蒼葉の独り言

日々の出来事。出かけた「旅」や美味しいモノ♪コラボが大好きなので、食べ歩き多し!のんびりまったりの日記です。(現在、参加イベント記事は過去記事一部非公開中・・・ですが、徐々に公開いていく予定です)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オトパ1日目

『オトメイトパーティー2012』コチラ

に 土日3公演全て参加して参りました!!

いつも、2日間の記事を1つにまとめて
物凄い長文の収集がつかない記事にしてしまっていたので(^-^;)
今回は、ちゃんと1日毎に記事に書いていきたいと思います!(笑)

まずは、土曜日(1日目)の記事からスタートさせていただきます
(過去記事になりますが、便宜上「本日」という記載をさせていただきますね~

本日は、午前中は職場に呼ばれていて
お昼には終わる予定だから
夜の部には間に合うだろう・・・と
ちょっと落ち着かないスケジュールであったのですが
前日の夕方に「延期になったから~・・・」と職場の人に伝えられ
急にポッカリと時間が出来て焦ってしまいました(^-^;)

なので、当日はかなりマッタリとしつつ
やはりグッズが買えるか心配だったので
かなり余裕をもって家を出たのですが・・・

予想に反して、アッサリとグッズが買えてしまった・・・σ( ̄∇ ̄;)む~ん・・・

そして、またまたポッカリと開演時間まで時間が出来てしまったのでした・・・
はぅぁ

有楽町は、「よみうりホール」「国際フォーラム」「ITOCiA」くらいしか行ったことが無いので
とりあえずITOCiAを目指す私でしゅ・・・

だがしかし・・・
国際フォーラムの出口がいろいろありまして・・・
出口が違うと

・・・はて??ここは何処??σ( ̄∇ ̄;)

的な状況になります・・・
ぐるんぐるんと有楽町の町を彷徨う羽目に・・・方向音痴な人

めっさ遠回りをして、やっとのことでITOCiAに到着・・・
お疲れ~・・・私~・・・(>_<)

・・・時間 だいぶ潰れましたけどね・・・

そんなこんなで時間を潰して
さぁっ!!

『オトメイトパーティー2012』参戦ですっ!!

いつもの如く、この記事はイベントレポではございませんっ!!
鳥海浩輔さん(斎藤一・他)のファンである私の個人的な偏った感想ですので
それをくれぐれもご了承いただけますようよろしくお願い致します
メモも取っていない上、記憶力も悪いので
記憶違いや間違ったことがあったり
2日目の事柄と混ざっていたりもするかもしれません(>_<)
そして、1日目のみの記事ですけど恐らく かなりの長文になると思われます
「それでもいいよ」という寛大なかたは(笑)
ご覚悟いただきましたらば「続き」の方を覗いてくださいませ


>ブログ拍手&コメントありがとうございますーっこんな長文の支離滅裂な文章に最後までお付き合いしていただき、ありがとうございますっ少しでも楽しい雰囲気が伝わりましたらば嬉しいのです
コメントのお返事は「続き」の最後に書かせていただきますね
(お返事1件追加しました8.14更新




~土曜日・夜の部~

タイトル
「緋色の欠片」
「薄桜鬼」
「猛獣使いと王子様」
「十鬼の絆」

今回は、歌からいきなり始まります・・・
「十鬼の絆」の黒崎さんの歌
知っている曲なので、とても嬉しかったです
2階席だからか・・・
誰一人2階席の人達が立たないので
私も座ったままペンライトを振っておりました・・・

その後は・・・
オトパ恒例の各々の参加タイトルの寸劇(?)
(スクリーンに絵が出て、影ナレ)
で、皆様の登場です~

「薄桜鬼」の時に、今回参加のちー様・沖田さん・斎藤さんの3人で
鳥海さんは、次の「猛獣」があるから残るんだろうな・・・と予想はしていたのですが
ちー様が先に行く形で、斎藤さんと沖田さんは残ったままとなりました・・・
そして、津田さんのみ登場~・・・あれれ??
森久保さんは、「猛獣」も「十鬼」も出てないのでなんで出てこないんだろう・・・と
疑問を残しつつ

次の「猛獣」紹介へ・・・
「猛獣」でも、アルが残る形となり
鳥海さん以外の出演者が登場~・・・あれれ??

最後の「十鬼」の紹介も終わり
出演者が出ているのに、まだ鳥海さんと森久保さんが出てこないから
いったいどうしたんだろう・・・と思っていたらば・・・

2人共 司会でした!!

お2人共、「オトパ」では初司会!
しかも2人で司会するのも初めてらしい・・・

司会だからか、正装してビシッと決めているのでカッコ良い(●≧∇≦●)

私・・・
鳥海さんの正装姿ってあまり拝見したことが無かったので
とてもとても嬉しかったのです
この日はジャケットではなく
ベストを着た状態でしたが、とてもカッコ良かったです

司会・・・ということは・・・

いつも出てきてくれるっ!!
いつも見れるっ!!
わぁ~!!嬉しいなぁ~~~~.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ
と、単純にハシャぐ私・・・(笑)

そんな鳥海さんですが
相変わらず、掛け持ちの役が多いので
司会もしつつ・・・というととても大変そう・・・

案の定、朗読の時に「猛獣」スタンバイのため早々にハケる結果に・・・
森久保さん1人で奮闘していましたw


「猛獣使いと王子様」の朗読劇

いつもの通り(笑)アルの腹筋から始まります・・・

ティアナの手紙をティアナの真似して(?)読むアルフレート・・・
というか、鳥海さん(笑)
ティアナじゃなくて、ただ単に「オカマ」でしたけど・・・(苦笑)

どうやら野菜嫌いのマティアスに野菜を食べさせたいらしい・・・
アルの運動後の特性ドリンク(恐らく「青汁」)をアルが勧める・・・
野菜好きのエリクは「青臭い」だの「口に残る」だのと言いつつも
「とっても美味しい」と大絶賛!!(笑)
結局マティアスは特製ドリンクは飲まなかったし
最後は美味しいところをもっていってお終い・・・という感じでしたねw

朗読劇が終わった後も、出演者と司会で忙しい鳥海さん(微笑)
梶くんが言っておりましたが
「猛獣の朗読劇は、いつもアルの腹筋から始まるから、また前のドラマと同じかと思った」
らしいです(笑)
これからもずっと「猛獣」ドラマはアルの腹筋から始まることになるのでしょうか・・・(笑)
・・・てことは、必ず「アル」=鳥海さんがいらっしゃる・・・
ということになるのでしょうねっ!!ねっ!!


『十鬼の絆』の朗読劇

今回のこの「十鬼」のために
「十鬼」のゲームをお借りしまして
なんとか1週間でこのイベントに間に合うように
1人だけクリアすることが出来ました
十鬼の絆(通常版)十鬼の絆(通常版)
(2012/07/19)
Sony PSP

商品詳細を見る

第一印象の千耶のみ終わらせたのですが
一応、世界観とか登場人物とかの関係とか把握出来たので
楽しく朗読劇を観ることが出来ました

まぁ・・・
世界観・・・わからなくても、登場人物がわかれば楽しめるドラマになってましたね(笑)
八瀬の里から抜け出して「幻の美味しいモノ(?)」を食べるがために
奮闘する千歳と千鬼丸・・・
それを阻止する千岳のやり取り・・・
結局、苦労して抜け出そうとしていたけど
美味しいモノ=スイカは、千岳が手土産で持って来ていて
結局2人共脱走しようとしたことがバレて食べれなかった・・・というオチ

朗読劇だからしょうがないけど、世界観無視のお笑い要素テンコモリモリなので
知らない人は誤解するかも・・・と
イトケンさんは心配しておりましたよ(笑)

「猛獣」も「薄桜鬼」もお笑いになってますので
原作を知らない人にとっては誤解してしまうのかもしれないけど
知っている人は、ここでしか聞けない楽しいやり取りを見れるのは
それはそれでとても楽しみなのですよね

いろいろな「PV」を挟みつつ
進んでいく流れですが

バラエティコーナーもちゃんとありましたよ!!
一日目は「以心伝心・ジェスチャーDE・・・」なんだっけ??(苦笑)

タイトルを忘れてしまいましたが(笑)
とにかく!!ジェスチャーで伝えていって
ちゃんと伝わっているか・・・答えられるか・・・を競うコーナー

これは、いつもの「メロキュン」が関わるので大事なコーナーなんですよっ!!

だがしかし・・・
鳥海さんが司会だぁ~・・・と、単純に喜んだ私は はた・・・と気づく
・・・ん??司会??
司会ーーーーーっ!?Σ( ̄口 ̄|||)
鳥海さんのメロキュンは??

・・・と、激しく心配した私でしたが
今回は、チーム対抗戦!!

司会の鳥海さんと森久保さんがリーダーで
鳥海チームと森久保チームに分かれてのチーム戦となります!!

・・・そうか・・・
これで鳥海チームが負ければいいんだ・・・

と、好きな人の「負け」を望むといういけないことなのですが
一心に森久保さんチームを応援する私(笑)

会場のお客さんにお題を引いてもらうため
1人は客席に来てくれる・・・という 皆様きゃぁきゃぁ喜んでおりましたw

・・・司会だからね・・・うん

鳥海チーム お題は「流しそうめん」
一番手の緑川さんの完璧なジェスチャーにより圧勝!!

森久保チームも「パン食い競争」はアッサリと正解!!

1対1となりまして2回戦!

後攻の森久保チームから・・・
お題「お義父さん 娘さんを僕にください」こんな感じのお題(笑)
これを出題するのにVTR出演の浪川さんが「声」出して言おうとして
「声出しちゃダメだろ!!馬鹿じゃねぇのっ!!」
とか言われていて、可笑しかった・・・w
浪川さんっておもしろい人だ・・・
結局難しくて伝わらず 
・・・というか、2番手の杉田さんが変なジャンプを入れて
オリジナル化してしまったので混乱する森久保チーム・・・
最後の人でなんとかわかった・・・んだっけ??(ヒント入れつつ??)

鳥海さんチームも「その結婚 待ったー!!」こんな感じのお題・・・
津田さんが熱演するのですが、ぜんぜん伝わらず
最後にギリギリ まぁ いっか的に正解となってました(笑)

結局引き分けで、ジャンケン勝負(大笑)

鳥海さんチーム負けましたーーーーっヾ(≧∇≦)〃
やったーーーーーっ!!

鳥海さんの「メロキュン」「メロキュン

と、心の中で小躍りしながら待っている私(笑)

斎藤さんで来るか・・・
アルフレートで来るか・・・

どきどきどきどきどきどき・・・

アルフレートでした・・・
・・・うん
アルも好きだし いいんだけど・・・
斎藤さんが聴きたかった・・・のが本音の私でしゅ(>_<)

でもでも・・・
アルが聴ければいいか・・・と 思った矢先っ!!

「一緒に腹筋をやろうっ!!」

と・・・
のたまう鳥海氏・・・

・・・え??
今・・・
なんと??

・・・これ
メロキュン??

鳥海さんは、本当に書いてある と言って得意げ(なにゆえ?笑)

誰だよっ!!
こんな言葉リクエストしたのはーーーーーっ!!!

キュンキュンしますか??
あなたは、これでキュンキュンするんですかーーーーーーっ!!!

ひ・・・
ひどい・・・

他の人は、それなりに甘い言葉なのに・・・
アルだけはこんなん・・・

あまりのショックに正確な言葉は覚えてません!!
こんなニュアンスでした・・・

しくしくしくしく

ちょっと立ち直れなかった私でしゅ

最後は朗読劇トリを務める「薄桜鬼」
これでなんとか復活する私でした・・・


『薄桜鬼』朗読劇

沖田総司・斎藤一・風間千景の3人でのドラマは初めてらしい・・・
どうやってドラマ展開するのるか・・・と思っていたら・・・

斎藤さんと沖田さんが2人で歩いていると
チビキャラのちー様人形(2人はちー様とは気づかない)が落ちている。
スクリーンにこのカラクリ人形の絵が出ますwとても可愛らしいw

カラクリ人形らしいことに気づく2人・・・
紐を引っ張ると、ちー様ボイスが出てくる仕組み(笑)

おもしろがって、やたらと紐を引いて遊ぶ沖田さん(笑)
「一君もやってみなよ」
と、渡され 最初はしぶしぶも紐を引っ張る斎藤さんだが
あまりの腹立たしい言葉に力が入り、紐をぶち切ってしまう斎藤さん(笑)

そこへ、探し物をしているちー様と遭遇。
このカラクリ人形を千鶴ちゃんにプレゼントしようとしていて
落としてしまって探しているらしい・・・
斎藤さんは、壊してしまったことを言おうとするんだけど
お構いなしに沖田さんが

「あ・・・滑っちゃった」
「げしげし」

と、落とした上に踏んでこっぱ微塵に壊してしまう沖田さん・・・(笑)

ちょっと ちー様が気の毒になってしまいました(苦笑)

沖田さんの・・・
というか、森久保さんの「げしげし」と言う投げやりな言い方が
とってもツボに入っておかしかったーっ!!
どうしても、薄桜鬼の朗読劇ではお笑い担当にさせられてしまう「ちー様」・・・
気の毒です(笑)そこがおもしろいんだけどっ!!ヒドイ


朗読劇が終わると
またライヴで終わる流れでしたね・・・

最後の演出として・・・
4人の出演者が壇上に残ります

そこに鳥海さんがーーーーーーっ!!!!ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

各タイトル1人という感じなので
「メロキュン」がアルだったから
ここは、斎藤さんだろうっ!!!と
期待と願いを込めて祈る私・・・結構必死(笑)

緑川さんがマティアスできたから
鳥海さんは斎藤さん決定っ!!ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

やっと・・・
やっと・・・
最後に斎藤さんが聴けました・・・ホロリ

「何かの病に罹ったようだ・・・あんたに会えば治るだろう・・・」

本当は、もっと長いセリフですが
いっぱいいっぱいだったので
この部分だけリピートして覚えてました
ちゃんとしたセリフはDVDで確認するんだーーーーっ(●≧∇≦●)

語りを言った後に、1人1人 スポットライトを浴びながら
舞台上に下がっている4つのシャンデリアに
1つ1つそれぞれ明かりを灯してお終い・・・

という、素敵演出で終了となりました


鳥海さんの司会
森久保さんとは仲が良いので
とても和気藹々としたやり取りが楽しかったし
メロキュンでは、ちょっとしょんぼりしてしまったけど
ドラマはおもしろかったし

最後の語りが斎藤さんだったのが
本当に・・・
本当に・・・

幸せでした


今日は、いつもは一緒に参加する友人が
用事のため参加出来ず
久々に1人参加になってしまったので
一日目は参加するのやめようかな・・・と
一時は思ったのですが、参加して本当に良かった

この興奮は、次の日に友人にぶつけることとして
家路に急いだのでした・・・

次の日は、いつもの友人と参加ですので
とても楽しみなのです

日曜日の2日目の記事は、またまた後日にさせていただきます
楽しみにしてくださる・・・かたが、いらっしゃれば嬉しく思います
少し日にちが経つと思いますが
気長に待っててくださいませ
(書くのが遅いので・・・すみません


本日のグッズ戦利品はこちらっ!!

戦利品

表裏をお見せしたかったので
サチもん用に買っていた証明カードも一緒に撮らせていただきました

・・・そういえば・・・
緑川さんが言っておりましたが
「オトパ」に参加する人達・ファンの人を何と呼ぶか・・・
というので

【オトメイター】

って、名付けておりましたよw(命名・緑川氏)

【アンジェリーカー】【遙かリスト】【ネオロマンサー】みたいな感じでしょうか??(微笑)
うん・・・この呼び名達・・・懐かしい・・・(笑)


・・・夜の部一公演だけなのに
こんなに長文になってしまい、まとめることの出来ない私の記事に
最後までお付き合いくださったかた・・・
いらっしゃいましたら、ありがとうございます(深々)
2日目の記事も楽しみにしていただけましたらば、幸いなのでしゅ
(この記事の倍以上は長文になることをご覚悟くださいませ


~コメントありがとうございます~
>08/08 15:29のかた
コメントありがとうございますっ
こんな長文を最後まで読んでいただき
コメントまでいただきまして
本当にありがとうございますっ嬉しいですっ

チケット取れませんでしたか・・・
私も優先では全滅をして
一般で協力してもらいつつ頑張って取りましたっ!
なかなかチケット取るのって大変ですよね

DVDは発売されますが
いつ頃か・・・は・・・
まだよくわからないです
そのうちどこかで発表されると思いますよ

私の記事で
楽しんでいただけて嬉しいのですが・・・
再三言っておりますが・・・
私の記事は「レポ」ではございません~~~!!
なので、私の個人的な感想になりますので
津田さんのトークレポとか
三木さんは・・・日曜日ですし・・・
そういうのは、どこかの素敵サイトさんで書かれていると思われますので
そちらでご確認くださいませ~
2日目の記事もこんな感じの記事になりますので
ご了承くださいませね


>08/14 14:40のかた
コメントありがとうございますっ
こんばんはでしゅ
こちらこそ、メールありがとうございます
お返事が滞り、申し訳ありませんでしたぁ~
グッズ買えました
並んでなくて拍子抜けしましたけど・・・
去年のオトパのグッズは
きっと薄桜鬼の「宴」グッズのせいで
薄桜鬼グッズばかりありましたし
個別な品物もたくさんありましたからね~・・・
そのせいで、あの物凄い列になったのだと思われましゅ
今年は、宴開催により、「宴」グッズの時に大変な目に遭いましたけど

斎藤さんの「メロキュン」は無かったのですよー
「メロキュン」はアルフレートが聴けただけ・・・
しかも・・・セリフがあんなん・・・
いや・・・こういう時の「ウケ狙い」っていらないから・・・
切なかったでしゅ
斎藤さんは、最後の「語り」で救われた感じでした
「メロキュン」は聴けなかったけど
「語り」が聴けたので満足でしゅ

お2人の司会で幸せでしたよ~
そうなんですよっ!!
いつも以上にお声が聴けるのが
とても幸せでした
一日目の薄桜鬼の朗読劇は、おもしろかったですよ
「げしげし」がとても気に入ってしまいました(笑)

楽しさ伝わりましたでしょうか??
嬉しいです
こんな長文を最後まで読んでくれて
ありがとうございましたー


| 薄桜鬼のこと | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT