蒼葉の独り言

日々の出来事。出かけた「旅」や美味しいモノ♪コラボが大好きなので、食べ歩き多し!のんびりまったりの日記です。(現在、参加イベント記事は非公開中・・・ですが、過去から徐々に公開中)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「はらり」

憧れの「京の桜」巡り

『薄桜鬼ツアー』としては
第十六弾となりますね

二日目の本日・・・
この日は丸々一日使えるので
一番充実した日でありますっ!!

そして・・・
たくさん・・・
たくさん・・・
歩きましたっ!!

心配していた「桜」の咲き具合ですが
満開の素晴らしい桜を愛でることが出来ました

場所によっては、終わってしまった桜
終わりかけの、散り際の桜・・・
これがまた、桜吹雪となって
とてもとても美しかったです・・・(● ̄∇ ̄●)うっとり・・・

まさに、薄桜鬼のOP曲である【はらり】の世界でありました

「はらり~・・・
  はらり~・・・
   散りゆく花よ・・・」

桜吹雪、花吹雪は
とても幻想的で、非現実的な世界に迷い込んだようでした・・・

お写真も何度もトライしたのですが
花びらの舞い散る様は、なかなかうまく撮れません(>_<)
それでも、「これ見える??」的なお写真は数点お見せ致しますので

「・・・頑張ったな」

って、努力を認めて下さいまし(苦笑)


本日は、「桜の名所」巡りであります!!

桜巡り

あまりに桜が美しく、素晴らしいので
バシバシ撮影してしまいました・・・
そして、物凄い数のお写真となりました

そんな中のピックアップ写真をご紹介していきたいと思います
かなり厳選したつもりですが
それでも、かなりの量のお写真となりましたので
今まで以上に凄いことになっていると思われましゅ・・・(^-^;)
「それでもいいよ・・・」
という、寛大なかたは
かなりご覚悟いただいてから
「続き」の方を覗いてくださいませね

本日巡ったコースは・・・
【インクライン】【哲学の道】【北白川疏水】
【渉成園】【西本願寺】【鴨川】【二条城】

鴨川

「鴨川」での川べりのお花見

夜桜

「二条城」のライトアップも堪能しました

お詫び:書き終わってみると・・・莫大な量のお写真となりました
尋常な量ではないため、パソコン以外の携帯等での閲覧は厳しいと思われますので
くれぐれもご了承くださいませ



>ブログ拍手&コメントありがとうございますーっこんなに「強者」がいらっしゃるとは思いませんでした(微笑)こんな大変な記事を最後まで読んでいただきありがとうございますっ「桜」の美しさは素晴らしく、お写真ももっと素敵に撮れたら・・・と、歯がゆい思いでしたが、美しさが伝わっていただけてとても嬉しいですっコメントのお返事は「続き」の最後に書かせていただきますね
(お返事1件追加しました4.13更新



本日は、一番いろいろな所へ行き
一番動く日でありますっ!!

なので、朝も早よからの出発でしゅっ!!張り切ってるっ!

7時から開店してくれている「進々堂」で朝食です。

朝食

朝食をガッツリいただいた後は
そのまま出発となりますっ!!

出迎えの桜

駅から出ると、真っ先に満開の「桜」が出迎えてくれました

まずは、桜の名所【インクライン】

インクラインへ・・・

「インクライン」は、明治時代に作られた舟の運搬用線路の跡地です。

1

まずは、綺麗な桜を堪能します・・・(● ̄∇ ̄●)

2

レールに沿って、染井吉野や山桜がまっすぐに連なります。

花びら

「花びら」を拾うこともお忘れなく(笑)

3

しばし・・・
綺麗な「桜」をご堪能下さい~

4

5

6

7

8

似たようなお写真ばかりになってしまいましたが
これでもピックアップはしているんですよね~・・・
サムネイルにもしようかと思ったのですが
美しい桜を愛でていただくために
あえて、サムネイルにしませんでした・・・
たくさんのお写真ですが、どうかご容赦くださいませ~

9

10

レールの上のくみちょう

違う花

桜以外のお花もパチリ

【南禅寺】を通り過ぎましょう・・・

南禅寺

インクラインでは、まだ早い時間だったからか
思った程の人出ではありませんでしたが
この辺りから人が増えて来ました~・・・
観光客の団体さんがたくさん出てきましたね・・・

11 12
13 14
(クリックすると大きくなります

何故か紅葉もありました・・・

紅葉?


【哲学の道】へ向かいましょう・・・

スタート

15 17
(クリックすると大きくなります

18

19

「哲学の道」は、さすがに人が多く
写真を撮るのにも人が入らないようにするのに一苦労・・・(^-^;)

それでも、すごい桜並木に目を奪われ
シャッターを切りまくります・・・

20

違う花も撮りつつ

違う花

さすがは「哲学の道」桜の名所であります・・・
銀閣寺橋から若王子橋までの疏水沿い約2Kmの桜並木が連なる
ここを「哲学の道」と言われますが
通常と逆流している私達・・・
銀閣寺へ向けてひたすら歩きます・・・

21

22

なんだろう・・・
これは桜ではないよね??
桜??
すんごく濃ゆい色です・・・

違う花

23

時々、くみちょう達で記念撮影

くみちょう達

24 24
 
25 26

27 28
(クリックすると大きくなります

「はらり」しているのがわかりますか??

はらり

はらり2

水面以外の、白い点々に見えるのが
「桜の花びら」です・・・

拾った?

桜の花びらを拾いましょう・・・

変わった桜を発見!!
1つの花や、1つの木から 違う色の花びらが・・・

変わってる?

くみちょうの木登り(笑)

くみちょう

さて・・・
そろそろ「哲学の道」もお終いですね・・・

そろそろ・・・

終わり

【北白川疏水】を歩きます・・・

1

閑静な住宅街の中を流れる疏水沿いに桜並木が続きます・・・

染井吉野が満開で、上を見上げると こんな感じです!

2

桜と記念撮影するくみちょう

2

「ハイ チーズ」パチリ

くみちょうの探検が続きます・・・

違1

違う花も愛でつつ

違2

やはり桜に目が奪われますね・・・

3

水面に浮かぶ「はらり」の花びら・・・

影

影が映っているのが見えますか??
なんだか神秘的な感じがします・・・

しばし、「北白川疏水」の桜をお楽しみ下さい~

3

1 2

4 5
(クリックすると大きくなります

この「北白川疏水」は、「哲学の道」から繋がっているのですが
有名ではないのか、人が全然いなくなって
とても桜を満喫出来る、穴場のような感じでしたよ

そんな「北白川疏水」を歩き続けると『一乗寺』駅に着きます。

『蹴上』駅から『一乗寺』駅まで
ほぼ歩き通し・・・
3時間~4時間ぶっ通しなので、さすがに歩き疲れるし

お腹も空きます(>_<)・・・

時間的にもちょうどお昼時!!

さぁっ!!ここでランチをしましょう

「つばめ」にて、ランチタイム

お昼だよ

私はチキンカレーにしましたよ(微笑)

そして飲み物も忘れずに~

飲み物

時間が惜しいので、長居はせずにサッサと移動ですっ!!張り切ってる!

今度は電車で移動し、鴨川を眺めつつ

鴨川1

鴨川2

【渉成園】に到着です

渉成園

「渉成園」・・・
ここは「桜」の季節にどうしても訪れたかったのですよね~(●≧∇≦●)
ここは・・・そうっ!!
「薄桜鬼 遊戯録」にて
みんなでお花見をした場所なんですよーっ!!!ヾ(≧∇≦)〃
「遊戯録」ゲームの本編では、「渉成園」とは記されていませんが
「遊戯録」の発売記念SSにて、斎藤さんがっ!!
斎藤さんがっ!!(二度言ったっ!!)
「渉成園」に桜が咲いている・・・と皆に伝え
その場所に決定するのですよっ!!

つ ま り 

斎藤さんがお花見の場所を「渉成園」に決めた・・・
と言っても過言ではないでしょう・・・(*^-^*)

迫力ある枝垂桜が出迎えてくれます

渉成園1

みんなは何処でお花見したのかなぁ~・・・

渉成園2

・・・なんて、想いながら愛でるのも楽しいものです(*^-^*)

3

ここかな・・・

4

ここかな・・・

なんて撮影しつつ

5

くみちょうの木登り再び(笑)

しばし、「渉成園」をご堪能下さいましぃ~

6 7
 
8 9

10 11
(クリックすると大きくなります

実は、この日はとっても暑くて・・・
私は、寒がりなのでこの日も厚着していたのですよ(^-^;)
サチもんに呆れられながらも、そのまま出て来たのですが
さすがにストールは止められ(笑)
言うことを聞いてよかった・・・

とにかくあっついっ!!

堪らずに、ヒートテック脱ぎました着ていたのを笑われました(笑)

2人共、暑さにやられ・・・
こういう日は・・・

アイス

アイスに限りますっ!!
火照った体がクールダウン
楽になりました

そして、【西本願寺】に行きますよーっ!!!

太鼓楼

ご存じ!
新選組の屯所跡・・・
一部残っている【太鼓楼】

西本願寺

そして、アニメでは 山南さんが座っていたポジションですw

ここの「西本願寺」屯所にて、斎藤さんの桜の木の下のエピソードがあるのですが・・・

西本願寺の境内には 桜の木はありませんっ!!!

∑(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!
・・・桜の花びら・・・拾えない・・・

仕方がないので、西本願寺に一番近い桜の花びらを拾うことに・・・

桜だもん 拾おう
(クリックすると大きくなります

きっと・・・
昔は境内に桜の木があったのに違いないっ!!
・・・と、思うことにして
斎藤さんの語りのシーンを思い浮かべてみる・・・(● ̄∇ ̄●)

その後は、【鴨川】の川辺で「お花見」です

鴨川1

枝垂桜がとても綺麗でしたよ~

2

ここでサチもん!
鞄の中からおもむろにレジャーシートを出す・・・(驚)
私の鞄よりも小さい鞄なのに
便利グッズが出てくる・・・す、すごいっ!!
きっと彼女の鞄は、四次元ポケットに違いないっ!!(笑)

そこに腰かけて、先ほど買ってきた飲み物とお菓子を広げる2人
・・・と くみちょう達(笑)

私は、ビールですね

ビール

そして、やはり「乾杯」をせねば

乾杯

もちろん、沖田くみちょうの乱入は欠かせません!!

しばし、マッタリと「鴨川」の桜と気持ちの良い風を満喫です
(本日初めて、ゆっくりと腰を落ち着けた時でした・微笑)

3

向こうに見えるのは「三条大橋」ですよ

・・・さて、しばし鴨川でマッタリとお花見をした後は
「池田屋」の予約時間もあるため、その前に予定していた
【二条城】のライトアップに行きますっ!!

二条城

「池田屋」の予約時間を考えて、あまりゆっくりとは拝観出来ないので
真っ暗になる前の黄昏時からの入城です

1 2
(クリックすると大きくなります

やはり、ライトアップ目当ての人の多さが凄いです~・・・

3 4
(クリックすると大きくなります

黄昏時の濃い蒼い空も美しいのです(● ̄∇ ̄●)

5

徐々に暗くなってきて、ライトに浮かぶ夜桜もまた見事なのです

夜桜 1

2 3
(クリックすると大きくなります

こんなオブジェ(?)もありましたw

飾り物 飾り物2
(クリックすると大きくなります

しばし夜桜を堪能してくださいませ

よる 1

2 3
(クリックすると大きくなります

目で見た美しさが、写真ではうまく伝わらないのがもどかしい(>_<)
そして、私の腕が悪いと言う・・・

夜桜は幻想的な美しさがありました
そして、たくさんの人出で、予約時間に間に合わないんじゃないか・・・
と、危惧したのですが
素敵グッズまで買う時間もある程、ちょうど良いお時間で廻れました
素敵グッズ収集は、次の日の壬生寺等でもやらかしてますので
たくさんたくさん買い込んで来てしまった私達でした(^-^;)
この素敵グッズ達は、最終日にこっそり(?)載せさせていただきますね(微笑)


そんなにお写真が削れずに(それでもかなり削りましたが
気が付けば、莫大な量のお写真となりまして
最後まで見て下さったかたは、かなりの「強者」と思われます(笑)
こんな記事に最後までお付き合いくださいまして
本当にありがとうございます

呆れないでいただければ、最終日の記事も覗きに来てくださると
とても嬉しいのです(*^-^*)
少しでも楽しい幸せな旅の記憶が伝わりましたらば幸いなのです

(自分でも読み返すのが大変でした反省中


~「強者」の皆様(笑)コメントありがとうございます~
>04/10 01:29のかた
コメントありがとうございますっ
栄えある「強者」第一号さんですっ!!(微笑)
最後まで読んでいただき、ありがとうございますっ
雰囲気が伝わって、とても嬉しいですーっ
そう言っていただけると頑張った甲斐があります
こちらこそ、見て下さってありがとうございました


>04/10 08:55のかた
コメントありがとうございますっ
お久しぶりですっ
こんな凄まじい記事を最後まで読んで下さり
ありがとうございますっ
春の京都、ずっと憧れていたんです
昨年行かれたのですね??
名所に行かなくても、街中散策でも充分に桜を満喫出来ますし
むしろその方が、雰囲気を味わえると思います
鴨川とか、本当に素敵でした
この時期は、混むこともあり 自分の足で移動が一番ですよねっ!
大変ですが、ゆっくりと廻れるので 徒歩の旅は大好きです

お写真もお褒めいただいて、とても嬉しいですーっ
最終記事も頑張りますので、良かったら読んで下さると嬉しいのです


>04/10 09:19のかた
コメントありがとうございますっ
こんな記事を最後までお付き合いいただき
ありがとうございますーっ
写真・・・
膨大な量でした
ピックアップは難しい
桜・・・素敵でした・・・
幸せ


>04/10 21:37のかた
コメントありがとうございますっ
こんな凄まじい記事を読んでくれて
ありがとうございますーっ
本当に満開の桜を堪能出来ました
なかなかね・・・
季節を読むのは難しいので、賭けになっちゃうんですよね
昔、紅葉の時期を外したのを覚えてますか??(苦笑)

お写真、お褒めいただき とても嬉しいですーっ
夜桜もね・・・
写真では伝えられないくらい、本当に神秘的で・・・
もどかしいのですが、そう言っていただけるととても嬉しいのです
最終日の記事も楽しみにしてくれますか??
嬉しいですーっ

セフィロト
こちらこそ素敵カードありがとうございましたーっ
一たんのカード・・・欲しい・・・でも、なかなか・・・
トーマのカードも無事に進化出来て良かったですー
SRガチャは、怖くてまだ出来ていない
でも、薄桜鬼のカードが出たなんてすごいーっ!!
私はきっと違う知らない作品とか出しそう


>04/12 15:27のかた
コメントありがとうございますっ
お写真お褒めいただき、ありがとうございますーっ
こんな凄まじい記事を最後まで読んでいただき
とてもとても嬉しいのですっ
「桜」のお写真を堪能していただけましたらば、幸いなのです


| 薄桜鬼のこと | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT