蒼葉の独り言

日々の出来事。出かけた「旅」や美味しいモノ♪コラボが大好きなので、食べ歩き多し!のんびりまったりの日記です。(現在、参加イベント記事は非公開中・・・ですが、過去から徐々に公開中)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第一回 薄桜鬼検定

【第一回 薄桜鬼検定】コチラ

受けてきましたよーっ!!

いくぜっ!薄桜鬼検定

もちろんっ!!
当日は、このお二方も心配で同行してくれました(微笑)

「検定」を受ける・・・なんて初めての経験だったし
「試験」や「受験」というものから遠ざかって幾星霜・・・(笑)
なんだか不思議な感覚でありました!!

『薄桜鬼』の検定が行われる・・・
と、聞いた時から「受けたい!」と思って臨んだ検定ではありますが
勉強という勉強は・・・

薄桜鬼検定 検定問題222問収録薄桜鬼検定 検定問題222問収録
(2013/08/27)
電撃Girl\'sStyle編集部

商品詳細を見る

こちらを一通り読んで、問題集を解いたくらい・・・
友人との勉強会と言っても、問題集を一緒にやって
「ここってどうだったっけ??」と思った場面のゲームを再生した程度・・・

「検定を舐めちゃいけないよっ!!」

と、怒られそうな感じですが
今の私達の「愛」はどの程度か・・・
それを確かめられればいいかね??単なる言い訳とも言う
との気持ちで臨んだ2人でありました(苦笑)

いや、実際・・・
勉強するっていってもどうやったらいいのかわからない状態であったしね(>_<)

まぁ 無謀な挑戦だったか・・・どうかは・・・
結果次第となるのですが(苦笑)
「検定」自体は、とても楽しんで受けてきましたよ

そんな一日は、やはり食い倒れで終わりましたがいつもどーり!!
「続き」の方に書かせていただきますね
ご興味がございましたらば、覗いてみて下さいませ


>ブログ拍手&コメントありがとうございますーっ「検定」楽しんで受けられたけど、結果はちょっと不安ですコメントのお返事は「続き」の最後に書かせていただきますね
他の記事にも拍手パチパチありがとうございますっ
(お返事2件追加しました10.8更新




「試験」や「受験」
と言われるモノは、昔から苦手でありました(>_<)

それでも、一緒に受けてくれる友人がいるのは心強く
今まで、受験にはあまり友人と同じ学校を受けたことがなかったので
そういう心細さがないのが、嬉しかったりしました

「受験」につきものの あの緊張はあまりなかったのは
友人のお蔭でありました

学習院

試験会場は、「学習院大学」の構内。
大学のキャンバスなんて、懐かし過ぎて・・・
ちょっと気おくれする私でしゅ

案内がところどころにあるのが
嬉しいやら、なんだか恥ずかしいやら・・・(*/∇\*)

こっち

お蔭様で、迷うことなく建物に到着~

この建物だよ

なんだか大きいね・・・(緊張)

ちょっと緊張

教室をチェックして、自分の教室に向かいます・・・

厳かな雰囲気

受験票が届いた時、友人と同じ教室で受けられるか
かなりドキドキしたのですが・・・
蓋を開ければ・・・

受験番号が前後だった!!(大笑)

同じ日に申込みはしたけど
時間差はかなりあったので・・・
良かった
前にある友人の頼もしい背中を見ながら試験を受けられる・・・
というのは、かなり精神的に余裕が出来ます
待ち時間もずっとおしゃべりしてられましたし!!

しかし・・・
この待ち時間
皆様、問題集を読みふけり 勉強に余念がない!!
お手洗いの待ち時間でさえ、問題集を読んでいる人がいるではないですかっ!!

や・・・
やばいです・・・(>_<)

私達、問題集さえ持って来ていない・・・・・・

周りの雰囲気に不安になる2人(苦笑)
サチもんが、PSPに「薄桜鬼」を入れてきてくれたので
一応、ちょっと流してみてみる・・・
それだけでも、なんだか心強く感じる私達(微笑)

教室は広くて、受験する人もかなり多いです。
それでも、教室はこの教室だけじゃない!というのも驚きでした。
どれだけの受験生が受けたのでしょう・・・

ちなみに、ちー様も受けたらしい(笑)(アナウンスにて)

さすがは「薄桜鬼検定」という感じで
『試験管』『監察方』と言われていました(笑)

アナウンスは、沖田さんとちー様。
「30分前」なども、沖田さんとちー様が担当してくれまして
その度に飛び上るほど驚きましたよ(笑)(けっこう音量が大きかったのでw)

検定の出来の方は・・・と、言いますと・・・

ヒアリング問題が散々でした(T▲T)
ヒアリングは、アナウンス同様、沖田さんとちー様でしたので
問題も沖田さんのセリフからと
ちー様のセリフからだったのです・・・

そして、そのセリフの違いというのが とてもとてもわかりづらい
一言一句覚えていないとわからないのではないか・・・
というくらいに微妙な違いになっていて
一度しか言ってくれないので、1番がなんと言ったか・・・とか
のちのち訳がわからなくなりました
恐らく、ヒアリング問題は全滅かと・・・(号泣)

通常の問題は・・・
難しいモノもあれば、問題集のまんまの問題もあり
さまざまな難易度だったと思われますが

問題作った人の ニアミスのようなモノも気になってしまい

一瞬 これは ひっかけ問題か??

と、しばし悩んだモノもありました(>_<)

例えば・・・

『随想録』で雪の日に斎藤さんが千鶴ちゃんに作ってあげたもの

斎藤さんじゃなくて、千鶴ちゃんが作ってくれたんですけど・・・と
しばし固まってしまいました

左之さんのルートで新八さんが「島原」に誘うときに言うセリフ

島原じゃなくて「吉原」ではないだろうか・・・

山南さんが自分の存在意義に疑問を抱くきっかけ

利き腕の負傷ではなかったと思う・・・左腕だったから・・・とか・・・

そういうこまごましたところも気になったりしました
他の選択肢はあり得ないから、消去法で決めましたが
間違ってますよね??
私が間違っているのでしょうか・・・

追加問題が同じ問題だったり、そういうのも気になりました

う~ん・・・
どういう採点になるのかな・・・

そういう気になった箇所はありましたが
「隊士級」「副長級」の両方頑張りましたっ!!併願だった人(微笑)

気になった・・・と 言えば
事前の発表では、「イベントみたいなモノがある」ってなっていたはずですが
イベント・・・
無かったですよね??
公式のサイトを見に行ったら、そのくだりが無くなっていたので
中止になったのでしょうか・・・

まぁ 試験のことでいっぱいいっぱいだったから
イベントには集中出来なかったとは思いますが・・・

そして・・・
検定が終わった後が問題でしたっ!!

検定の限定グッズ販売があったのですが
実は、私達は購入の予定がなかったのですよ・・・
当日までは・・・

だがしかし!!

事前の公式のサイトに載っていなかったモノが
当日に発表されまして・・・

・・・うコレ欲しい・・・

と なってしまい、結局購入することになったのですよ(苦笑)

東京会場は、グッズ販売会場が別会場になっておりまして
ひどく遠い場所になっておりました

徒歩約25分なんて書いてありましたが
とんでもないっ!!!!
30分以上は歩いたと思いますよっ!!

遠かった上に、待機場所で延々と待たされ
なんでこんなに準備が遅いのか・・・と 思っていると
1人1人整理銀號読み上げて中に入れていく・・・という
どんだけ時間がかかるんだよっ!!
と、怒りで震えていると・・・
なんとか中に入ったら、入ったで
物販の売り子さんは待機しているのに
そこでまた待たされる・・・

なんで??

狭い グッズ販売会場に 人をキュウキュウに詰めて
入った端から売ってくれればいいものを
2/3以上の人が入ってから、やっと販売開始。
この無駄な時間はなんだったんだろう

こんなにひどい売り方をされたのは初めてで
怒り心頭で帰ってきました。
そこまでして買わなくても良かったのかな・・・とも 途中で思っていたし
買った戦利品は、後程お写真載せますので

「これのためだけに??」

と、呆れてやってくださいませ

そして、怒りでプリプリしている私は
きっとお腹が空いているんだ・・・ということで
このままいつもの池袋の「コメダコーヒー」へ向かいます・・・

あの延々と歩かされた道を歩きでは帰りたくなかったので
初めて「都電」に乗りました

都電

そして、大塚駅前から山の手で池袋に出て
やっと「コメダコーヒー」に着きました!!

早速 ガッツリ頼む私(笑)

はんばーがー

この大きいハンバーガー・・・
店員さんが

「食べ切れなかったら言ってくださいね

と、親切にも言ってくれたんですが・・・
食べ切れないどころか
ペロリと平らげたうえ

追加注文までした私っていったい・・・(^-^;)

ついかだよ

・・・・・・。
すいません
すいません
お腹空いていたんです(>_<)
でも、こちらは、サチもんと「半分こ」しましたからねっ!!(一応・・・)

飲み物は
いつものたっぷりミルクコーヒーのホットと

ほっと

おかわりはアイスにしました

あいす

相変わらずの、吞み過ぎ・食べ過ぎで締めくくった一日でした(苦笑)


そして、私の夏休みは終わったのでした・・・

たくさんたくさん楽しんで
たくさんたくさん呑んで、食べて
の夏休みでした(微笑)

また頑張るぞーーーーーっ!!!
休み明けは恐ろしいけど・・・ぶるぶるぶるぶる

~おまけ~
グッズと試験問題ともらえる絵馬

グッズ他


~コメントありがとうございます~
>10/01 01:21のかた
コメントありがとうございますっ
また遊びに来てくださって、とーっても嬉しいですっ
ジョッ鬼買われましたか素敵ですっ

検定 お疲れ様でした
併願だったのですね??
そして、同じ教室だったとか・・・
おぉっ!!ビックリですっ!!
ひょっとしたら、お近くだったのかも・・・うふふ
ヒアリング 難しかったですよねーっ
せめて、もう一回聞かせてくれたら・・・
でも、ちー様がお好きでしたら、とてもとても幸せだったのではないでしょうか
羨ましいですーっ
物販行かれましたか??
ひどいですよね・・・アレ
もっと遅い人達は、もっと待たされたのでしょうね

うふふふふ
溢れる愛 ぜひ書きなぐってくださいませ


>10/01 21:57のかた
コメントありがとうございますっ
そうなんですーっ
学習院大学で試験しました
いやw本当に試験ですよ?w
ドキドキでした
結構、難しい問題出ましたよ~
ヒアリング・・・難しかった・・・しょんぼり
物販は、私の生中継で(笑)怒り具合がわかったかと思いますが
酷かったです
うんでも、買えて良かったです

フェロ☆メンの発送メール来なかった??
うちは来てたよ~~~~
だからきっと明日には届くと思うけど
君のところにも明後日には、絶対に届くよっ!!
早く聴きたいね


>10/03 09:38のかた
コメントありがとうございますっ
グッズ販売に関しては、こんな辺鄙なブログでも
ちょっと書いておけば、誰かの目に留まって「反省してね」の意味も込めて
愚痴らせていただきました

週末は台風また呼んじゃっているみたいで
天気悪いね・・・
ミュージカルだから雨でも別にかまわないけど
来週末はイヤだねぇ~・・・
洋装が悪いのきゃ??隊服にするぞーっ!!(苦笑)
いや・・・山は洋装なんだけどねw
まだ長期予報は、あてにならないと思い
希望は捨てません

沖田さんの件は、別にススメているわけじゃないので・・・
ただ、気になっているかな??って勝手に思ってのことで
おせっかいでございましたね・・・すいません


>10/08 00:50のかた
コメントありがとうございますっ
コメントはどこでもしていただいて大丈夫ですよ
何回でもコメントしてくださいませうふふ
嬉しいですっありがとうございますっ

私は、逆に窓側でした
なので、その気になるかたは気づきませんでしたぁ~(微笑)
ちょっと見てみたかったです
検定の復習はしてないです~なんか、怖くて・・・(苦笑)
迷った問題はどうだったんだろう・・・
私も間違っていそうな予感がします

おぉっ
「杜の都」じゃないですかっ!!素晴らしい所ですよねっ
私も幼少の頃(幼稚園就学前)に一年くらい住んでいたことがあり
記憶としては、自分の家の近所しかないのですが
やはり、住んでいた場所というのは「故郷」ですよね
「薄桜鬼」でもゆかりの土地なので、行ってみたいです

良い時期に出張があって良かったですね
そして、お仕事もお疲れ様です

映画観たり、ミュージカル観たりした後って
また浸りたくなりますよね~


| 薄桜鬼のこと | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT