蒼葉の独り言

日々の出来事。出かけた「旅」や美味しいモノ♪コラボが大好きなので、食べ歩き多し!のんびりまったりの日記です。(現在、参加イベント記事は過去記事一部非公開中・・・ですが、徐々に公開いていく予定です)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

天保山とUSJ

『大坂・薄桜鬼ツアー』二日目の本日と
明日の三日目は、まるまる一日使えるので
かなり、内容満載テンコモリモリの満喫出来るプランであります

それゆえ・・・
充実した内容になっているので
かなりハードスケジュールです(微笑)
たくさんたくさん歩いて
たくさんたくさん食べて
たくさんたくさん幸せな一日をお送りいたします(o^∇^o)ノ(微笑)

今回のプランは、サチもんが資料を調べて
いろいろと下調べもしてくれて
とっても完璧なプランになっております!
私の穴だらけのプランとは雲泥の差であります(^-^;)
しかも、素敵な計画表まで作ってくれて
その資料片手に出発なのですーっ!!

本日はの予定は・・・
天保山から船でUSJ(ユニバーサル・スタジオジャパン)に行きます

天保山の観覧車

大迫力の大観覧車とくみちょう達です

USJ

薄桜鬼ゆかりの地
新選組ゆかりの地巡りとしては
天保山のみですが、クリスマスシーズンのUSJも満喫してきましたので
お写真満載でございます~・・・
素敵なイルミネーションにウットリしてしまい
ついついシャッターをバシバシ切ってしまいました(^-^;)

ゆえに・・・
本日の記事は、相当なお写真の数があると思われますので
お時間とご興味がございましたらば
くれぐれもご覚悟いただきまして
「続き」の方を覗かれてくださいませ


>ブログ拍手&コメントありがとうございますっ長文を最後まで読んでいただき感激ですコメントのお返事は「続き」の最後に書かせていただきますね
(お返事3件追加しました12.15更新



大興奮して早起きしてしまった私ですので
すっかり朝食スタンバイ状態でございます(微笑)
本日の朝食は、昨日夕食を食べた『Butter』にモーニングを食べに行きました
だって・・・
だって・・・
パンケーキがとても美味しかったんですもの・・・(*^-^*)

パンケーキ

本日も「コッソリ」とくみちょうが狙っております・・・

じぃぃぃぃぃぃ・・・

美味しい朝食を食べたら
早速張り切って出発ですっ!!

銀杏がとても綺麗でしたよ

銀杏

本日は、とても天気が良いのですが
風が強く、天保山の大観覧車は強風のため運休でした・・・
(乗る予定ではなかったけど、ちょっと廻っているのも見たかったな・・・)

運休

世界最大級ということで、大迫力なのですっ!!

・・・さて、「天保山」ですが・・・

天保山の昔

土砂で出来た人工の山だそうですが
幕末当時は観光地だったそうです・・・
この絵を見るとそんな感じですよね・・・
でも・・・でも・・・

日本一

「日本一低い山」ということで
5mも無い・・・って、いったい・・・(^-^;)

山?

とても「山」には見えません(笑)
幕末当時はどんなだったのでしょうか・・・

一応、登頂記念にパチリ

登頂

山頂に到着しましたよ!(笑)

証明書発行されるのね

証明書も発行してもらえるらしいですよ(微笑)

幕末は大型蒸気船の時代であり
天保山から品川まで、二泊三日で着けたそうです。
鳥羽伏見の戦いの時、ここから将軍と容保公は江戸へと帰還したそうです
それを追う形で、新選組も天保山沖に碇泊する
「順動丸」「富士丸」に乗り込み大坂をあとにしたのです・・・
恐らくですが・・・
斎藤さんと沖田さんは「富士丸」の方に乗り込んだものと推測しておりますw

出航

どんな想いで江戸へ向けて出航したのでしょう・・・(>_<)
ちょっと切ないです

幕末当時

ちょっとしんみりしてしまいましたが
私達は、ここから江戸ではなく USJに出航でありますっ!!

キャプテンライン

キャプテンラインという船に乗り込みます

キャプテンラインの外観

小型の船ですが、この日はあまり私達の他にお客さんがおらず
皆様、寒いためか船の中にいて
私達2人だけがデッキに出て張り切っておりましたよ(笑)

船より

なので、貸切状態ですので
好き勝手に きゃっきゃっしながら撮影しておりました(笑)

船より観覧車

天保山の大観覧車も臨めました

初船

実は、くみちょう達は「船」に乗るの初めてなんですよね~(*^-^*)
「飛行機」には乗りましたけど
船は初めてなので、満喫してくれているといいのですけど・・・(*^m^*)うぷぷ

無事にUSJに着きましたo(≧▽≦)o

ゆーえすじぇい

この時期ですので
クリスマスムード満載ですっ

リース

さすがは、USJ ツリーにウッドストックがいますよ

ウッドストック

ディズニーリゾートとはまた違う雰囲気なのです

サチもんも私もUSJを訪れるのは初めてです!
実は・・・
この大坂旅行も、当初は

「クリスマスシーズンのUSJに行きたいね

っていう、話からモリ上がった旅行だったのですよ・・・
なので、USJメインでプランを立てて
泊まるホテルもUSJ内のホテルに泊まろう!!
・・・ な ん て
計画していたんですけどね・・・

それがいつの間にか、大坂に新選組のゆかりの史跡が多いのを知り
いろいろな資料を調べていくうちに・・・

大坂新選組史跡巡りがメインになってしまった(^-^;)

USJは、イルミネーションが見られれば・・・
ということになってしまったのですが
せっかく行くのにそれはもったいないっ!!
ということで、クリスマスを味わいつつ
USJの雰囲気も味わおうと・・・

腹ごしらえですよねっ!!(笑)まずそこっ!?(笑)

じゅーしー

かなりお肉がジューシーで美味しかったですよーo(≧▽≦)o
ただ・・・
やはりこの時期は、かなり混んでいたため
屋外でしか食せなかったので寒かったですが・・・(>_<)ぶるぶる・・・

こんなかわゆいスヌーピーまんがありました

スヌーピーまん

かわゆくて食べるのがシノビナイ・・・(>_<)
・・・でも 食べる!!(笑)

すぬーぴー

並ぶと壮観ですよねw
スヌーピーまんの他には、ハローキティまんもありましたよ

きてぃ

しかし・・・
初めての所・・・というのは、何処に何があるのかわからないので
ウロウロ歩いてしまいます
やはり、行き慣れたディズニーシーとは違いますね・・・

綺麗♪

でも、雰囲気はたっぷりと味わえます

クリスマスツリー

クリスマスツリーもとても素敵なのですーっ(●≧∇≦●)
このツリーのイルミネーションがまた凄かったんですよねーっ!!
お写真では、あまり素敵に撮れないのがとても残念なんです

当初の予定のUSJメインのプランから
大坂新選組史跡巡りのプランに変更されて
すっかり史跡の資料ばかり調べていた私達・・・
USJはイルミネーション見れればいっか・・・な考えであったため
・・・下調べしておりませんでした
ただでさえ、初めての場所なので
何があるのか・・・
何がおもしろいのか・・・
全くわからない状態で、場所もわからずうろうろしていると
あまりの寒さにとりあえず屋内に入りたいっ!!ということになりまして(苦笑)

有名そうな(笑)「バックドラフト」に入ってみる
なんだか温かそうなので・・・(笑)
そして、なにゆえか・・・
2回も入ってしまいました(微笑)
最前列で見た方がかなりの迫力だと思われますよ!
行かれるかたは、一列目に行ってくださいませねw

・・・そして、お土産買ったり
雰囲気を味わったりして
その他のアトラクションには入らなかったという・・・(^-^;)
「シュレック 4-Dアドベンチャー」を観ようとしたら・・・
・・・終わっていたよ

そんなわけで、冷えてきた身体を温めるべく

ホットチョコ

ホットチョコを飲む!!

飲むんです!!

斎藤組長  「・・・また 食べるのか??」

食べ物じゃないですよ~~~~~
飲み物だもん!
飲むんですっ!!(笑)

そんな言い訳もしつつ(笑)
生クリームたっぷりのホットチョコで温まる2人w
温まりましたぁ~

・・・ってことで
暗くなるのを待って
いよいよ「ユニバーサル・ワンダー・クリスマス」の始まりです

お写真だとどうしても素敵さが伝わらないとは思いますが・・・

1

光が変わるんですよ~

2

雪の結晶も綺麗でした

3

少し遠かったので近づいてみましょう・・・

6

ツリーも点灯して綺麗なんです(●≧∇≦●)

5

ツリーの点灯パターンは20種類あるとのことで
いろいろ変化して、とーっても綺麗でしたよ!!

7

天使が屋上で踊っていたり・・・
ストーリー仕立てになっており、とても素敵な【光と歌声の、奇跡】でした

イルミネーションを堪能したので
USJをあとにします・・・

そして、帰りに・・・

大坂に来たら コレ 食べなきゃねっ!!

たこやき1

たこ焼きですーっ!!o(≧▽≦)o

「たこ焼きミュージアム」という所がありまして
いろいろなたこ焼き屋さんが入っているのです。
迷ったのですが、
たこ焼き発祥と言われる「会津屋」と・・・

たこやき2

「甲賀流」というお店のたこ焼きを味比べしましたよ


大坂のたこ焼きを食べるっ!!

というミッションもクリアしたので(笑)
ホクホクとホテルに戻ります

そんな『大坂・薄桜鬼ツアー』
天保山とUSJを満喫して幸せな二日目終了です

いよいよ明日は、私達のメインイベント!!
『大坂・薄桜鬼ツアー』本番!!
と、言っていいほどの史跡巡りの一日です

朝早く出発しなければならないので
朝食はコンビニで買ったものをホテルで食べて行かねばなりません。
(朝早過ぎて、お店開いてないんです
それだけ張り切っている私達なのです

明日の記事は、史跡巡りメインの記事となりますゆえ
本日以上にお写真満載で
長文になると思われます
記事にも少しお時間かかるかと思われますが
頑張って書きますので
楽しみに待ってて・・・いただけると・・・
とてもとても嬉しいのですっ


~コメントありがとうございます~
>12/14 18:33のかた
コメントありがとうございますっ
こちらの記事にも目を通していただけて
とてもとても嬉しいのですっ
USJのイルミネーションとっても綺麗でした~
綺麗さが伝わりましたでしょうか嬉しいです
寒かったですけどね
でも、寒いとイルミネーションが澄んだ空気に、より綺麗に光る気がしてなりません
はじめくんは、船酔い・・・したかな??(笑)
元気そうでしたよw
今回の舟遊びでは、腹痛はなかったもようです


>12/15 01:30のかた
コメントありがとうございますっ
こんばんは
また読みに来ていただけて、とってもとっても嬉しいですっ
大坂!!とーっても良かったですよ~
USJも満喫
そして、京上洛よりご帰還お疲れ様でしたぁ~
おかえりなさいませ
三番組組長のハプニングが気になりますが・・・
とても良い巡察をされてきたようで何よりです
私なんかの記事が参考になり
少しでも楽しく快適な巡察が出来ましたらば幸いなのです
「一の機転」たくさん呑まれたのですね~
美味しいですよね
私もまた「一の機転」吞みに行きたいです

また遊びに来ていただければとても嬉しいのですーっ


>12/15 10:36のかた
コメントありがとうございますっ
頑張ってアップしております~
そして、本日3日目の記事を書き終えましたが
すんごい膨大なことになり
今 力尽きてます・・・ぶるぶる・・・
読むの大変かも・・・です

そうなんですっ!
「甲賀流」お箸に書いてあって助かりました(微笑)

私もなんですよ~・・・
休み明けて、溜まった仕事は落ち着いても
いろいろと気ぜわしく
家の中の散乱していて大変なことに・・・
家のことが何も出来ない
週末落ち着いて家のことを少しでもしたいですね

私もっ!
私もっ!!
「先週の今頃は~・・・」って
昨日からずっと考えておりました
楽しかった・・・
楽しかったよ・・・ふるふる・・・

あ・・・
チケットだけども、第一希望しか申し込めませんでした
第二も出来るの・・・かな??


>12/15 10:55のかた
コメントありがとうございますっ
そうなんです~
大坂に行っていたのですよっ!!
USJは、きっと君は好きだと思うよ
敷地はそんなに広くなかったです
TDRと比べちゃうと・・・アレですが
美味しいモノもたくさんあるですよ←やはり食い気か?

ホテルリッチでした~
1人1人マイバスマイトイレは便利でしゅ
そうなのそれにお風呂も待たないでいいしね

ときメモの投票教えてくれてありがと~
早速投票してきたよ
もちろん彼にね
インタビューも見た~
うん・・・長くてビックリした(微笑)
そして・・・チャラい・・・
また「セクシー」なんだ・・・(苦笑)
楽屋裏も見た
素の状態なんだろうけど
こっちの方がいいな
他の2人のインタビューを見ていなかったから
よくはわからなかったけどね・・・
なんか立体的でビックリしたよ


| 薄桜鬼のこと | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT