだから、まぁ よく存じておりますけどねっ!!(微笑)

この3人だけは、名前等知っておりましたが
その他のかた達は、名前も全く知らない方々でございました(恥)
すみませんっ
すみませんっ
歴史・・・苦手だったので・・・(言い訳

なので、フルコンプが終わってからですが
チョロっとだけ調べてみました!!(遅っ)

それを踏まえて・・・
チョロリと感想を・・・


私は、まず第一印象のかたから一番にプレイする人なので

「川上音二郎」(cv鳥海浩輔さん)から始めましたっ!!
とある理由により、女装している音二郎さんでありますが
鳥海さんが、女性声をされております
私は心が綺麗なのか(笑)
完全に美人さん声に聴こえましたよっ!!(フリートークより・微笑)
声の高さには限界があるとは思われますが
(それでも、鳥海さんの声の幅は広いので)
話し方とか、なんていうか・・・
女性以上に女性っぽく艶のある色っぽい話し方だと思われました(*^-^*)
そして、男性Ver.の時は、普通にカッコ良い男性の声なので
切り替えも素晴らしく、すごいな・・・と、ただただ脱帽してしまいます
男性の声の時は、「ヴェスペリア」のユーリのように
兄貴肌の男前で、ちょっと口の悪いお兄さん声で
それがまた私としては、とてもとても聴いているだけで幸せでした(●≧∇≦●)
ストーリーの方は、対である鏡花ちゃんと連動していて
鏡花ちゃんもプレイすると、違った側面が見れて
全体像がわかります!!
最初は、年下の妹的存在として、恋愛対象とは見てくれていないのですが
徐々に頼れる兄貴(お姉さん・笑)立場から、頼れる恋人として変化していく様が
なんだか微笑ましくて、くすぐったい感じがしました
音二郎さんは、フェミニストなので最初から優しいし
甘いこともポッロポロ囁いてくれますので
ダミヘでの囁きも「うひょーっ(*/∇\*)」ってなります(笑)
EDは、3種類ありまして
「帰還ED」「2人で現代ED」「明治ED」
明治残留EDがベストEDらしく、やはり一番幸せなのかな??って感じでしたね
ちなみに、音二郎さんは存じておりませんでしたので
調べてみたところ・・・
ちゃんと史実を踏まえて設定されておりましたね!
川上一座とか誕生日とか出身地からの上京の仕方等・・・
あ・・・怒ると「博多弁」が出るのも素敵でしたね

次は、もちろん対になっている「和泉鏡花」(cv岡本信彦さん)をプレイ!
音二郎ルートでも、深く関わってきておりますが
2人の出逢いのシーンから、微笑ましい兄弟のような関係であることが窺えます
ただ・・・私・・・いわゆる「S」っぽい人が苦手でありまして・・・
つまり、悪口言われたり 怒られたりするのがとても・・・ツライんでしゅ
デレても「グズ」と言われるのがツラかった・・・
うん・・・彼の愛情表現なのはわかっているんだけどね・・・(>_<)
リアルだったら、絶対にお近づきにならないタイプのかたでしゅ
しかし、彼のお蔭で「魂依」としての知識とか教えていただけます!
ヒドイことは言われてしまいますが、とても優しい人ではありました。

次のルートは・・・
もちろん!!「藤田五郎」(cv福山潤さん)に行かねばなりませんっ!!(微笑)
ご存じっ!!
斎藤一さんでありますっ!!
なので、お話の中には「試衛館」の跡地へ訪れたり
新選組の話が出たり、隊士の名前が出たり・・・と
私としては、かなり嬉しいお話でありました(*^-^*)
藤田さんのサーベルが「鬼神丸国重」だったり、そのサーベルに秘密があったり
まぁ フィクションは多大にありますが それはそれw
藤田さん(斎藤さん)と言うと、やはり「怖い」というイメージがあるのか
最初は怖い存在でありましたが、やはり不器用な優しさの人でした(*^-^*)(そこがまたヨシ
私は、鏡花ちゃんのように攻撃されるようないわゆる「ツン」は苦手ですが
冷たくされる「クール(ツン)」は好みだったりします
あ・・・もちろんリアルではムリですが・・・(苦笑)
深く関わってくると、怖かっただけの人が、実は優しくて世話好きなのが発覚っ!!
ここがまたキュンポイントだったりしますね(*^-^*)
なにゆえか「おかんモード」になる藤田さんが、とても微笑ましい
「アフター」は、藤田さんのお話が一番好きだったりします

そして、対の「小泉八雲」(cv立花慎之介さん)に進みます。
初っ端からテンションが高く、彼が出てくるとお笑いになってしまう
不思議な魅力の八雲さん(笑)
だがしかし、やはり外国人らしく紳士でとても優しい人でした
八雲さんのエピソードでも、ちゃんと史実に沿っていて
片眼が義眼であり、光線の関係で左右の目の色が違って見える・・・ということとか。
義眼になってしまったエピソードや幼少の話・・・
普段のテンションからは想像出来ない切ないエピソードに
このギャップが彼の魅力なのだな・・・と思われました
藤田さんと八雲さんのお話は、2人分やらないと
本当に全体がわからないので、絶対に2人セットで見た方がいいでしょう・・・
そして、話的には、一番感動しましたっ!!
良い話だと思う・・・うるり(感動)

2人プレイし終わると、共通のお話が開放されるのですが(「おまけ」にて)
これは、どのルートでも同じですが
2人から好意を寄せられて、取り合いをされるようなストーリーなんですよ
そして、めっさお笑いっ!!(笑)
この藤田&八雲の共通話がめっさ笑えますのでオススメです~・・・!!
藤田さん最高っ!!ヾ(≧∇≦)〃(爆笑)

次は、残りとなります鴎外&春草ルート。
本来は、このルートがメインらしいんですけどね(苦笑)
まずは、「菱田春草」(cvKENNさん)は、淡々としていながら
キツイことを言うので、やはりちょっと苦手なタイプです
それでも、結局は面倒見てくれるんですけどね・・・(微笑)
こちらのかたも存じておりませんでしたので、史実を調べてみたところ
やはり「眼病」を患ったり渡米したりと史実を踏まえた設定でした。

「森鴎外」(cv浪川大輔さん)との対ですが
他ルートとは違い、共通のストーリーを違った側面で見る・・・という話ではありませんでした。
鴎外さんはお名前は知っておりましたが、詳しくは知りませんでした
鴎外さんも突飛な感じの人で、八雲さんとは違う変な人でした(笑)
対のタイプとして、片方はフェミニストで優しくて
もう片方は、いわゆる「ツン」的な人という組み合わせなようです(各ルート共通・微笑)
藤田・八雲ルートも牛肉話が多くて
プレイするとお腹が空くのですが(笑)
鴎外・春草ルートは、更に牛肉話が多かったです!!
ゆえに、お腹が空く上に 異様に「牛肉」が食べたくなります!(笑)

主人公の芽衣ちゃんは、大の「牛肉好き」なんですよね(笑)
各ルートごとで少し性格が違うように思われましたが
良い子過ぎるくらいの良い子でした。
そして、心の中のツッコミがとても素晴らしく
すごくユーモアセンスのある子のようですね(微笑)

例えば・・・
八雲さんが「真綿で締めて・・・」と言っていたところ
心の中で
(包んでください・・・八雲さん・・・)
って、すかさず突っ込んでいたのが私のツボでしたw
そんな芽衣ちゃんですが、チャーリーさん対しては
かなりざっくばらんに接していますね!

全員のEDを見ると開放される「チャーリー」(cv森川智之さん)ルート
お笑い要素テンコモリではあるのですが
実は一番切ないお話であります・・・ぐすん
このルートのストーリーを見て、初めてこの「めいこい」の全てがわかるようになっております!
何故、芽衣ちゃんが明治にタイムスリップさせられるのか・・・
「魂依」となっているのか・・・
そういうのがわかります!!
チャーリーさんの正体もわかりますしねっ!!
これは、さすがにネタバレはしませんので
ご自身でご確認くださいませ~
チャーリーさんは、全体的にふざけた感じですが
一度だけ、怒ったチャーリーさんに出逢えます!!
(目も開きます!笑)
ここっ!!私のモエポイントでございましたっ(●≧∇≦●)
若干トーンが低くなる声といい
言い方といい、さすがは森川さんでございます(*^-^*)
EDは、全てなんとなく切ないエピソードですね・・・
そしてそして、他のキャラもそうなのですが
EDを見るごとに開放されていく「おまけ」要素。

「漫画」「小噺」
「漫画」は爆笑間違いなし!!
「小噺」は、その人のゆかりのある人たちから見たエピソードなので
違った側面が見れて興味深いです
特にチャーリーさんの「小噺」は、謎が深まった感じなんですけど・・・
私がわかってないだけかな??(自信ナシ・涙)

そんな感じの「感想」でした!
やはり長文でまとまりがなくなってしまいました(>_<)

最後に・・・
皆様の史実を調べてみて思ったのですが
このかた達全員が同じ年代にいるとすると
年齢差が不自然なところがあるのに気づきました。
その辺はファンタジーなんでしょうねw
八雲さんと藤田さんが異様に他の人達と年が離れていて
鏡花ちゃんと春草さんが若すぎるんですよね・・・

年代の設定が明らかにされていないので
やはりフィクションなのでしょうが
OP映像にて、なんとなく「1882年」(明治15年)なのかな??と思い
その年の年代で換算すると・・・
ムリ!!同時期に会うのはムリ!!
八雲さんと藤田さんは30代だし(藤田さんに至っては、アラフォーです・笑)
鏡花ちゃんと春草さんはヒトケタの年齢(苦笑)
一番良い感じの年頃は、鴎外さん20歳と音二郎さん18歳かな・・・

しかし、明治ってなんだか一番近い昔・・・って感じですが
実際明治生まれの人は何人かいらっしゃいましたし
少し前(?)までは、患者さんで明治生まれの人もいらっしゃいました。
森川さんのおじい様も明治生まれだそうですし・・・
なので、近いような昔だけど、やはり私達にとっては「昔」の時代。
今は無い建物も多くありますし、考え方もしきたりも違うのでしょう・・・
でも、このゲームで「明治」のことが少しわかり
そういう点でも、とてもおもしろいゲームでした
「浅草」「銀座」「神楽坂」「日比谷」「新橋」
今でもお馴染みの場所ですが、このゲームをプレイした後は
ちょっとその地域に行ってみたい気持ちになりました

かなり私にしては、ハイペースでフルコンプしたことでわかると思いますが
ハマりましたよーっ(●≧∇≦●)
面白かったっ!!

プレイする前から、ハマるだろうな・・・とは思っていたし
キャストがなんといっても魅力的

「めいこい」のイベントには絶対に行きたかったので
限定版に封入されている「抽選応募」が欲しくて
限定版を購入したんですもんっ!!

めいこい

そのお蔭もあり、そして、幸運に恵まれて
同じく限定版を購入して応募したリモと昼・夜分けて申し込んだところ
なんとっ!!
2人共当選してしまいましたっ!!ヾ(≧∇≦)〃

めいこいイベント

なので、このイベントに参加できますーっヾ(≧∇≦)〃
きっと今年の「運」を使い果たしたのでしょう・・・w
でも、いいの
とっても行きたいイベントだったので・・・

神様・・・ありがとう・・・


~コメントありがとうございます~
>11/02 21:38のかた
コメントありがとうございますっ
「めいこい」フルコンおめでとう~
そして、読みに来てくれてありがと~
うふふ
こういうのって、史実を調べたくなっちゃいます
ハマるととことん調べるタイプでしゅw
とことん調べ隊隊長任命ありがとうっ!!頑張りますっ!!
あはははは
各キャラの感想の長さ・・・うふふふ
どうしてもね・・・うふふふふw
チャーリーの「小噺」については・・・
あぁっ!!そっかっ!!あの2人が結婚すればいいのかっ!!って
言われて初めて思いました!さすがでしゅっ!!
男の子には「魂依」の能力無いのに・・・って思ってしまって・・・
そうかそうか
だがしかし、写真の謎があるよね~・・・
やはり続編か??続編なのか??
続編あったら嬉しいなーっ

明日はよろしくお願いします~
めいいっぱい「めいこい」トークしましょうっ
そして「牛肉」を食べるんだーっ


| めいこいのこと | 21:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT