蒼葉の独り言

日々の出来事。出かけた「旅」や美味しいモノ♪コラボが大好きなので、食べ歩き多し!のんびりまったりの日記です。(現在、参加イベント記事は過去記事一部非公開中・・・ですが、徐々に公開いていく予定です)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

江戸(東京)薄桜鬼ツアー(斎藤一篇)

ぷち『薄桜鬼ツアー』に行ってきました

今回は 江戸(東京) です!!

前回・・・
『江戸・薄桜鬼ツアー』に行って来た時に
試衛館跡の碑があることに気づかなくて
後で教えていただき、リベンジを誓っていたのですっ!!
そして、伝通院も山門が工事中だったという・・・
ちょっぴり切ない『江戸・薄桜鬼ツアー』でしたので(その日の記事はコチラ
そのリベンジもしてきましたよーっ!!

そして、それに加えて
維新後の斎藤さんのゆかりの地も巡ってきました(*^-^*)

試衛館リベンジ!

維新後の斎藤さんは、東京に暮らしており
ゆかりの地が点在しているそうです・・・
今回辿ったゆかりの地は、まだまだほんの一部に過ぎません!
機会があれば、出来る限り巡りたいですねぇ~・・・
ただ・・・
やはり石碑がある場合には見つけやすいのですが
「だいたいこの辺り」という、現存するモノが無いので
見つけるのが一苦労だったりします(>_<)
それでも、見つけた時には感激ひとしおなんですけどね!!

今回の ぷち『江戸(東京)薄桜鬼ツアー』
いつもどおりに、一番組組長と三番組組長同伴のもと行ってきました!!
お写真満載でお送りさせていただきますので
(くみちょう達の寸劇もあります!)
ご興味とお時間がございましたらば
「続き」の方を覗いてくださいませ~


>ブログ拍手&コメントありがとうございますっコメントのお返事は「続き」の最後に書かせていただきますね
(お返事1件追加しました10.16更新



まずは、待ち合わせ場所の関係上
前回山門が工事中だった「伝通院」を目指します!

一度行っているので
なんなく向かえると思ったのですが
思えば2年前のこと・・・
記憶があやふやで、ちょっと不安になりながらも
なんとか辿り着けました!(苦笑)

案内

こういう「案内」があったので助かりましたよ(笑)

そしてそしてっ!!
前回、工事中だった山門も 立派に完成しておりましたっ!!

山門

まだ新しい木の香りがしていて、とても綺麗な山門でしたね

立派

山門の工事中に伴い
こちらの石柱も保管されていたのですが
ちゃんと復活しておりました!!

石柱

文久3年2月4日に近藤さん達が参集し、浪士組を結成した地であります!!
消失してしまった伝通院の塔頭の1つ「処静院」前に石柱として建っていたそう・・・

現在位置

説明文1 説明文2
(クリックすると大きくなります

石柱の説明文です!!

石柱について

ちゃんと「近藤さん」や「土方さん」「沖田さん」のお名前もありましたよ~!!

沖田総司

斎藤さんはね・・・
ここには参加していなかったのですよね・・・

折角なので、伝通院の中へ・・・

伝通院

前回来た時は、秋真っ盛りで紅葉も美しかったのですが

振り返ってみる

山門の方を振り返ってみると・・・

紅葉

ほんの少し、色づいておりました

前回、工事中のお写真と同じ場所で撮ってみましたよ~w

出来上がった・・・

前回の記事(コチラ)のお写真と
比べてみるとおもしろいかもしれません(*≧m≦*)

次は、斎藤さんゆかりの地に行ってみましょう
斎藤さんのゆかりの地マップは

歴史街道 2012年 09月号 [雑誌]歴史街道 2012年 09月号 [雑誌]
(2012/08/06)
不明

商品詳細を見る

こちらに載っております!!
気になったかたは、ぜひご覧になってみて下さいね(*^-^*)

斎藤一さんは、維新後は東京の文京区で暮らしていたそうです。
周辺には、斎藤さんのゆかりの地が点在しているので
斎藤さんの足跡を辿ることが出来るそうですよ

「伝通院」から歩ける距離に
「斎藤一終焉の地」があります・・・
大正4年、この地で斎藤さんは他界します・・・

終焉の地

もちろん、建物は現存しておらず
住所を頼りにしての「この辺り」という場所のようです。

違う角度からもお写真撮ってみました・・・

もう一枚

やはり「終焉の地」というのは、物悲しいものであります・・・

この場所からほど近くに
「本郷警察署跡」があります!

本郷警察署跡

斎藤さんは、警察署勤務をされていましたが
いろいろな警察署に勤務されておりました・・・
「和泉橋警察署」「麻布警察署」と勤務した後の勤務先です。
明治24年2月より2ヶ月間勤務したそうです。

現本富士警察署

現在は「本郷警察署」ではなく「本富士警察署」と名称が変わっていますが
場所は当時と変わっていないそうですよ!
名称・・・読めますか??

読めますか?

ちょっとズームで撮ってみましたw

・・・さて、次の場所に移動していると
「湯島天満宮」を通りましたので
記念にパチリ

湯島天満宮

次は、「斎藤一住居跡」へ・・・
だがしかし・・・
この時に道を間違えたり、曲がる角を一つ間違えたことにより
かなり時間ロスとなりました(T▲T)
ぐるぐるぐるぐる・・・
行ったり来たりして・・・
しまいには諦めようか・・・とも思った程です!!(>_<)

やっとの思いで辿り着きましたよ
「斎藤一住居跡」

住居跡

西南戦争から帰還した頃、妻の時尾と息子の勉と共に暮らした場所だそうです。
当時の住居跡はありませんが、この付近が該当するそうですよ。

この付近

迷って、この辺りをぐるぐる歩き回りましたが
当時、この付近を斎藤さんも歩いたのではないか・・・
と、思うと なんだか感慨深いものがありますね・・・(● ̄∇ ̄●)

まだまだ、斎藤さんのゆかりの地
「斎藤一生家跡付近」や、斎藤さんが務めた警察署「和泉橋警察署跡付近」「麻布警察署跡付近」
警視庁退職後に看守として勤めた「東京高等師範学校附属東京教育博物館跡」
鳥羽伏見の戦いの後に新選組が投宿した「釜屋跡」
等々・・・あります!!
時間と機会がありましたらば、訪れてみたいと思います

・・・さて、お次は・・・

前回のぷち「江戸・薄桜鬼ツアー」でのもう一つのリベンジ!!

「試衛館跡」です!!!

前回もガイドブック片手に向かったのですが
その時に私が使用していた本には
「試衛館跡」の目印はなく、新八さんの日記からこの辺り・・・という
情報しか無いと記されていたのです。
なので、その掲載されているお写真をもとに訪れたのですが
その時の記事を読んでいただけたかたより
「試衛館跡碑」がありますよって教えていただいたのです!!

なんとーーーーーっ!!!

そういうことで、いつかリベンジだぁぁぁぁぁっ!
って思っていたので、やっとのことでリベンジいたしましたよーっ!!
(情報をくださったかた!ありがとうございます

試衛館跡

ありましたっ!!
ありましたよーーーーっ!!
「試衛館跡碑」

前回きた時(コチラ)本当に、この付近まで来ていたのですっ!!
すぐそばでした・・・w

手合せ?

早速この2人は、手合せしたくてうずうずしているようですね(微笑)

碑

こちらにも、沖田さんのお名前がありまして
とても羨ましいのです・・・

これで今回の、『江戸(東京)・薄桜鬼ツアー』はお終いです

もしも、皆様が訪れることがありましたらば
少しでも参考になるといいな・・・って思ってます

この近くに、サチもんが調べてくれたとても素敵なカフェがあるという・・・
早速行ってみましたよーo(≧▽≦)o

素敵カフェ

とっても素敵なお店なのです(●≧∇≦●)
お店の雰囲気も素敵だし
何より、メニューも素敵

水だしコーヒー

私は、水出しコーヒーにしてみましたよ

煎茶

サチもんは、煎茶

そして、ミルクプリンを食したのですが・・・

みるくぷりん

ふわっふわで、とーっても美味(●≧∇≦●)
コーヒーもすんごく美味しいし
使われている、器やコースターも可愛い

雰囲気も素敵なので、ついつい長居をしてしまう私達w
追加注文してしまいましたよ(苦笑)

カフェモカ

カフェモカです~
かわゆいハートを崩してしまうのがもったいない(>_<)

「試衛館跡」地を訪れた後には
こちらのカフェで一休みがオススメなのです(*^-^*)

その後は、池袋に買い物に行きまして・・・
例の『珈琲所 コメダ珈琲店』にまたまた行ってみました

コーヒー

今回は「たっぷりコーヒー」にしてみましたよw
そして、今回はこちらを・・・

トースト

やっぱりボリューミーでした(笑)
こちらでも何時間も居座ってしまい、満足満腹で帰路に着いたのでした


~コメントありがとうございます~
>10/08 15:03のかた
コメントありがとうございますっ
忘れないうちに書き上げたくて・・・うふふふふ
楽しかった・・・
楽しかったよー
やはり、ここ・・・ここを歩いていた(かもしれない)って思うだけで
なんだかほっこりとした気持ちになります
たくさん歩いたねぇ~
道に迷ってしまい、申し訳ない
足の筋肉痛はまだしも
なんで腕も筋肉痛になるのであろう・・・??
本日は、ぐぅたら過ごしておりましたゆえ
しっかり歩いて運動した分は、しっかり帳消し以上に蓄えてしまったもよう

あのカフェは、またぜひとも行きたいのですっ!!
試衛館跡にもまた行こうっ!!
そして空気を感じるんだっ!!
おおざかも空気感じてこないとねぇ~
そうだっ!!8人旅だったよ
そして、福島の初2人旅も楽しんでこなければ・・・


>10/15 18:14のかた
コメントありがとうございますっ
お写真 細かいところまで見て下さって
とってもとっても嬉しいですっ
ありがとうございます
そうですね~・・・
警察官な一さんも見てみたいですよね
制服もキッチリ着こなして、きっと似合っているんだろうなぁ~・・・
「るろ剣」の斎藤さんのようにサーベル下げているのも素敵ですよね~


| 薄桜鬼のこと | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT