蒼葉の独り言

日々の出来事。出かけた「旅」や美味しいモノ♪コラボが大好きなので、食べ歩き多し!のんびりまったりの日記です。(現在、参加イベント記事は過去記事一部非公開中・・・ですが、徐々に公開いていく予定です)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「テイフェス」2日間

『テイルズ オブ フェスティバル 2013』コチラ

に、行ってきました

ていふぇす

昨年に初参戦してから(その日の記事はコチラ)一年経ちまして・・・
二度目の参加となりますっ!!

今年は、去年と違って
ちゃんと
テイルズ オブ ヴェスペリア PlayStation3 the Bestテイルズ オブ ヴェスペリア PlayStation3 the Best
(2012/08/02)
PlayStation 3

商品詳細を見る

こちらをプレイしてからの参加なので
去年とは違い、かなりモリあがった状態での参加となりましたよっ!!

そして、今回は 前回ご一緒してくれたリモに加え
約2年ぶりの再会となりました、友人ケイちゃんと3人での参加となりまして
いつも以上に賑やかなイベント参戦となりました

「テイフェス」は、昨年から一日一公演を二日間というイベントとなりまして・・・
今年は、私とケイちゃんは二日間の参加。
リモは土曜日のみの一日参加となりました。
昨年よりは、イベント時間は短くなりましたけど
一日一公演というのは
とても集中出来るし、時間的にも余裕があるので
この方が参加する側としても良いなぁ~・・・って思います
(金銭的にもねw)

今回の「テイフェス」は、二日間二公演を一日の記事にまとめさせていただきます
「テイルズ」シリーズは、「ヴェスペリア」と「デスティニー」のみプレイしたことあるだけで
しかも「デスティニー」は、かなり初期段階でストップしてしまったので
まともにわかる作品は「ヴェスペリア」のみという
知識ゼロな状況です
そして、毎度のことですが 記憶力が無い上にメモ等もしておりませんゆえ
間違ったことや記憶違いも多々あると思われます
鳥海浩輔さん(ユーリ)ファンである、私の個人的な偏った感想であることを
くれぐれもご了承くださいませ~
決してレポではありません!)
二日分の記事でありますので、いつもの如く長文かつ
支離滅裂な文章ですが、それでもかまわないという寛大なかたは
「続き」の方を覗いてみてくださると嬉しいのです


>ブログ拍手コメントありがとうございますっコメントのお返事は「続き」の最後に書かせていただきますね



~一日目 1日(土)~

・・・さて、今年は去年の教訓から
グッズを買うには、早く行かねばならない!!
という想いがありますので
今年は、張り切って ほぼ始発で横浜アリーナに乗り込みました(苦笑)

だいたい6時くらいには到着していたので
物販開始10時までには、4時間待たねばなりません!!
(10時ピッタリにも買えないだろうから、もっと時間的には並ぶと思われます)
待ち時間が長いことから、準備には余念がなく(笑)
座る用のイスから、おにぎり お菓子・・・と用意し
まるで遠足気分で キャッキャッしてました(笑)

この日の天候も穏やかで・・・
風もなければ、暑くも寒くも無く(日なたは暑いけども・・・)
「薄桜鬼 桜の宴2013」の時とは 月とスッポン!天国と地獄の差がありました!!(苦笑)
なので、かなり快適に・・・
あっという間に時間がきたような感じでしたね

それでも「完売」の恐怖は始終つきまとっており
買い終わるまでは、ハラハラドキドキの実にスリリングなひとときでございました・・・はぅぁ

頑張った甲斐があり、狙ったグッズは全て買えましたっ!!ヾ(≧∇≦)〃
頑張ったっ!!
頑張ったよっ!!
私達っ!!!

戦利品

この「戦利品」の数々を見よっ!!!

見事に「ユーリ」一色でございます(*^-^*)

「テイルズ オブ フェスティバル 2013」公式パンフレット
テイルズ オブ フェスティバル 2013 公式応援セット(ユーリ&フレン)
祝殿堂入りセット(ユーリ)
「テイルズ オブ」シリーズ オリジナル合体秘奥義Tシャツ(ユーリ&リオン)
ユーリ・ローウェルアクリルカラビナ つままれver.


そして、最後まで迷って迷って 実物を見て つい買ってしまった・・・

テイルズ オブ ヴェスペリア ネックレスtype2(ユーリ・ローウェル)

ねっくれす

ユーリの左手首にされている魔導器(ブラスティア)を模ったネックレスなんですが・・・
実物見たら・・・
一目惚れしてしまいまして・・・

・・・買っちゃいましたてへっwいつも我慢出来ない人

普通に普段使い出来ますよね~
素敵ーーーっ!!

・・・ということで、頑張った努力は報われて
とてもとても大満足なスタートとなりました

そして、今回は フードカフェにも注目しておりまして

殿堂入り記念ドリンク(ユーリ&リオン)【ブルーベリーMIXジュース】(ユーリ&リオンのコースター付き)

こちらのコースターが欲しくて(苦笑)
昨年は、物販並んでグッズ買えず
フードの方も並ぶのを断念したので
今年こそは・・・ということで
こちらは、ケイちゃんが並んでくれましたっ!!(感謝
食券制だったので、食券を先に取ってくれていまして
私達の物販が買い終わったら、合流して
ジュースを飲むことが出来ました

じゅーす

喉が渇いていたので
丁度良く、とても美味しくいただきました
ケイちゃんありがとう

無事に目的が果たされたので
急に空腹が襲ってきました(笑)
開場までには、まだかなりの時間があるので
ゆっくりと昼食をいただくことに・・・

昼食

かなりまったりとさせていただきましたが
まだまだ時間がありますので
今度はデザートを・・・(いつも食べ過ぎだから・・・苦笑)

おやつ?

お腹も満腹となって、準備もバッチリとしてから
さぁっ!!
『テイルズ オブ フェスティバル 2013』に参戦ですっ!!

テイフェス2013


今回の「テイフェス2013」は、ステージが中央にあり
それを座席が360度取り囲むように並んでいる状態でした。
なので、どこからも見やすいという
かなりおもしろい作りとなっておりました

傾斜もあるし、前の席と互い違いになっているので
視界も良好ですっ!!
巨大スクリーンも、上と左右にありますので
とても見やすいですっ!!

待ち時間に流れるCMもおもしろいし
「テイルズ」シーズを全作品のOPを流してくれるのは
昨年同様、とても興奮してモリ上がります

人気作品や、人気キャラクターには 歓声が上がり
人気の具合がわかるのがとても興味深く、面白かったですね

懐かしい「デスティニー」の曲・・・
この曲は大好きなので、OPも忘れられません!!
そしてっ!!
今、ゲームをプレイしている真っ最中なので
毎回毎回聴いている「ヴェスペリア」のOP
このOPが流れ出したとたんに上がる歓声!!
私も思わず歓声をあげてしまいましたよ(微笑)
そして、「ヴェスペリア」の応援色である「紫のペンライト」が一斉に灯り
会場に紫の光が揺れ動いたのには感動しました!!

やはり「ヴェスペリア」は人気なんだなぁ~・・・と、改めて実感し
自分の好きな作品が人気があることに
とてもとても幸せな気持ちになるのでした・・・(● ̄∇ ̄●)

ユーリの人気も不動のようで、ユーリの画面に歓声が上がり
フレンやおっさんにも歓声が上がるのが
とても嬉しく思いましたね

そして、この「ヴェスペリア」だけ、OPが終わった後、拍手が起きたのが
やはり感動したのでした

この「ヴェスペリア」からの流れを受けて
その後の作品にもペンライトが振られ
「エクシリア」「エクシリア2」の人気の高さも凄いんだ・・・って
とてもよくわかりました!!(ちょっとジェラシー・笑)
最終の「エクシリア2」が終わった後にも拍手が起こり
OP映像は終わりました・・・

・・・さて、司会の小野坂昌也さんと河原木志穂さんの登場にビックリ!!!
だって・・・
だって・・・
2人共、自分のキャラのコスプレをしていたんですものーーーーーっ!!!
Σ( ̄口 ̄|||)
こういう趣旨??
ひょっとして、みんなもコスプレなの??
と、違うドキドキ感が湧きあがってきました・・・
・・・そうなると、鳥海さんはユーリのコスプレ??

小野坂さんは「テイルズ オブ シンフォニア」のゼロス・ワイルダーのコス
河原木さんは「テイルズ オブ グレイセス」のシェリア・バーンズのコス

お2人共、とても似合っていて素敵でしたよ

司会の挨拶が終わるとすぐに
恒例の【スペシャルスキット】に入ります。

今回は、昨年に鳥海さんと緑川さんが 
不動の人気のユーリとリオンの人気投票殿堂入りを提案したことから
その『殿堂入りパーティ』をしようということに・・・

いきなり、ユーリとリオンが対決から始まったのですが・・・
鳥海さんも、緑川さんも普通の自分の衣装での登場でした・・・
なんだ・・・コスプレは、マストじゃないのか・・・残念(>_<)
2人の一騎打ちは、それぞれの「秘奥義」を見せてくれて
とっても得した気分(*^-^*)

その後2人は退場し、入れ替わるように場面展開
そして ここで大 爆 笑!!!

ゼロスな小野坂さん シェリアな河原木さんだけかと思っていたら・・・
小西克幸さんは「テイルズ オブ シンフォニア」のロイド・アーヴィングのコスを・・・
そしてっ!!!
大爆笑だったのは、置鮎さんが・・・置鮎さんが・・・(思い出しただけでも笑える・・・ぷるぷる)
「テイルズ オブ エクシリア2」のガイアスなので、ガイアスの衣装は着ているのですが・・・ぷるぷる・・・
「テイルズ オブ デスティニー」のディムロスもやっているため・・・
ディムロス・・・つまり「剣」の被り物をして登場っ!!!
私の腹筋は、割れるのではないか・・・と、思えるくらいに笑い転げてしまった・・・ぷるぷる・・・

置鮎さん!!
さいこーーーーーーっ!!ヾ(≧∇≦)〃(大笑)

こんなコスプレってあるんですね・・・w
他の人達もコスをしている人、していない人が入り乱れてはおりましたが
コスプレ率がかなり高かったのは驚きでした!!

結局、お話としては、合コンを行なうと勘違いしたゼロスの暴走だったのですが
実は、ユーリとリオンの殿堂入りパーティだったんだよ!っていうのがわかって一件落着

『殿堂入りパーティ』も、実は 新聞に載ったのは
2人の「秘奥義」で闘技場を壊してしまった記事だったんだけど・・・
っていう、こちらも勘違いだったのですが
無事にパーティは行われ
本当に大きなケーキが出てきて、お祝いとなりましたよ

ケーキには、ユーリとリオンのマジパンで出来た人形(凄くよく出来ていた)が乗っていて
ユーリとリオンのイラストが綺麗に描かれている
素晴らしいケーキでした
みんなでそのケーキと記念写真を撮る時に
緑川さんが写メしていいか・・・と言い出したので
鳥海さんも自らの携帯を取り出しましたw
緑川さんはスマホだったけど、鳥海さんはまだ携帯だったので
ある意味「らしいな」ってとても微笑ましくてなんだか嬉しかったですw
(私もまだまだ携帯のまま続けよう

このケーキは本物でしたが
スキット内で用意されたケーキは
エステルから預かった・・・ということで
ユーリをはじめ、みんながホッとしたのだが
やはりフレンが手を加えてしまい
とてもとても食べられる代物ではなくなったいた・・・という
予想通りの結果となっておりました(微笑)

・・・で、実は、この殿堂入りパーティというのは前フリで
今年「テイルズ オブ シンフォニア」が10周年記念ということで
その新ゲームのお披露目がメインとなっていたのでしたっ!!!
なんか、いろいろと特集でとても羨ましい!!
「ヴェスペリア」も10周年には何かして欲しいなぁ~・・・

・・・ということで、今年の「テイルズ」の新作は
「テイルズ オブ シンフォニア」と
「テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-」
その二つの作品を繋げたお話となるそうです!
そうなると、「シンフォニア」もやってみたくなっちゃいますねw
確か・・・森川さんも出ていた・・・はず・・・(あやふや

スペシャルスキットが終わると、その流れのまま【フリートーク】
司会の小野坂さんの進行や合いの手が、実に絶妙で 本当に面白かった
出演者の皆様も、かなり自由な人達で
鳥海さんも勝手に椅子をグルグル回して手を振っていたりしていましたしw

フリートークの後は、「ビバ☆テイルズ オブ 」で読者から募集した企画をしたのですが
没になった原案に対しての小野坂さんのツッコミが、とっても面白かった~

採用されたモノは、【ユーリとリオンの殿堂入り】のお祝い企画

お2人、リオンからのセリフは緑川さんによって少しオリジナルを加えられ
皆様のハートをガッチリ掴む!!さすがですっ!!

ユーリのセリフは、折角今回はフレンがいる・・・ということで
フレンとユーリの掛け合いセリフが聴けちゃったのですよーっ
.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ

し か も

あの例の名場面からの名台詞じゃないですかっ!!!(●≧∇≦●)

「選ぶんじゃねぇ もう選んだんだよ」

キャァ♪~~(/≧∇)/\(∇≦\)~~キャァ♪

生っ!!
生セリフですよーーーーーっ!!!!

これだけでも、この公演に参加出来て良かった・・・と
心から思った程です

ユーリとフレンが揃ったのを見たのも初めてだったし
本当に・・・
本当に・・・
幸せでした

鳥海さん・・・
宮野さん・・・
素晴らしい演技をありがとう・・・

その後は、ライヴがありまして
意外にこのライヴの時間が長く
その後のトークも長く
ちょっと む~ん・・・な感じでしたが
(私がそのアーティストさんをあまり知らないというのもあって、そう感じたのかも・・・)
やっと出演者が呼ばれて、最後の挨拶で終わりました。

去年よりは、一公演の時間は短くなりましたが
内容がギュッと詰まった、とても楽しいイベントでした
何よりも、今回は「ヴェスペリア」をプレイしていたこともあり
人物から、世界観 内容やセリフがわかるので
そういうことを知らないで参加するのと
知ってから参加するのとでは
全然楽しめ方が違うのがよくわかりました

名セリフの再現だって、その場面を知っているのと知らないのとでは
受ける印象も、感動も段違いだと思うので・・・
今年は、本当に心から楽しめたイベントでした
今は「ヴェスペリア」が私の中で一番熱いこともありますしね(*≧m≦*)

何よりも、今回ユーリとフレンが2人揃ったのも
本当に・・・
本当に・・・
嬉しかった

最後の挨拶で、鳥海さんは生ユーリでご挨拶してくれたし

そんな幸せ気分のまま、本日は3人で打ち上げとなりました
新横で分かれるため、新横のお店で呑んだのですが
次の日もイベントですが、グッズに並ぶ必要が無いので
かなりゆっくり出られるし、なので心行くまで語り明かせましたよ

おつかれっ!!

3人での「乾杯
今回の乱入係は、「テイフェス」なのでユーリさんにしていただきました

今回の「テイフェス」参加に向けて
ケイちゃんも「ヴェスペリア」を初めてくれたので
3人で「ヴェスペリア」トークが出来たのが
とてもとても幸せでした


~二日目 2日(日)~

本日は、ゆっくりと新横待ち合わせとなりました。
お昼を食べてから、まったりとアリーナへ向かう予定。

はんばーぐ

昼食を食べても、まだ時間には余裕があるので
お茶してしばらく話し込みましたw

時間になったので入場をしようと早目に会場に向かいましたが
前日は、入場するのに アリーナを一周するほど並んだのですが
本日はすんなり入場することが出来ました!
この差はいったい・・・

余裕を持って入場出来たので
前日に見に行けなかった、出演キャラのパネルを見に行きましたよ

ユーリとフレン

ユーリとフレンが隣り合っていたので
もちろん激写
やはりこの2人のコンビは素敵だ・・・(●≧∇≦●)

でも、本日はフレンの宮野さんはいらっしゃらないんですよねぇ~・・・(>_<)
「ヴェスペリア」チームからは、ユーリの鳥海さんオンリーとなるのです
だからちょっと寂しい
「テイルズ」シリーズだから、いろいろな作品があるわけだけど
作品の出演者に偏りがあるのが否めない・・・
もう少し均等に出来ないんだろうか・・・

・・・さて、本日の席は 前日よりも前にいけた上に
どなたかが登場するであろう通路側の近く!!
これは、なかなか素敵な席位置でございますo(≧▽≦)o
ただ・・・
正面のスクリーンに照明がちょうど邪魔していて
それがちょっと残念な感じでした

前日同様、「テイルズ」シリーズのOPが流れ出します
今回は、昨日の流れが出来たのか
最初からペンライトが振られていて
複数のペンライトを持っている人達は、それぞれの応援色を振り分けていましたね!
私は「ヴェスペリア」色の紫しか持っていなかったので
終始一貫して「紫」を振り続けておりましたよw

やはり、「ヴェスペリア」が流れると感極まってしまう・・・

そして、司会のお2人の登場でしたが
本日はコスプレは無しでしたw
どちらか一日だけのモノなのでしょうか・・・
そういえば、この 各々のキャラのコスを
出演者の皆様がみんなやらなければならない・・・的なことを
前日に言っていましたが
頑として「自分はやらない」と、鳥海さんは頑張っていましたw
でも、確かにコスプレって したい人だけすればよいと思うし
キャラによっては、コスしづらい衣装もありますからねぇ~・・・
強要はしない方がいいんじゃないかな・・・って思いますね。

構成や流れは前日と同じで
【スペシャルスキット】となりますが
前日とはメンバーが違いますので、ストーリーも必然的に違うモノとなっておりました

今回は「チーム対抗運動会」(?)ということで
それぞれのチームで競うのですが
「ヴェスペリア」チームのように、1人参加なユーリさんはミラ様と一緒に判定員??司会進行??
そういう係となっていましたねw
「アビス」チームはルークオンリーだったんだけど
ルークは1人で頑張っておりましたよw
でも、最後には・・・彼が出てきて・・・って感じでしたけどw
「魔陣剣」で100m 誰が早く到達するか・・・とか
「テイルズ」っぽい競技もありましたが
普通にリレーとかもありました。

最初は自分のチームが勝つことしか考えていなかったみんなが
最後には相手を称え、自分を犠牲にしてまでも相手を勝たせようとする
助け合いの気持ちが芽生えて、素敵な終わり方となるのでした

【フリートーク】では、初参加の人達にお話が集中しておりましたね。

そして「ビバ☆テイルズ オブ 」の募集企画は・・・
没企画も今回は、いちいち再現していくことに・・・w
特に白羽の矢が立ったのは、櫻井さん(微笑)
名指しでの企画がありまして、ミュージカルやコントを披露してくれました
即興でミュージカルやコントをしちゃう櫻井さんや
それに巻き込まれた人達は、凄いですよねっ!!!
芸人さん顔負けですよ!!
すんごくおもしろかったです

昨日に比べ。鳥海さんの出番はあまり無かったのが残念でしたが
鳥海さんは自由に椅子をぐるんぐるん回して遊んでおりました(笑)

そして、この後はアーティストのライヴコーナーとなるんですが
日曜日はとても楽しみにしていたんですよねーっ!!o(≧▽≦)o
本日は『テイルズオブデスティニー』のOPを歌うDEEN
私・・・この曲大好きなんですよね~
これを「生」で聴けるなんて・・・

私は、「デスティニー」のOP曲をCMで見て
凄く気に入って、DEENのCDを買ったんですよっ!!

SINGLES+1SINGLES+1
(1998/03/18)
DEEN

商品詳細を見る


このCD買いました
なので、当時を思い出して 懐かしくて 涙が出そうになりました(ホロリ)
感動ですぅ~・・・(● ̄∇ ̄●)

家に帰ったらCD発掘して(笑)聴いてみようかなぁ~・・・って
思いましたよ

最後のご挨拶の時は、今回 皆様 物販で売られていたTシャツを着られていたのですが
そのTシャツの「秘奥義」を披露してくれる・・・とのこと・・・だったんですが・・・

鳥海さん、つまりユーリとコンビを組んだリオンは
本日はいない・・・
なので、代わりに指名してその人と一緒にやったんですけど・・・
真面目にやってくれなかった(>_<)
せっかくの【甘味百選制覇】(どんな技だろう??笑)も台無しでしゅ(>_<)

最後には、それぞれの応援セットの団扇も持っていてくれて
なんだか一体感って感じで嬉しかった
最後に鳥海さんは、その団扇を客席に投げてましたけど・・・(^-^;)

今回の2日目の公演は、映像にはならないそうで
前回の「2012」の時も、土曜日の公演は映像化されなかったから
どちらかしか映像化しない・・・っていう流れになってしまったのでしょうか・・・
でも、この公演にしか出演されていないかたもいらっしゃるし
この公演に参加しなかった人もいるわけだから
ダイジェストでも、すべての公演を映像化して欲しいなぁ~・・・って
すごくすごく思います(>_<)
残念だなぁ~・・・

・・・さてさて、二日間二公演が終わってしまうと
なんだか楽しみにしていた分、抜け殻のようになってしまいまして
もう既に来年の「テイフェス」が楽しみであります!!(笑)
今回は、欲しいグッズも全て買えたし
ちゃんと「応援セット」を変えたので、応援セットで応援出来たので
すごくすごくモリ上がりました

帰りは、次の日に差し支えない程度に「打ち上げ」を・・・

乾杯

本日は、ケイちゃんと2人だけの参加でしたので
2人で「乾杯」となりました

楽しかった二日間
ますます「ヴェスペリア」熱が上がったことは言うまでもありません!!


・・・ここまで、支離滅裂でまとまりの無い長文にお付き合いくださり
本当にありがとうございました
少しでも楽しい雰囲気が伝わりましたらば、幸いなのです


~コメントありがとうございます~
>06/08 20:03のかた
コメントありがとうございますっ
お疲れ様でしたっ
楽しかったねっ
楽しかったねっ
やっぱりちゃんとゲームやってからだと
全然違うね~
凄い思い入れとか違うし、いろいろとわかるから
すんごくおもしろかった
グッズも今年はちゃんと買えて、頑張って並んだ甲斐があったよね
並んでいる時も楽しかったし
来年も参加したいな~ユーリとフレンが揃うといいなぁ~・・・
「虎牙破斬」タオルも早く使いたい~~~~


| (薄桜鬼以外)鳥海さんのこと | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT