蒼葉の独り言

日々の出来事。出かけた「旅」や美味しいモノ♪コラボが大好きなので、食べ歩き多し!のんびりまったりの日記です。(現在、参加イベント記事は非公開中・・・ですが、過去から徐々に公開中)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

山登り、はじめました

【山登り はじめました】

・・・は??

【アルプス 登りました】

・・・えぇっ!?



・・・と、驚かれたかた 多いと思われます!!

でも、本当なんですよ~
ふふふふ~んなにゆえ、得意気??(笑)

「アルプス」

・・・そう、「鎌倉アルプス」にね

私も知らなかったんですが
こんなにご近所に「アルプス」があるなんて・・・

  標高159m ですけどね(*^-^*)(微笑)

富士山も見えるよ♪

新緑の美しいこの季節
綺麗に晴れ渡り、「富士山」も望めます

山登り・・・
山歩きには、とても適した季節ですよね

GWに入り、このGW前半戦に
初めての「山登り」をしてきましたよ(^-^)v

そんな私とくみちょうの
初めての「山登り」の一日を
「続き」の方に、お写真満載でお送りさせていただきます

ご興味がございましたらば、覗いてみて下さいませ


>ブログ拍手&コメントありがとうございますっ「山登り」かなり清々しくて、クセになりそうです(微笑)コメントのお返事は「続き」の最後に書かせていただきますね



・・・そう 私は「山登り」というモノは、初めての体験です(微笑)

最近、「山登り」に目覚めた(?)サチもんの影響を受けて
今回、一緒に登ることとなったのですが
「山登り」・・・と言われても
高校生の時、学校の行事で「高尾山」に行ったことくらいしかありません。
しかも、ロープウェイで登っただけだったと思う・・・(昔なので記憶が苦笑)

なので、どういうモノが必要か
どういう装備なのか、どんなモノか・・・
何もかもわからなくて
本を買って、予備知識を得ましたw

それでも、今回で

「もう二度と行かない~~~~~

と、いうことになるかもしれないので
装備としては、今あるモノで代用(笑)
リュックは持っていないので、サチもんに借りての「山登り」となりました。

とにかく!
初めての体験ゆえ、勝手がわからずにドキドキの出発でありますっ!!(微笑)
それでも、気持ち良い季節なので
新緑を楽しむ気持ちで、興奮しつつのスタートですっ!!

まず、ルートとしてましては
「北鎌倉」で電車を降り
素敵な雰囲気を味わいながら
「建長寺」のスタート地点へ歩きます

スタート

「建長寺」を抜けていくので、拝観料は必要となります。

通過~

境内を通り、「天園ハイキングコース」の道標に従って進みます


【鎌倉アルプス】は、初めてのかたオススメの初心者向けの山ではありますが
長い石段や、急な坂等々ある・・・ということで
覚悟を持って臨まねばなりませんっ!!

そんな気負いもあったのですが
美しい新緑・・・

新緑

春紅葉・・・

紅葉

紫陽花まで咲いていて

紫陽花

思わず、くみちょうと一緒に お写真バシバシ撮ってしまう程の

・・・と、くみちょう

美しい風景にうっとり・・・(● ̄∇ ̄●)と、しばし見とれてしまいます・・・


さぁっ!!
最初の難関っ!!
急な石段がきましたよーーーーっ!!

石段1

うぉぉぉぉぉっ!!
登りましたっ!!
上から下を見ると、怖いです(>_<)ぶるぶる・・・

これで石段は終わり・・・なわけが無く・・・

長い石段

上を見上げると、クネクネと曲がりくねった長い石段が続きます・・・

「半増坊」に到着です・・・はひはひ既にぜぃぜぃ言う2人(苦笑)

烏天狗

「烏天狗」の像がたくさん立ち並んでいて
そんな彼らの応援(?)を受けつつ
更に石段を登ります・・・

石段2

「半増坊」からは、山道らしくなってきて
石段も、徐々に・・・

石段3

手すりが既にロープになって
更に・・・

石段4

ちゃんとした石段では無くなってきます・・・

そこを登ると、
ウッドデッキのある「勝上嶽展望台」から鎌倉の街並みを見下ろせます

相模湾

遠くには、海・・・「相模湾」が眺められます

海

そして・・・

富士山

富士山も見えます!!

・・・さて、景色を堪能しましたらば、山道に戻ります。
ところどころ、岩や木の根っこが出ている為
足元に注意が必要です!!


岩肌

道

広葉樹に覆われた、うっそうとした木々の中、
ふと見上げると、木漏れ日がとても美しいのです・・・

木漏れ日

緑の中に、ところどころ紫いろが混ざっているコレは・・・

山藤たち

「山藤」というらしい・・・

山藤

「藤」っていうと、「藤棚」に下がった藤を思い描きますが

山藤2

とてもワイルドに下がっておりました!!(笑)

そんな風景も愛でつつ、歩き続けると
こんな・・・

ロップ!?

ロープをツタって降りて行く岩場もありました!!

道1

しばし、山道をご堪能ください・・・

道2

道3

・・・ふと、崖下の方を見ると・・・

下

きゃーーーーーーっ!!
落ちたら大変ーーっ!!

ちょっとドキドキしてしまいますが、
自然を物凄く楽しめますっ!!

花

可愛い花を見つけたら・・・

・・・と、くみちょう(笑)

ついつい、くみちょうとお写真撮りたくなっちゃいます(微笑)

登りのキツイ岩肌も、お写真で見ると
なかなか臨場感がわからないですよね(>_<)

見下ろしてみた・・・

登った後、見下ろしてみた感じです

道

岩山を登ったり、降りたりしつつ

道

木々の間を歩き続けていると
とうとう・・・

キターーーーーーーーーーーーーーっ!!!ヾ(≧∇≦)〃

登頂~♪

「山頂」
「大平山」標高159mに登頂しましたっ!!

大平山の山頂は、岩山となっております。
少し下ると、芝生の広場が広がり
そこでお弁当を広げている人達が大勢いました

岩山

山頂からの眼下の風景は気持ち良いのですぅ~・・・

山頂から・・・

登ったっ!!
登ったよっ!!私っ!!
かなり大満足した後は、私達もお昼にしましょう・・・

見晴らしの良い崖の上に建つ茶屋で一休み
「天園峠の茶屋」

富士山も見える、この茶屋の「おでん」が有名らしく
「おでん」と


おでん

今が旬の「筍の天ぷら」をいただきましたよ

天ぷら

あとは、持ち込んだおにぎりと、お菓子を食べます
美しい自然に囲まれてのお食事は
いつもより何倍も美味しく感じるのです(●≧∇≦●)

休憩のあと、ここからは、下りとなっていきます。

道

より膝に負担がかかる感じなので
気をつけて進みます・・・

道

道

進んでいくと、分岐点に行きついたのですが・・・
・・・はて??
今までは、道標があったのですが・・・
と、しばし不安になりながらキョロキョロ・・・
(ちょうど人もいなくなっていた・・・)

・・・ん??
こ・・・これは・・・

道標??

・・・わかりづらいよ

そんな頼りなげな道標に案内されつつ(笑)
先に進みます・・・

道

急な下りを降りていくと・・・

道

下界に到着~・・・

到着

「瑞泉寺」に辿り着いてお終いです・・・

瑞泉寺

あ~あ・・・
戻って来ちゃったね・・・
と、残念な気持ち・・・
登頂してきたのが嘘のような気持ちがしました
清々しく、気持ちの良い疲れが襲ってきます・・・

なので、ゆっくりとお茶をして休みます

一服

アイスの紅茶と、綺麗な薔薇のケーキをいただきました
ここでしばしの休憩をしてから
「鎌倉」駅へと向かいます。

途中、素敵なカフェがたくさんあって
誘惑にかられるのですが
我慢・・・
我慢していると・・・

ここっ!!
素敵っ!!

・・・と、我慢出来ないカフェに出逢いまして
先程お茶してケーキも食べたのに・・・

またまたお茶

またまたお茶して・・・

サンドウィッチ!?

サンドウィッチまで食べてしまいました・・・(^-^;)
(もちろん!半分こですよ?微笑)

GW激混みの「鶴岡八幡宮」

鶴岡八幡宮

「小町通り」を横目で見て
帰ってきました

初めての「山」体験でしたが
とても楽しかったのですo(≧▽≦)o
心配していた「筋肉痛」や「膝の痛み」は
次の日もそんなに大変な目にも遭わず
清々しい疲れに包まれたくらいでしたねw

自然に囲まれて、空気も綺麗で
素敵な体験が出来ました

ただ・・・
私達のペースは、かなり遅いようで
どんだけ人に抜かされていったことか・・・(遠い目・・・)
本には、歩行時間「2時間40分」と書いてありますが
茶屋での休憩時間を差し引いても
4時間くらいかかったのではないでしょうか・・・(苦笑)
歩くペースもゆっくりですが
途中、キャッキャッと、写真を撮りまくったり
お菓子を食べたり、お水飲んだり・・・と
マイペースで楽しんで歩きましたので・・・(微笑)

また次の「山」の計画を構想中(笑)
次までには、トレッキングシューズとリュックを揃えておきたいな(*^-^*)
(「形」から入る人なので・苦笑)

くみちょう達と、またいろいろな景色を楽しみたいです

今夜は、疲れた身体にご褒美ということで
ちょっとリッチなハンバーグを夕飯にいただきました(*^-^*)

夕飯

そして、うちでお泊りのサチもんと
今夜はこちらの・・・

斎藤篇

ミュージカル 薄桜鬼 斎藤一篇DVD

まだ観ていなかった「メイキング」と「座談会」を堪能して
夜が更けていったのでした・・・

さぁ・・・
次の日の私達は「何」をしたのでしょうか・・・


~コメントありがとうございます~
>04/29 21:22のかた
コメントありがとうございますっ
おつでしたぁ~
私もお昼寝とかして、ダラダラ過ごしておりましたよ
本当にっ!!
良いお天気で、暑くも無く 寒くも無く
良い気候で良かった・・・
先週が嘘のようだよ・・・

あのね・・・
調べてみたんだけど、例のお店。
横浜にもあったよ
駅の近くにも、ららぽーとにもあった
今度見に行きたいな
次回に向けて・・・


| 山登りのこと | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT