蒼葉の独り言

日々の出来事。出かけた「旅」や美味しいモノ♪コラボが大好きなので、食べ歩き多し!のんびりまったりの日記です。(現在、参加イベント記事は非公開中・・・ですが、過去から徐々に公開中)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

てるてる坊主が闊歩する京都

第十六弾の『京都・薄桜鬼ツアー』最終日の本日・・・

予報では「雨」とのことで
天気がとても心配でした(>_<)
なので、「てるてる坊主」も作ってきたのですが・・・

予報通りの「雨」となりました

あんなに前日は晴れて暑かったのにっ!!
こういう時ほど天気予報って当たるんですねっ!!しくしく

「雨」だろうとメゲない私達!
予定通りに京都を散策開始ですっ!!

「雨」は、「雨」なりの楽しみ方があるんですっ!!

窓辺にて

素敵なカフェで「雨」を眺めつつ
マッタリお茶したり出来ますからね

京都の「雨」は風情がありますし・・・

佇む

このお写真・・・
ピーッンと来たかたがいらっしゃったら
かなりの私のブログのツーなかたです(微笑)

このシチュエーションは・・・
コチラ)では、秋の紅葉ver.
コチラ)では、冬の雪ver.
と、同じ場所で撮影しております
比べてみるとおもしろいと思われますよ(*^-^*)

・・・さて、最終日となりましたが
本日、絶対に行きたい場所は【雨宝院】ですっ
なにゆえかは、後程明らかになります・・・

最終日の記事も、お写真満載で 前日ほどではないにしろ
かなり凄まじい記事になると思われます(>_<)
くれぐれもご覚悟いただきまして
お時間とご興味がございましたらば
「続き」の方を覗いてみて下さいませ

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました


>ブログ拍手&コメントありがとうございますーっ写真満載の、大変な旅行記に最後までお付き合いいただきましてありがとうございましたっ少しでも楽しんでいただけましたらば幸いなのですコメントのお返事は「続き」の最後に書かせていただきますね



昨日はかなり歩き廻ったため
足の疲れを取らねばなりませんっ!!

なので、昨晩はこちらのお湯に浸かり

さいとう・おきたの湯

サチもんは、もちろん沖田さんのお湯に・・・
私は、斎藤さんのお湯に入りましたよ
(サチもんは先に入ったので、沖田さんのお湯は使用済みのお写真です・笑)

ゆっくりお湯に浸かり、疲れを斎藤さんのお湯が癒してくれた・・・はず・・・
(休足時間もベタベタ貼って寝たんですけどね・苦笑)

・・・という訳で
本日も朝も早よから行動開始ですっ!!

朝早いので、商店街もこんな感じ~・・・

商店街

いつもは賑わっている商店街の貴重なショットですw

そして、シャッターが下りている『菊一文字』の刃物屋さん!

菊一

このシャッターも、いつもは見れないのでとても貴重ショットなのです

本日も朝7時から開店してくれている『進々堂』にて朝食です

朝食

メニューが昨日と同じですって!?
少し違うんですよーっ!!
パンの種類が違うのと、本日はスープも付けてみました!(笑)
(メニュー自体は同じですけどね・笑)

まだこの時点では「雨」は降っていなかったので
少し安心していたのですが・・・

【八木邸】に着いた頃には「雨」降りだしてました

八木邸

私は、雨予報にも関わらず
前日に斎藤くみちょうから注意を受けていたにも関わらず(コチラ
雨具を一切持って来なかったのですよ!!てるてる坊主を信じ過ぎ(苦笑)

そんな時っ!!
サチもんの四次元ポケット(鞄)からレインコートが出て来たっ!!(驚)
そして、傘も出て来たっ!!!(驚愕)
サチもんは傘を差すから・・・と、カッパを譲ってくれました(ありがたや・・・)
なので、有難く そのカッパを着こみ
フリーサイズなのに、異様に大きいMAX丈のカッパを着る私は・・・

まるでてるてる坊主のよう・・・

そんな出で立ちで闊歩する私・・・

なので雨の中でもお写真撮れますよ~

八木邸の桜

【八木邸】の桜も素敵なのです

そして、「はらり」ってるのがわかりますか??

八木邸はらり

見づらいですが、桜吹雪です~

そして、お次は【壬生寺】へ・・・

・・・ん??
こ・・・
これは・・・

工事中??

まさか・・・
まさかの・・・

工事中ーーーーーっ!!!

ちょっとーっ!!
またですかーっ!!

なんだか、本当に工事中に出くわす確率が高い・・・
でも、何年か毎には工事はしなくちゃいけないんだろうし
いつかは工事中には当たるわけですが・・・
ま、まぁ・・・工事中っていうのも・・・
ある意味貴重ショットということで・・・はい・・・

それでも、境内の桜は綺麗に咲き誇っておりましたよ

壬生桜1

壬生桜2

綺麗ですねぇ~・・・

だが、やはり、雨の中での撮影なので
くみちょうが・・・

水も滴る・・・

濡れてしまいました

「水も滴るいい男」って ことで・・・
・・・怒ってます??

斎藤組長  「・・・・・・。」

無言が怖いです(>_<)

そんなくみちょうに怒られつつ(?)
【壬生寺】では、素敵グッズを買い込み
(この近所にも素敵なお店があったので、そこでも買い込み)
ウハウハな私達でしゅw

壬生境内

「雨」のためか、あまり人もおらず
しっとりとお参りさせていただきましたm(_ _)m

壬生桜3

今度は、【旧前川邸】へ・・・

前川邸

「誠」の旗の下に パチリ

前川邸と旗

【旧前川邸】でも、素敵グッズを買い込みました

・・・さて、「雨」も酷くなってきまして
【雨宝院】に行く前に、雨宿りを兼ねてランチといきましょう

『樹々丸』というカフェなのですが
ここが とーっても素敵なカフェでしたっ(●≧∇≦●)

店内も雰囲気も素敵ーっ!!

店内

お庭が見える席に座ったのですが
このお庭がまた素敵っ!!(●≧∇≦●)

お庭

雨に濡れる木々、植物・・・
窓越しに見る風景は、時間を忘れさせてくれます

お食事も美味しかったし、器とかも可愛いのですっ(*^-^*)

ランチ

ランチも・・・

デザート

デザートも美味しかったーっ(●≧∇≦●)

なので、マッタリとマッタリと過ごさせていただきました
またぜひここに来たいーっ!!!(●≧∇≦●)

かなりの時間、マッタリと過ごしましたが
雨の中、目的地に繰り出していきます・・・

とうとうサチもんも、カッパが必要となり
私が奪ってしまったので、カッパを購入し
今度は二人で「てるてる坊主」となって、京都の町中を闊歩することに・・・(笑)

いろいろな所で「桜」に遭遇

桜1

公園内に存在感ある枝垂れ桜

桜2

あちらこちらで桜が見られるのが、この時期ならではの贅沢な感じです

そうこうしているうちに
目的の【雨宝院】に到着~

雨宝院

【雨宝院】は、『薄桜鬼 遊戯録』の土方さんのルートで
土方さんがお使いの帰りに連れて行ってくれたお花見の場所なんですよ

雨宝院2

この場所が、それっぽいかな??
ゲームと見比べてみてください

ここかな?

「人の世の ものとは見へず 桜の花」

ここで 土方さんがこの俳句を読みます

土方さんは「春」がお好きなようで
豊玉さんの俳句には「春」を題材にした句が多いそうです

照れくさそうに、この句の感想を千鶴ちゃんに聞いている土方さんが
なんだかとても可愛らしく感じました(*^-^*)

桜 1

京都で一番春の雨が似合う・・・と言われている【雨宝院】
奇しくも「雨」の日に訪れることが出来たのは
偶然なのか、必然なのか・・・

桜 2

ここ【雨宝院】では、6種類の桜を一度に眺めることが出来るのですよ

しかし、土方さんは京都守護職御用屋敷で用事を済ませての帰り道
ここ【雨宝院】に寄るわけですが
守護職跡から、ここまで・・・
かなりの道のりとなります・・・
昔の人は健脚だったのですねぇ~・・・と
改めて思いました(笑)


本日の目的は、ここ【雨宝院】に訪れることでしたので
目的は達成されたのですが
ここまで来たのだから・・・と・・・

ほど近くにある【妙蓮寺】にも行ってみました

妙蓮寺

ちょっと雨足が強くなってきたので、あまりゆっくりとは出来ませんでしたが
桜の花を堪能しました

妙桜1

ここの「桜」は、かなり散ってきていましたので
桜吹雪が凄い・・・

妙桜2

でも、「はらり」の瞬間はなかなかカメラには納められないのでした・・・残念

妙桜3

桜の花びらの絨毯って感じでしたね

写真の所々が曇っているのは
カメラのレンズ部分が濡れてしまっているからなんです(>_<)
見苦しいお写真ですみません~(>_<)

妙はなびら

【妙蓮寺】は・・・
ここの桜の「散った花びら」を持ち帰ると恋が実ると言われているそうです
私の「花びら」の目的は違いますが(笑)
もちろん「花びら」はお持ち帰り致しましたよ(*^-^*)にっこり

・・・さて、この後は『Cafe Rhinebeck』に行きました

パンケーキ

パンケーキ専門店というこのカフェのパンケーキは
通常のパンケーキとは少し違いますね~・・・
ふわふわで美味しかったです~

本日は、前日とは違い、雨なのでカフェでマッタリ旅なのです
これは、雨の時の楽しみ方の1つですね(*^-^*)

パンケーキを堪能した後は・・・
【京都御所】へ・・・

御所桜

【京都御所】の桜は点在していて
終わっている桜もあれば、満開の桜もありました

御所桜3 御所桜2
(クリックすると大きくなります

くみちょうとの素敵ショットも・・・パチリ

御所桜はじめ

【京都御所】に訪れたら、ここのお写真を撮らねばなりませんっ!!

蛤御門 弾痕
(クリックすると大きくなります

【蛤御門】と、その弾痕です・・・

これで、今回の第十六弾『京都・薄桜鬼ツアー』の全てがお終いです

憧れの京都の桜を堪能出来まして
本当に・・・
本当に幸せでした(*^-^*)

さよなら京都

名残惜しいけど「京都」に別れを告げます・・・

新幹線にて

帰りの新幹線にて・・・

こ・・・これは

こんな素敵なモノを発見したんですよっ!!
これはっ!!!

お饅頭

「誠」饅頭です~~~~(●≧∇≦●)(笑)

半分こ

「言」と「成」に半分こ
美味しかったです~~~~~(● ̄∇ ̄●)

最後に・・・
素敵グッズをご紹介して終わりたいと思います

素敵グッズ

凄いでしょ??(笑)
まだまだお宝グッズがありましたので
次回にまた購入したいと思いますっ!

3日間に渡り、お写真満載・・・
長文の大変な記事にお付き合いいただきまして
本当に・・・
本当に・・・
ありがとうございましたっ!!

最後までお付き合いいただいた「強者」のかたっ!!
大好きですっ!!(笑)
また、このような記事は今後たくさん出てくると思われますが
またお付き合いしていただけると、とても嬉しいのです

「桜」満開の「京都」の旅・・・
お楽しみいただけましたらば、幸いなのです


~コメントありがとうございます~
>04/13 14:35のかた
コメントありがとうございますっ
雨と桜もなかなか風情があって素敵でした
一さんに「雨」も良く似合うのです
お写真お褒めいただきまして、ありがとうございます~
「水も滴るいい男」でしょ??うふふ(微笑)

SSLの衣装は、少し変わっている人もいますよね
今からとーっても楽しみなのです
私もPSPで出るんじゃないかな??とは予想しておりますが・・・
どうなんでしょうね??


>04/14 18:17のかた
コメントありがとうございますっ
最後までお付き合いいただき、ありがとうございますっ
「強者」さん(笑)ありがとうございますーっ
これからも、長文、写真満載記事たくさんあると思いますが
お付き合いいただけると嬉しいのですっ

「工事中」・・・
かなりの頻度で当たります
こういう「当たり」は引くんですけどね~・・・
イベントの「当たり」が欲しいですね(苦笑)


>04/14 19:51のかた
コメントありがとうございますっ
「てるてる坊主」
謎が解けましたか??(笑)
まるで「てるてる坊主」のようでしたもんね
うん良い思い出~
楽しかったっ
楽しかったっ
そして、防水のカメラが欲しいです・・・


| 薄桜鬼のこと | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT