蒼葉の独り言

日々の出来事。出かけた「旅」や美味しいモノ♪コラボが大好きなので、食べ歩き多し!のんびりまったりの日記です。(現在、参加イベント記事は非公開中・・・ですが、過去から徐々に公開中)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

解禁!!!

先日無事に『テイルズ オブ ヴェスペリア』をクリアしました!!
(ご報告記事はコチラ・笑)

テイルズ オブ ヴェスペリア PlayStation3 the Bestテイルズ オブ ヴェスペリア PlayStation3 the Best
(2012/08/02)
PlayStation 3

商品詳細を見る


『ヴェスペリア』をクリアしたら
購入しようと思っていたモノがいくつかあります!!

それは・・・

テイルズ オブ ヴェスペリア 公式シナリオブック (BANDAI NAMCO Games Books 28)テイルズ オブ ヴェスペリア 公式シナリオブック (BANDAI NAMCO Games Books 28)
(2010/06/05)
キュービスト

商品詳細を見る


テイルズ オブ ヴェスペリア イラストレーションズ 藤島康介のキャラクター仕事テイルズ オブ ヴェスペリア イラストレーションズ 藤島康介のキャラクター仕事
(2009/05/11)
ポストメディア編集部

商品詳細を見る


劇場版 テイルズ オブ ヴェスペリア ~The First Strike~ オフィシャルファンブック劇場版 テイルズ オブ ヴェスペリア ~The First Strike~ オフィシャルファンブック
(2010/02/10)
ポストメディア編集部

商品詳細を見る


こちらの三冊!!

『テイルズ オブ ヴェスペリア 公式シナリオブック』
こちらは、もちろん!ネタバレ等が無いように・・・
クリア後、ちゃんと全てのストーリーを見た後に見ないといけないと思ったからですね!

『テイルズ オブ ヴェスペリア イラストレーションズ 藤島康介のキャラクター仕事』
こちらも、細かい設定とか裏話とか・・・
やはりネタバレして欲しくなかったのでクリア後に見たいな・・・と・・・。

『劇場版 テイルズ オブ ヴェスペリア ~The First Strike~ オフィシャルファンブック』
こちらは、劇場版のDVDを観ているので、ネタバレ等は気にしなくてもいいのですが
やはり、本編に関わる内容とかの伏線的なモノがわかっちゃうといけないな・・・って
そう思いまして、これらの三冊は・・・

クリアしたら買うっ!!

って 決めてましたっ!!

なので、クリアした今 早速注文しまして
手元に届きました~o(≧▽≦)o

届きました♪

クリアしたとはいえ、全てのサブイベント等を網羅したわけではないので
やはり知らない事実もたくさんあるとは思うのですが
それでも、安心して読めるのは嬉しいのです
今までは、ネタバレになっちゃうかも~~~~(>_<)
と、コッソリコッソリ 情報を集めていたので
これでもう 堂々と情報を集められますねっ!!(微笑)

まだまだ、サラリとしか読めておりませんが
それでもちょっと思ったこととか、感想等を
「続き」の方にチョロリと書かせていただきますね
内容等のネタバレがありますゆえ
くれぐれもご注意くださいませ~

ゲームの1周目を終えて、
2周目突入時のちょっとした迷い等も書かせていただきますね~

恐らく、いつもどーりに・・・
なんだかんだとダラダラな長文になりそうな予感でしゅ(>_<)
ご覚悟くださいまし


>ブログ拍手&コメントありがとうございますっいやぁ~・・・ハマると私は大変なんですよねでも、こんなにハマったのは「薄桜鬼」以来なので、自分でも驚きですっコメントのお返事は「続き」の最後に書かせていただきますね



まずは・・・

テイルズ オブ ヴェスペリア 公式シナリオブック (BANDAI NAMCO Games Books 28)テイルズ オブ ヴェスペリア 公式シナリオブック (BANDAI NAMCO Games Books 28)
(2010/06/05)
キュービスト

商品詳細を見る


さすがに「シナリオブック」だけあって
全部の会話とか、スキットも網羅されております!!
やっていないサブイベント等も
どんな話か・・・とかわかってしまいますので
知りたいお話は見てしまいました(^-^;)
(「ユーリの正装」とかねw)
戦闘後のみんなのやり取り等も
私は絶対にユーリが入っているので
ユーリが入っていないパーティでの戦闘後の会話とかは
「こんな会話もあるんだぁ~・・・」って、すごく興味深く読んでます

それでも、膨大な資料なので まだまだサラリとしか見ていないです(微笑)
今現在も2周目に入ったばかりなので
やはり、これからのわからなかったことが全てわかってしまうのは
ちょっとイヤなので、ソロリソロリと読みたいところだけ読んでいこうと思います!


テイルズ オブ ヴェスペリア イラストレーションズ 藤島康介のキャラクター仕事テイルズ オブ ヴェスペリア イラストレーションズ 藤島康介のキャラクター仕事
(2009/05/11)
ポストメディア編集部

商品詳細を見る


裏話がわかってとてもおもしろいです
「ヴェスペリア」の世界は【和】の世界にしようとしていた・・・とか!
どこが【和】??
って思ったのですが・・・
それぞれの衣装に工夫されているようです!

ユーリは「帯」!!
結び目は「片挟み」で結わいているそうです!!(細かい!)
そして、模様も「和」っぽくしているとか・・・

エステルは衣装を「マガタマ風」のコスチュームで和テイストを出しているそうですが
言われないとわからない・・・(苦笑)

カロルに至っては、どうしても「和」っぽくならなかったらしいですけど
衣装の合わせが「和」にしたとか・・・

リタも「帯」ですね・・・
結び目は「貝の口結び」だそうです!!(こちらも細かい!)

レイヴンが一番「和」ですよね~・・・
着物っぽい上着に、袴風のズボン!!
髪の毛もザンバラ髪っぽいしね~・・・(微笑)

ジュディスは??って思ったら・・・
「腰紐」がそうらしいです(微笑)

フレンは・・・どうしても「和」テイストを入れられなかったようですねw
甲冑姿だから「和」テイストにするとどうしても「鎧兜」になっちゃうらしい・・・

そんなことがわかって、(そうなんだぁ~・・・)ってちょっと感動

細かい設定とか、最初はこうでした・・・とか
いろいろとわかっておもしろい(*^-^*)

ユーリの立ち姿とか、胸がはだけているのは
「アウトロー」っぽくするためらしいです
ユーリは「しなやかな鞭」のようという設定なので
細身でシャープなんだそうですよ
エステルは、最初はロングヘアだったとか・・・
本当にいろいろと試行錯誤があったりして
あの彼らが出来上がったのだなぁ~・・・と思うと
すごく感慨深いような・・・
それだけ愛情こめて作られたんだなという感じがしましたね(*^-^*)


劇場版 テイルズ オブ ヴェスペリア ~The First Strike~ オフィシャルファンブック劇場版 テイルズ オブ ヴェスペリア ~The First Strike~ オフィシャルファンブック
(2010/02/10)
ポストメディア編集部

商品詳細を見る


ユーリとフレン2人の
それぞれの心情から、ゲームに入っていく序章の流れのようなモノを
対比させて細かく分析解説されているのが
すごく興味深かったです

実は・・・
ゲームをクリアしていない段階でこちらを購入していたのですよ・・・

こちらも実は・・・

パンフレットとDVD・・・
パンフレットは、ガイドブックよりは全然詳しくなくて
鳥海さんと宮野さんのインタビューとストーリーの流れ
そして、シゾンタニアの舞台になった「スペイン」の風景等が紹介されておりました

DVDは、ゲームの特典として付いてきたモノらしいのですが
鳥海さん自身が出演されていて、チャットフェイスで登場のラピードとのやり取りが
とても微笑ましくておもしろかったです(*^-^*)

劇場版のパンフレットにも載っておりましたが
こちらのガイドブックにも詳しく載っている
「シゾンタニア」の舞台となった、スペインの「クエンカ」
すごく忠実に再現されていて、本当にこの場所がある!というのは

訪れたいっ!!
行って、自分の目で見てみたいっ!!


と、思ってしまいます(●≧∇≦●)

ちょっと調べてみたところ・・・
「クエンカ」は、この「ヴェスペリアの劇場版」が放送されたことにより
人気観光地となったようで、ツアーもちゃんとあるんですよっ!!

私は思わず「スペイン」の旅行パンフレットを集めてしまいましたよ(苦笑)

行ってみたいっ!!
いつか、本当に行ってみたい場所となりましたっ!!

私は、一生のうちに一度は行ってみたい場所・・・として
北欧のオーロラという目標があったのですが
それ以上に・・・

クエンカに行きたいっ!!

という目標が出来ましたっ!!
いつか必ず行ってやるーーーーーっ!!!


そんなこんなで、まだまだそれぞれを
じっくり読み込んではおりませんが
楽しみつつ読んでいきたいと思います

そして、「ヴェスペリア」のゲームの方は2周目に入ったのですが
それまでの道のりは、結構大変でした・・・(苦笑)
・・・というのも

ラスボスとの闘いでは、操作キャラによってそれぞれ会話が異なる!!

というではないですかっ!!!

・・・ということで、全員でちゃんと闘いましたよ~~~~~~(ど根性!

そして、シークレットミッションが
「秘奥義でトドメを刺す」
というモノなんですが
ユーリだけは、この「秘奥義でトドメを刺す」と
最後のモーションが特別だ!!
というのですっ!!
もう これ 頑張ろうっ!!

・・・って 頑張ったんですよ・・・

一番最初のラスボス挑戦は、もちろんいつも操作しているユーリ!!
シークレットミッションはもちろん出来ませんでした
順番としては、ユーリの次に・・・
フレンエステルレイヴンパティカロルリタラピードジュディス
ここまでやってもシークレットミッションがクリア出来ず(>_<)
どんだけ下手くそなんだ・・・私・・・

これだけ繰り返しているうちに、出来なかったサブイベントも
いろいろとクリアしていけました(微笑)
エステルのナースとか・・・
リタの衣装とか・・・

決戦装束
(この決戦装束好きです

そして、最後にもう一度ユーリで終わろうっ!!
と、最後にユーリで臨みました!!

ユーリの相手に言ったこの言葉が好きです(笑)

分からず屋!

こんな風にもう一度ユーリとラスボスの会話を聞きつつ
最後まで諦めなかった結果っ!!

シークレットミッション成功っ!!ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

ユーリの秘奥義「漸毅狼影陣」で撃破しましたので
最後のモーションが変化したのをこの目でしかと見届けましたっ!(●≧∇≦●)
思わずガッツポーズをしてしまった私でしゅ(笑)

これで心置きなく2周目に入ることが出来ます

またな♪

ユーリの「またな」をうっとりと見つつ
・・・さて 2周目なんですが・・・

実は・・・
実は・・・
お恥ずかしいことに、私・・・

「グレード」って知らなかったのですよ(^-^;)

なんだろう??
これ??
って思っていたら・・・

戦闘が下手くそな私は、モードを「イージー」にしていたため
「グレード」が一切貯まっていなかった・・・
という事実を知ったのがラスボス直前!!(笑)

えぇーーーーっ!!

焦って、このラスボス決戦時からモードを「ノーマル」に変えました遅すぎ

それでも、パーティメンバー全員分闘ったので
最終的には110は貯まりました(苦笑)
グレードがあると、次の周回に特殊要素を購入出来るんです!

だがしかし・・・
たった110しか無いので、どれを購入したらよいか迷い
レシピや熟練度を引き継いだりしたのですが
「レコード引き継ぎ」っていうのを購入したらば・・・

1周目で見たスキットは見ることが出来ない

という事実にぶち当たりました(T▲T)

2周目を始めてから、スキット発生しなくて
おかしいな・・・って思って調べたらそんな事実がっ!!

うっそーーーーーーっん!!

スキットを見るのが好きだし
1周目でどのスキットを見たか・・・なんて
しっかりチェックしていなかったので
これは・・・
「レコード引き継ぎ」はしない方がいいんですかね??
これが今の迷っている内容でしゅ(>_<)

まだやり直しが出来るくらいしか進んでいないから
どうしようか迷い中・・・

そして、2周目はもちろんモードを「ノーマル」に設定しましたよ(苦笑)


~コメントありがとうございます~
>07/19 20:16のかた
コメントありがとうございますっ
いつぱい買いましたぁ~
そして、まだまだいっぱい買ってます!(笑)
今後また記事に出てくると思われますので・・・
呆れる・・・と・・・思う・・・(遠い目
うん!!クリアするまで頑張って我慢しましたっ!!
だから、クリアしたら速攻買いましたよ(笑)
イラスト集もおもしろいよ~
知らなかったことがいっぱいあったし

「クエンカ」

世界遺産だし・・・
すんごく行きたい~~~~~
旅行パンフ集めちゃったけど
調べると「クエンカ」がツアー内に入っているのは1つしかなかった・・・
そこまでは有名ではないのかな??
「古都トレド」が有名らしい・・・
旅行会社に聞いてみたりするといろいろあるかもしれない
とは言え・・・今すぐとかはムリだしね~
何年か後でもいいから、絶対に行きたいよ~~~~!!
行こうね~~~~!!
いろいろ張り切って調べるよっ!!(微笑)

ラスボス戦頑張ったよ~~~~
途中で諦めようかとも思ったんだけど
ここまできたら「やってやるっ!!」ってね(笑)
ラピードは迷ったけど、ちゃんと見たよw
シークレットミッションも最後の最後で
しかも見たかったユーリで出来たので
これはもう「執念」ですね(苦笑)

グレードは、最後まで気づかなかった私がアホでした
でも、ラスボス戦がんばったお蔭でなかなか貯まったでしょ??(微笑)
「レコード引き継ぎ」は、やめときます~
やっぱりスキット見たいし
もう一度グレードショップから頑張りますっ!!

なになにっ
そんな素敵ショップがあるのっ
ぜひぜひっ!行かねばっ!!!
映画の時に行こうよっ!!
特製ショッパーも気になります~


| ヴェスペリアのこと | 23:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT