蒼葉の独り言

日々の出来事。出かけた「旅」や美味しいモノ♪コラボが大好きなので、食べ歩き多し!のんびりまったりの日記です。(現在、参加イベント記事は非公開中・・・ですが、過去から徐々に公開中)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日野・資料館巡り

秋晴れの気持ちの良い一日でございました

本日は、「新選組のふるさと・日野」に行って参りました!!

かわいい(*^-^*)

もちろん!!
今回もこのお二方にご同行願いましたよ(微笑)

今回の目的は・・・
資料館巡りです!!

日野にある資料館のほとんどは
第一・第三日曜日のみ開館となりますので
今までなかなか資料館に訪れることができませんでした。

なので、今回は資料館を目的として
第三日曜日に訪れたのであります!!(*^-^*)

今回訪れた資料館は・・・

【井上源三郎資料館】

【佐藤彦五郎新選組資料館】
の二箇所です。

そして・・・
幼い沖田少年が遊んだ・・・と、言われている
【とんがらし地蔵】
にも行ってきました

とんがらし地蔵

そんな一日を、お写真と共に
「続き」の方に書かせていただきますね
ご興味がございましたらば
覗いてみて下さいませ~


>ブログ拍手&コメントありがとうございますっ日野・・・何度行っても素敵な所ですコメントのお返事は「続き」の最後に書かせていただきますね
(お返事1件追加しました11.26更新



まずは、日野に向かう前に
以前に『薄桜鬼と新選組始まりの地~日野宿本陣鼎談~』
に行った時に訪れた(その日の日記はコチラ

「KURUMED COFFEE」へ・・・

コーヒー

最近、コーヒーに目覚めたサチもんの影響で
コーヒー飲んでみました
おかわりが自由に飲めて、とても得した気分なのです(*^-^*)

食事

とても美味なのです
すっかり満足した私達は、早速日野に乗り込みます!!

まずは、沖田少年が遊んでいたという【とんがらし地蔵】
以前訪れた「そば処「ちばい」」のご主人に教えていただいたのです
その後、この「とんがらし地蔵」を探しに来た時には
あまりに自然と溶け込んでいたので
見つからなかったという・・・

だがしかし!
物凄く綺麗に小屋(?)が新しくなっていましたよっ!!

さいとうくみちょうと・・・

こんなに綺麗にどどんっ!と建っていたらば
すぐに見つけられるでしょう・・・
今年の10月に新しくされたらしい(笑)

せっかくなので、沖田組長ともお写真を・・・

おきたくみちょうと・・・

さて!
インパクトのある外観の【井上源三郎資料館】

源さん

以前、開館日ではなかった時に訪れたのですが
この外観に度肝抜かれまして・・・(微笑)
今回、資料館に入るのを楽しみにしておりました

井上源三郎さんは、新選組六番組組長の優しい「源さん」でお馴染みですよねw
御子孫のかたが中で説明をしてくださいます。
ガイドのかたもいらっしゃいますので
とても興味深いお話が聞けますよ

源さんの「免状」や手紙・・・
皆で囲ったであろう囲炉裏 等々・・・
興味深いモノがたくさんありました。
私とサチもんは、ガイドさんの説明の時に

「沖田総司」

の名があがるたびに反応をしていたので

この子たちは沖田さんが好きなのだろう・・・

と、思われたようで(笑)
沖田さん情報をたくさん教えていただけました
沖田さんは、この近くで生まれたこと・・・
源さんと沖田さんの関係等々・・・

今まで、沖田さんのことはあまりわかっていなかったのですが
最近になって研究が進んで
いろいろとわかってきたとのことで
これから、いろいろとまた新しい事実が出てくることでしょう・・・
歴史って奥深いですよね~・・・

とても興味深いお話が聞けて
お土産売り場では、素敵ブツを購入して
(サチもんの買ったモノがとてもヒットw)
ホクホクと次の資料館へ・・・


【佐藤彦五郎新選組資料館】

誠の旗

この「誠」の旗が上がっている時は
開館しているのだと・・・
この情報も「そば処「ちばい」」の御主人に教えていただきましたw

彦五郎さん

こちらでも、彦五郎さんの御子孫の娘さんの旦那様が案内してくださいました

「説明しましょうか??」

と、優しく訪ねて下さったこの旦那様w
すごく楽しいガイドをしてくださり
とてもとても楽しく勉強させていただきましたよ~

こちらにも、とても貴重な資料がたくさん展示してありまして
近藤さん直筆の手紙と、沖田さん直筆の手紙の違いw

近藤さんの手紙は、とても几帳面な文字で
紙の継ぎ目には文字を書かず
字も一字一字同じ大きさで丁寧に書かれておりましたが
沖田さんの手紙は、大らかさを物語っているように
紙の継ぎ目もおかまいなしに
字の大きさもバラバラな、ダイナミックなお手紙でした(笑)

旦那様は、「きっと近藤さんはA型でしょう・・・」
なんて、おっしゃっておりましたが
そうなると、沖田さんはO型でしょうか??(微笑)

ここ6,7年前に、また新たにいろいろな当時の貴重なモノが発見されたらしく
これからもそういう新たなモノが見つかるのでしょうか・・・
そして、いろいろとまた新しいことがわかってくるのでしょうか・・・

短銃も最近になって見つかったらしく
この鑑定を、松本零士さんにしていただいたとのことですが
松本零士さんは新選組のファンだったらしいですよー!
なので「宇宙戦艦ヤマト」の中の登場人物に
「沖田艦長」と「土方艦長」いらっしゃいますもんねっ!!
その事実を知って凄く驚きましたよ!!そこっ!?

そんな豆知識(?)もいただきまして
とても有意義な時間を過ごすことが出来ました

当時の手紙や資料・・・
本当に綺麗に残っていることにも驚きました
そして、皆様とても字が綺麗・・・

歴史って、本当に奥深くおもしろいですよね
こうやっていろいろなお話が聞けることは
凄く貴重で有難いことなのです

日野は、新選組の・・・
沖田さん・土方さん・近藤さん・源さん・・・
そんな人たちの足跡の残る素敵な土地なのですよね
時代は変わりましたが
その空気を感じることが出来て
とても素敵な一日を過ごすことが出来ました

その後、私の探し物に付き合ってもらい
美味しいチョコのお店で一休みして帰ってきました(*^-^*)

チョコ

とても美味でした

そして、源さんの資料館で購入してきた「誠だるま」

お土産

とってもかわゆかったので買っちゃいました~(*^-^*)

並んでみた♪

くみちょうと並べると、とてもかわゆいのです(*^-^*)


~コメントありがとうございます~
>11/19 08:23のかた
コメントありがとうございますっ
こんばんは
私も日野には何回か訪れていたのですが
なかなか資料館の開館されている日に来れなくて・・・
やっと開館日に訪れることが出来ました!!
確かに、歴史(その時代)に興味がないと
資料館はおもしろくないかもしれませんよね・・・
今、友人共々 史実の本を読み漁っていたり
ちょっと勉強中だったりしているので
すごくすごく興味深くて楽しかったのです
御子孫の方々も気さくで素敵な方達ですので
そういうことも魅力の一つになりますよね
血筋ってあると思います~
顔立ちが美しく、商売上手??(笑)

キャラシックベアお持ちですかっ!?
和装・洋装どちらもお持ちなんですねっ素敵ですっ
どなたのキャラをお持ちなのでしょうか・・・(興味津々
和装・洋装並べると本当にかわいいです~

かわいい写真・・・だなんて、とてももったいないお言葉っ!!!
ありがとうございますっ
すっごく嬉しいですっ
これからも精進していきますね
お写真はなかなか難しいですよね・・・
シャッターチャンスが難しかったり
タイミングとか・・・ピントとか・・・
それでも愛ゆえに、これからも頑張ってお写真撮りまくりますね~


>11/26 07:08のかた
コメントありがとうございますっ
いつもありがとうございます
源さん・・・私も好きです
源さんが出てくるホッとしてしまいますよね

籠に入っている組長2人組
私もお気に入りのお写真なので
気に入っていただけて、とてもとても嬉しいのですっ

ナンジャも堪能されたようで何よりです
くじ運も凄いですね~~~


| 薄桜鬼のこと | 21:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT