蒼葉の独り言

日々の出来事。出かけた「旅」や美味しいモノ♪コラボが大好きなので、食べ歩き多し!のんびりまったりの日記です。(現在、参加イベント記事は過去記事一部非公開中・・・ですが、徐々に公開いていく予定です)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新たな出逢い「はじMen」と「おきたん」

日曜日の12日に

『ひの新選組まつり』コチラ

に 行ってきました

新選組まつり

毎年5月に行なわれている
『ひの新選組まつり』ですが
以前、行く予定を立てていた2011年は
震災のため中止となり、
代わりに11月に行なわれた『産業まつり』との合同まつり(コチラ
に参加したのみで、「新選組まつり」単独のモノに参加するのは初めてなのです!!

混むんだろうな・・・
という恐怖はあったのですが
八坂神社にある【天然理心流奉納額】が公開される・・・
ということで、この奉納額見たさに参加を決めましたっ!!

それだけで満足・・・と、思っていたのですが
パレードやら「うぉーくラリー」やらで
とてもとても楽しくて、あははうふふと、満喫して参りましたよ

そんなハジケちゃった2人の一日と・・・
その前日からお泊りでお買い物三昧をしたことを
「続き」の方に

た っ ぷ り と(苦笑)

お写真満載で書かせていただきますので
お時間とご興味がございましたらば
覗いてみてくださいませ

日野でのお買い物もたくさんしてきちゃいましたので
その戦利品も載せさせていただきます(微笑)
(本日のお題の謎も解けると思われますよw)


>ブログ拍手&コメントありがとうございますーっ「ひの新選組まつり」とーっても楽しかったのですっこういう「お祭り」に参加するのって素敵ですよねっ自分も仲間になったようで嬉しいのですコメントのお返事は「続き」の最後に書かせていただきますね
(お返事2件追加しました5.20更新



まずは、前日の記事にて
慌てて待ち合わせ場所に向かったのがおわかりかと思いますが・・・(^-^;)

この日は、「山登り はじめちゃった」私達が
トレッキングシューズやらリュックやらを
お買い物してきちゃったんです

次の山計画も近々、記事にされると思われますようふふ

そんな11日土曜日は
大量の荷物を抱えて帰ってきて
いつもどーりにお腹が空いたら

かれー

『Cafe MUJI』
「バターカレー」を食べて・・・
それだけでは足りず(笑)

そふとくりーむ

ソフトクリームも食べました

そして、家に帰って来ましたらば・・・
もちろん「おやつ」も用意!!(いつもどーり)

おかし

「桜の宴」で購入した桜のクッキーもいただきましたよ

さくら

その後に・・・
ケーキも食べちゃったのは・・・内緒です

けーき


・・・さて、次の日は 朝早くから張り切って起きまして
『ひの新選組まつり』に れっつらごーっ

まつり

まずは、真っ先に目的の場所へ・・・

八坂神社

「八坂神社」に向かいましたっ!!

すけじゅーる

少年剣士の試合が行われている中、
心の中では応援しつつも
「ごめんなさい・・・」と、目的の奉納額を見にそそくさと中へ・・・

奉納額

まだ私達2人しかいなくて(苦笑)
ガイドのおじさん独り占め状態でしたが
すぐに人が増えてきて
早くに見に来て良かったね・・・って
すごくすごく思いましたっ!!
だって、物凄く間近で「奉納額」をガン見出来ちゃったんですもの~(●≧∇≦●)
説明も丁寧に聞けたし大満足
しかし・・・
この奉納額、つい最近までは 本当に普通に飾られていたんですねぇ~・・・
なんだかすごいな・・・

・・・さて、目的の「奉納額」を見ちゃったので
「うぉーくらりー in 日野宿」に参加してみる??
でも、まだ時間があるので うろうろしていると・・・

そうっ!!
今年の『ひの新選組まつり』は【史上初甲州街道通行止】をするらしい・・・
この「通行止め」をする瞬間って
見てみたいと思いませんか??

ということで、10時まで待って 通行止めの瞬間を見ましたよーっo(≧▽≦)o

通行止め
(この大木戸門が建てられ、江戸時代を再現したらしい・・・)

あの一瞬の分かれ道の車は、ちょっと気の毒ではありましたけどね(^-^;)

・・・さて、時間になったので「うぉーくらりー in 日野宿」に参加開始!!

【「日野宿」の見どころ13ヶ所を巡るスタンプラリー】だそうです!!

・・・13ヶ所・・・
地図を見ると、結構離れていて大変そう・・・(>_<)
・・・てことで、飲み物も買おうと自販機に・・・

さすがは「日野」ですっ!!こんな自販機(微笑)

自販機1

「局中法度」・・・(笑)

自販機2

飲み物も準備しましたが・・・
「腹が減っては「戦」は出来ぬ」ってことで
まずは腹ごしらえをっ!!(また!?またですかっ!?)

だって・・・
こんな焼きそば見つけちゃったんですもの・・・うぷぷぷw(*≧m≦*)

虎徹w

「虎テツやきそば」(笑)
沖田さんは絶対に食べたいであろう・・・(微笑)

焼きそば

ネーミングの勝利だねw
そして、以前に「日野」のお祭りに来た時も食した
「さつまいもスティック」

さつまいもスティック

これ・・・スティック!?
かなり豪快なスティックであります(笑)

そしてそしてっ!!
お土産屋さんを覗いた時、「日野」だから斎藤さんグッズなんて無いだろう・・・って
思っていたのに・・・
思っていたのに・・・
結構 斎藤さんのグッズがあるんですよねーっ!!
なので、思いのほか、たくさん買ってしまいましたよ(苦笑)
戦利品の数々は、この記事の最後の方にババンッと
載せさせていただきますね

「日野」でも斎藤さんグッズはありましたが
「白河市」からも出店がありまして・・・
「白河」と言えば、斎藤さんの決戦の地「白河城」なわけで
いそいそとお店を覗きに行きましたところ・・・

ありましたっ!!
ありましたよっ!!

たくさんの「斎藤さんグッズ」がっ!!

そして、こんなモノを発見っ!!
(これが本日の題名ですっ!!)

はじめんとおきたん

「はじMen」「おきたん」(大 爆 笑)

これを見つけた時は、サチもんと私は大爆笑してしまいましたよ!!
お店の人と一緒に笑いながら(お店の人も笑ってたw)購入

沖田さんは「白河藩」出身ですから
白河とゆかりがあるんですよね

いやぁ~・・・
新しい呼び名が出来たよっ!!

「はじMen」と「おきたん」お気に入りらしい(微笑)

そんな素敵な出逢い(笑)がありながらも
楽しく「うぉーくらりー」を開始し出す2人組

13ヶ所をどの順番で廻ろうか・・・と・・・
ポクポク歩き出します

13ヶ所の中に、幼少の頃 沖田少年が遊んでいた・・・という
「とんがらし地蔵」があります。

どんがらし

ここで「とんがらし」を貰う

そして、すぐ傍の源さんの所も ハンコを押しました。

源さんち

資料館にも入りたかったけど、人が大勢なので断念(>_<)
「うぉーくらりー」に集中しましゅ

ハンコを押しにいろいろと廻っていると・・・
「新選組パレード」の人達がぞろぞろとやって来るのに遭遇!!
これから準備に入るであろう、「裏側」的なところに出逢えてしまいました

「一番隊」から歩いてくる・・・

一番・・・ 二番・・・

そして、「二番隊」・・・
通りがかったおじさんの話だと、高幡不動からバスで移動して来たらしい(微笑)

次は、いよいよ「三番隊」であろう・・・と、期待して待っていると・・・

・・・おや??

四番!? 五番!?

「四番隊」・・・
あれ??
次に「五番隊」・・・

ちょっとーーーーーーっ!!!!

「三番隊」はいづこへ??(T▲T)

とうとう「三番隊」には出逢えませんでしたが
こんなかた(?)には出逢えましたw
コアラ??なんのゆるキャラだろう・・・
カメラを向けると「ピース」してポーズをとってくれました

こあらん

しかし、この後「新選組パレード」を見ましたが
この「コアラ」には出逢わなかった・・・なにゆえ??

さぁっ!!

「新選組パレード」開始ですっ!!

パレード

「八坂神社」の太鼓を叩きながら・・・

本番 開始!!

「誠」の旗が通ります・・・

今年の「ミスター土方」は・・・女の人??

ミスター土方 局長

そして、「近藤局長」も馬で通過~・・・
やはりちょっとエラそうにしている局長さんですねw

その後を「芹沢さん」「山南さん」「伊東さん」と続きます・・・

芹沢さん 山南さんとかっしー

近藤さんに比べて、芹沢さんは徒歩だし
ちょっと可愛らしい人が「芹沢さん」だった・・・(笑)
扱いが・・・
扱いが・・・

そして いよいよ来ますよっ!!

「一番隊」に続き「二番隊」

沖田さん 新八さん

沖田さんも女の人??そして、「一番隊」は女性の隊士ばかりだった・・・w
続く「二番隊」も女の人ばかり??

そして、ここで「三番隊」が来ないはずもなく

キターーーーーーーーーッ!!ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

斎藤さん(*^-^*)

斎藤さんは、凛々しい男の人でしたよ(*^-^*)
斎藤さんのポニテって新鮮w

そして、隊服を着た犬と戯れはじめるお茶目な斎藤組長であった・・・(微笑)

犬と戯れる

やはり斎藤さんって・・・
動物に優しいのねん
・・・と、「三番隊」が見れて満足の私

四番 五番

続いて「四番隊」「五番隊」と続き・・・

源さん 七番

源さんの「六番隊」と次に「七番隊」・・・

平たん 九番

平たんの「八番隊」と続いて「九番隊」

そして しんがりの左之さんの「十番隊」のあとは・・・
「会津藩」が続きます・・・

左之さん 会津藩

「会津藩」の「娘子隊」と続き・・・
他チームの新選組が続々と続きます・・・

娘子隊 その他ちーむ

そのに 八重さん

「八重の桜」の「八重さん」達に・・・

石田散薬

「石田散薬」を売り歩くトシさんもいました(笑)
笑顔で「石田散薬」を売り込んでいた(笑)
きっと斎藤組長は買いたかったに違いないっ!!(笑)

左之さんは、隊服を着ていなかったけど
これは、大河ドラマの「左之さん」をイメージしているのかな??
BGMも大河ドラマの曲が流れていたし・・・

一隊ずつ「勝鬨を挙げる」のですが
「三番隊」は抜刀して勝鬨を挙げていたのが
カッコ良くて印象に残りました

パレードを全て見た後に、また「らりー」に戻ったのですが

八坂神社の前で またパレードに遭遇w
石田散薬を手に持った「隊」もおり
「三番隊」ももう一度見ちゃいました

石田散薬アピール隊 斎藤さん再び(*^-^*)

そんなこんなで、「新選組パレード」もしっかりと見れたし
お土産もたくさん買ったし
なによりも、第一の目的であった「天然理心流奉納額」も見れたし
「うぉーくらりー in 日野宿」も しっかりとゴール出来たし!!

らりー終了

大満足で、とーっても楽しかった『ひの新選組まつり』でしたo(≧▽≦)o

その後は、暑くてとにかく座りたかったので・・・
八王子まで行ってお茶して帰ってきました

一服

こんなに満喫できるとは思っていなかったので
すごく楽しかったのですーっo(≧▽≦)o

なんてったって!!
この戦利品を見よっ!!!

戦利品

個別にちょっとアップにしてみましょう・・・(笑)
「うぉーくらりー」の戦利品

うぉーくらりーの戦利品

そして、斎藤さんグッズ

はじめん♪

この「一刀斎ぱうんど」は、食べ方も素敵なんですよ(*^-^*)

食べ方

このとおりに、ちゃんと食したいと思います


~コメントありがとうございます~
>05/14 09:04のかた
コメントありがとうございますっ
こんばんは
「ひの新選組まつり」楽しかったですねーっ
こういうお祭りに参加って初めてだったので
最初はどうなることかと思っていたのですが
すんごく楽しかったのですっ
何に重点を置くか・・・何を観たいか・・・何をしたいか・・・
大切ですよねっ
パレードも最初から見れて楽しかったし
パフォーマンスも少し見ました
それぞれの隊の皆様も生き生きとしていたし
きっとじっくりと見ると、また楽しいのでしょう・・・
楽しまれたようで良かったですね
日野に、意外に斎藤さんグッズってあって嬉しいです
以前も高幡不動の方で斎藤さんのお箸を購入しましたし
今回は、「白河市」の出店モノが、とてもとてもツボでした
ぱうんどケーキは、食す日を決めておりますので
その模様はお伝え致しますね(微笑)
ちゃんと斬れるといいのですが・・・w
天然理心流の演武も楽しまれたようで何よりです
私も以前拝見しましたが、すごくカッコ良くて
また剣道とかやりたくなっちゃいました
隊士さんの裏側も見られたなんて、なんか得した気分ですよねw
隊服着てても、普通のお嬢さん達ですもんね
今回は、残念でしたけども
また機会がありましたら、よろしくお願いします


>05/14 09:20のかた
コメントありがとうございますっ
こういうお祭りって、参加すると本当に楽しいんだな・・・って
今回すごく思いました
写真の加工は・・・
ちょっと地味に大変でしたけど
思い出しながらの作業は楽しかったです

例の本、見つけました
なかなか気になりますーっ


>05/14 15:25のかた
コメントありがとうございますっ
はじMenとおきたんは、かなり私の中でヒットしております(微笑)
こんな呼び方は初めてです
日野のお祭りの楽しさが伝わりましたでしょうか・・・
そう言っていただけると、とてもとても嬉しいのですっ
ポニテの斎藤さんっていうのも新鮮で
そうですね薄桜鬼の一さんのポニテも見てみたいです
きっと素敵でしょうね・・・うっとり・・・


>05/15 10:52のかた
コメントありがとうございますっ
はじめまして
いつも読んでいただけているのですか??
とーっても嬉しいですっありがとうございますっ

うきゃぁぁぁぁぁぁぁっ!!
私・・・なんということををををををををっ!!
よくよく見たら「女の人」でしたっ!!
はぅぅぅぅぅ
すみませんっ
すみませんっ
「二番隊」の新八さんって言えば、男らしい男の人っていうイメージがあり
私の固定観念がそう見せてしまったのでしょう・・・
どうか、お知り合いのかたには、ご内密にお願いします
ご指摘ありがとうございますっ
コッソリ記事を直させていただきました
石田散薬を行商されていたトシさんが
昨年のミスター土方さんだったのですねっ!!
土方さんっぽくて素敵でしたから納得ですっ
いろいろ教えていただき、ありがとうございますっ
また遊びにいらしてくださいねっ
コメント等もしていただけたらとても嬉しいのですっ


>05/20 16:28のかた
コメントありがとうございますっ
この自販機は「さすが日野」って感じですよね
以前の箱館で見た自販機もインパクト凄かったですけど・・・
抹茶パフェは、とても美味しかったですよ~
お隣におきたくみちょうがおりましたので
かなり狙われていた感がありましたよ(微笑)

はなの舞情報ありがとうございます
カード変更は6月からですかぁ~・・・
なかなか来てくれないニクイお人なので(笑)
今回もムリそう・・・
今回のコースターも素敵ですよね
浴衣姿は大好きなので、なんだか得した気分になるのです
ぜひ、今度は沖田さんと斎藤さんのコースターを貰って来てくださいね


| 薄桜鬼のこと | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT