蒼葉の独り言

日々の出来事。出かけた「旅」や美味しいモノ♪コラボが大好きなので、食べ歩き多し!のんびりまったりの日記です。(現在、参加イベント記事は非公開中・・・ですが、過去から徐々に公開中)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アニメ『薄桜鬼 黎明録』

アニメ『薄桜鬼 黎明録』コチラ

私の地区では、二話まで放送されました
皆様はご覧になられたでしょうか・・・

なんか・・・
前作の『薄桜鬼』より、
絵が綺麗になってきているような気がしますが・・・
綺麗な絵なのは、とても嬉しい(*^-^*)
綺麗な斎藤さん・・・
動く斎藤さんが観れるのは
とってもとっても幸せなのです(*^-^*)

心配性な私は
録画失敗を恐れて
「tvk」と「TOKYO MX」と「AT-X」の3局で録画しております(^-^;)
AT-Xでは、前回の時と同様
森久保祥太郎さんがナビゲートしてくれる「アニメ乙女部」というコーナーがあり
「めざせ!歴女」と銘打って、毎回様々な問題が出されますw
(結構楽しみにしていて、嬉々として問題を解いておりましゅw)
問題・・・といえば・・・
こんな検定があるそうですねっ!!

「斎藤一検定」コチラ

ちょっとびっくりしたっ!!(笑)
新選組検定は知っているけど
斎藤さんにスポットを当てての検定なんて・・・
ただ・・・
このスピンオフ企画は
「薄桜鬼」からではなく
「るろうに剣心」からの特別企画らしい・・・

問題としては、史実の斎藤さんについて・・・だとは思うけど
ちょっと挑戦してみたいな・・・(^-^;)
でも、全然解けなかったら
斎藤さんファンとして、ちょっと切ないし・・・
どうしようかなぁ~・・・


さてさて・・・
本日、アニメ「薄桜鬼 黎明録」録画したモノを観たので
感想をチョロっと「続き」の方に書かせていただきますね
ネタバレありますゆえ
まだ観ていない方はご注意くださいませ
そして、そのアニメの中でのヒトコマを滲ませつつ・・・の・・・
チビキャラくみちょうの寸劇をまたまた載せさせていただきます
(昨日の記事の続きのくみちょう達であったりします・微笑)


>ブログ拍手&コメントありがとうございますーっ「黎明録」毎週楽しみですPS3版ではダウンロードコンテンツも出来るようになり、ますます楽しみになってきましたコメントのお返事は「続き」の最後に書かせていただきますね



アニメ『薄桜鬼 黎明録』

かなり、ゲームよりもハイスピードで進めておりますねw
でも、そうしないと最後まではいかないだろうし・・・

ということで、
ゲームでは、斎藤さんの登場って
かなり後になるんですよね・・・
なので、アニメも一話では斎藤さんの登場は無いな・・・
って思っていたのですが・・・

第一話「天武の暁」

天武・・・
この言葉は「斎藤ルート」で使われますよね
なんだかとっても嬉しいのです
でも、アニメは斎藤ルートでは無いんだろうけど・・・しくしく

少しアレンジはあるけど
ほぼ、幹部の皆さんの登場はゲームと同じですね
スチルも生かしているしw
・・・で、EDに入って(一話だけは特別なEDになっている)
スタッフロールに

斎藤一 鳥海浩輔

の文字が・・・

あれ??
斎藤さん出てきてないのに
スタッフロールには出ちゃうんだ・・・
と、思っていたらばっ!!

最後っ!!
うわっ!!
ここでっ!!
素敵に登場してくれました
例の登場シーンですね(*^-^*)
一言だけど、しゃべっているから
ちゃんとスタッフロールに名前出たのね~
って思ったのですが・・・

鳥海さん曰く
「斎藤役の前に別役で第一声を発している」
とのこと・・・

え??
誰??
どの人??
と、もう一度最初から観てみる・・・
他の人での声・・・というと
最初に出てくる 龍ちゃんに絡む不逞浪士三人組くらい・・・
このうちの一人なんだろうけど・・・
何度聞いても よくわからない(>_<)
ちゃんとセリフを言っている人の声は、どう聞いても鳥海さんの声に聞こえないし・・・
「あははは」と笑っている声だろうか・・・
む~ん・・・
わからないのがちょっと悔しい(>_<)

この一話は、最後の素敵な斎藤さんの登場だけで
幸せな回でありました
そして、予告では 例の沖田さんとの手合せがあるもよう
これは楽しみーっヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪
と、次の週を待っていましたw


第二話「導かれし運命」

例の一話の登場シーンから始まります
そして、前半は「斎藤さん祭り
斎藤さんがいっぱいしゃべってくれます
(土方さんと会話しているんだけどねw)

そしてそしてっ!!
お待ちかねのっ!!

沖田&斎藤の手合せシーン

この手合せシーンのために
ヤマサキ監督は「天然理心流の演武」をビデオに録画していたのでしょう(その日の日記はコチラ
カッコいいです
カッコいいです
ちゃんと例のスチルも入れてありました
斎藤さんの「一本」は、あぁいう形で取ったのですね!!

さすがに二話でも、さくさく進む展開で
次は「血まみれの斎藤さんと新八さん」の登場で終わってました・・・
もうそこまで進むのですね!
過去のみんなのお話も入れて欲しいし
(沖田さんは入ってそうだけど・・・)
斎藤さんの試衛館に初めて訪れた時の「沖田さんとのボコボコ一騎打ち」が観たいっ!!
やはり、「黎明録」も二部構成で放送するのかしら??
あまりはしょらないで、じっくりやって欲しいのです
二部でも三部でもっ!!w


さぁっ!
アニメでも放送された「斎藤さんと沖田さんの手合せシーン」ですが
うちのチビキャラくみちょう達も・・・

昨日の沖田組長の悪戯(寸劇記事はコチラ)に
斎藤組長も怒ったようで
「手合せシーン」再現ですっ!!(微笑)

手合せ

沖田組長  「一くん 手合せしようよ


斎藤組長  「よかろう・・・」


一本!!あれ??


一本っ!!


斎藤組長の華麗なる一本が決まりましたが・・・

あれ??
あれれれ・・・

・・・・・・。
斎藤組長・・・
まだおリボン・・・付いてましゅ・・・
(まさか・・・気づいていなかったんじゃ・・・


~コメントありがとうございます~
>07/19 19:39のかた
コメントありがとうございますっ
のぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!!
マジですかーーーーっ!!!
嬉しいっ
嬉しいですーーーーっ
大河ドラマって、ちゃんと見たことが無かったので
次回のはキッチリ見ますっ!!
斎藤さん・・・どなたが演じられるのでしょうか・・・←かなり気になる
ご夫婦でご出演ということなのでしょうか
楽しみですっ!!
素敵情報いつもありがとうございますーっ
会津・・・たくさんの人が訪れるのでしょう
また会津に行きたくなっちゃいました
とっても良い所です

「黎明録」リアルタイムで観ていらっしゃるのですか??すごいっ!!
待ちきれない気持ち・・・わかります
絵・・・今までよりも綺麗ですよね?ね??
一さんの登場シーンヤバかったですよねーっ
幸せでした

「はなの舞」行ってきましたーっ
左之さんのノンアルは美味しいと思いますっ
左之さんファンのお嬢さんがたはぜひぜひって感じですよね

トップ画の一さん'sに癒されていただけましたでしょうか
嬉しいですーっ
「夏祭り」の装いです
背景は、そうなんですよーっ
飛び出すポストカードです
金魚すくいと屋台のカードも見ました
いろいろあって楽しいですよね
カラコレと一緒に飾ってあるのですか??とても素敵だと思います
季節ごとにいろいろと背景変えて楽しんでます


| 薄桜鬼のこと | 22:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT