蒼葉の独り言

日々の出来事。出かけた「旅」や美味しいモノ♪コラボが大好きなので、食べ歩き多し!のんびりまったりの日記です。(現在、参加イベント記事は過去記事一部非公開中・・・ですが、徐々に公開いていく予定です)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

薄桜鬼 桜華追想録

皆様の所ではもう
アニメ『薄桜鬼 黎明録』の放送直前特番は放送されましたでしょうか??

その前に・・・
7月1日に、AT-Xにて黎明録放送スタート記念として
アニメ薄桜鬼一挙放送がされました

なんとっ!!
「薄桜鬼」第一期から「碧血録」まで10時間ぶっ通しっ!!

その時に、「薄桜鬼 黎明録」の第一話も放送したのですが
これが放送直前の特番なのかと思っていたら
特番は別に ちゃんとした「特番」でしたw

このAT-Xで放送された10時間のモノは
今までのアニメ放送は全て録画してあるし
DVDだって全巻揃えているのに・・・

録画してしまった・・・(^-^;)

10時間・・・お疲れ~・・・私~・・・(笑)

さすがに、ぶっ通しのモノをちゃんとは観ていないけど
リアルタイムで気になった時に、ちょっとテレビつけてみたら・・・
ちょうど 第十九話【天道の刃】だったのですよ~(●≧∇≦●)
・・・そう 会津の斎藤さんの回だったので
そこだけはリアルタイムで観てしまいました
何度も何度も観ているのに・・・ふふふふふ(*^-^*)

この一挙放送は、ナビゲーターの津田さんが作品を紹介しつつ
時々、監督のヤマサキさんが「ココ見て候」と、見どころを話す・・・という流れのようです。

この10時間録画は、いつ観れるだろうか・・・ぶるぶる(笑)

「黎明録」の第一話だけは、ちゃんと観ました

これは、感想やら何やらは
これから観るかたの楽しみを削ぐと思うので書きません!
ただ・・・
ちゃんと、皆様の登場シーンは大切にされているのと
ゲームよりはソフトな演出ということだけは言ってもいいかな??

特番の方の感想も、まだ観ていないかたもいらっしゃると思いますので
「続き」の方にチラリと書かせていただきます

それと、先日届いた

薄桜鬼 黎明録 名残り草 (通常版)薄桜鬼 黎明録 名残り草 (通常版)
(2012/06/28)
PlayStation 3

商品詳細を見る

を少しプレイしてみました

特典の新規シナリオ
「鬼が攪乱する日」のみ全員クリアしました

これの感想もちょろりと・・・

ということで、「続き」には
少々ネタバレがありますゆえ
まだ「特番」を観ていない
まだ「黎明録」の新規シナリオをプレイしていない
というかた、ネタバレされたくないかたは
覗かれないことをお勧めいたします

ネタバレにご注意くださいませ~


>ブログ拍手&コメントありがとうございますーっアニメ「薄桜鬼 黎明録」とっても楽しみですよねコメントのお返事は「続き」の最後に書かせていただきますね
過去記事にも拍手パチパチありがとうございますーっ読んでいただけて嬉しいですっ
(お返事3件追加しました7.6更新




AT-Xの一挙放送ですが
津田さんが相変わらずな感じでおもしろかったです
もちろん!10時間全て観たわけではないのですが

ところどころ ちゃんと「ちー様」で語るのに

「薄桜 キーー!!」

と、相変わらずな例のポーズをしていたのが
ギャップに笑えますw

アニメ『薄桜鬼 黎明録』は、一話でかなり進めますね・・・
どのような話展開になるかは・・・謎です・・・

やはり「土方ルート」なんだろうな・・・

そうすると、ちょっと龍之介はツライね

どのくらいのスピードで進んでいくのか・・・
今後の展開がとっても楽しみですo(≧▽≦)o


『薄桜鬼 黎明録
  放送直前特番 
    薄桜鬼 桜華追想録』


放送直前特番だけあって
本当に特番でした(笑)

ちゃんと「碧血録」の最後から・・・
そして、それを回想する千鶴ちゃん

30分にあの長さをどうまとめるんだろう・・・
と、思っていたけど

大まかな所を要所要所盛り込んで
千鶴ちゃんがどう新選組に関わっていったか・・・という
千鶴ちゃんを軸にした流れになっていましたねw
なので、新選組としての歴史とか・・・
そういうのは、全く無し!!(笑)
第二期の「碧血録」なんかは、駆け足で流されて紹介されてました(^-^;)

でも、それから「黎明録」を紹介していく流れは さすが・・・
という感じでした

うん
ますます「黎明録」が楽しみですっ(●≧∇≦●)


そして、そんな「黎明録」熱が上がったところで・・・

薄桜鬼 黎明録 名残り草 (通常版)薄桜鬼 黎明録 名残り草 (通常版)
(2012/06/28)
PlayStation 3

商品詳細を見る

をプレイしてみる

私は、PS3を

薄桜鬼 巡想録(通常版)薄桜鬼 巡想録(通常版)
(2010/06/17)
PlayStation 3

商品詳細を見る

このためだけに買った人なので
「巡想録」以外のゲームをディスクに入れたのが初めて!!(笑)

まずは、OPから観てみる・・・

でも、やはりOPは

薄桜鬼 黎明録(通常版)薄桜鬼 黎明録(通常版)
(2010/10/28)
PlayStation2

商品詳細を見る

が、印象深く この曲も大好きなので
こちらの方が好きかなぁ~・・・

とりあえずは、PS3の新規シナリオである
「鬼が攪乱する日」をプレイ

いきなり斎藤さんに出逢えてテンションの上がる私(●≧∇≦●)

土方さんがどうやらお風邪を召されたようで・・・
それを心配した斎藤さんが、薬やら精のつく食材やらを買い出しに出かける・・・
というお話

短いストーリーなので
すぐに全員のストーリー見れちゃいました(*^-^*)

でも、真っ先には 斎藤さんを観る

とにかく 斎藤さんにくっつきまわる私(もとい!龍之介・笑)

「黎明録」だから、少し若い斎藤さん・・・ということなのか
別シナリオのせいなのか・・・
CDとかで見せる「オトボケ」的な斎藤さんが垣間見られますw
それはそれで素敵なんですけどね

「石田散薬講座」とか・・・
悪意のない分、善意で動いている分
余計始末が悪い・・・といわれる斎藤さん(苦笑)

龍之介の
「むしろ俺の方が迷惑かけられる可能性も・・・」
と、言われるほど(笑)

龍之介目線なので、友情的な斎藤さんと龍之介の関係

「こいつが自分を顧みない分だけ俺が心配してやっても罰は当たらないだろう」

という関係が素敵です

案の定な展開の斎藤さん・・・
そんな、昔も今も変わらない斎藤さんが大好きです

そして・・・
龍之介の斎藤さんの真似が少し似てておもしろかったです

他の人のお話では、みんなの信頼関係がわかる
素敵なお話でしたよ

「沖田に人の看病が出来るのか?」
という、なんとも失礼な言いぐさの龍之介の言葉は

土方さんの
「総司の粥・・・だと・・・」
と、恐れおののくつぶやき・・・にあらわれ

なんとも凄まじい粥が・・・(>_<)

沖田さんの食事当番て、命がけなんじゃないだろうか・・・と
思わずにはいられない

土方さんと沖田さんの関係が垣間見れるエピソード
どっちも素直じゃないけど
近藤さんへの想いは同じだから・・・と
兄と弟のような関係にほっこりしてしまいました

ただ・・・
土方さんが倒れて沖田が看病する形だったが
もし、沖田が病に倒れて土方さんが看病することになったら・・・
というくだりは・・・
未来を予見しているようで切なくなるのでした(>_<)

感想が少しのつもりが
のりのりで書いてしまいました(^-^;)すみません

最後に・・・
うちのくみちょう達が載っていなかったので
本日のお写真

くつろぎのくみちょう

先日、お台場で購入した組長達の寛ぎのスペース(笑)

くみちょうに椅子は似合わないんだろうけど・・・w


~コメントありがとうございます~
>07/05 01:47のかた
コメントありがとうございますっ
いつも読んでいただき
コメントいただき
ありがとうございますーっ
とーっても嬉しいのです
うわぁ~い
気づいていただきまして、とっても嬉しいっ
そうなんです
くみちょうの旬なお写真をドドンと載せたくて
ブログに写真を入れ替えることが出来るテンプレで
試行錯誤して載せました
気づいていただき、苦労した甲斐があり・・・嬉しいですほろり
会津に行った時のお写真なんですよ
写真も褒めていただき、幸せですぅ~
組長のベストショットも、気にいっていただけていたなんて・・・ほろりうれしい
組長をブログにババンと載せてみたかったので
トップの写真の差し替えが出来ないテンプレの場合には
ベストショットとして載せてみようかな・・・と思いまして
うちの可愛いくみちょうをおしていきたいなと思いまして←親ばか??(笑)

直前スペシャルと「黎明録」一話 ご覧になりましたか??
あの10時間ぶっとおしをリアルタイムでご覧になっていたのでしょうか・・・す、すごいっ!!
ちー様のムササビジャンプもw
「黎明録」は私も大好きです
漢らしい、骨太の内容がすごいし、史実が細かく入っていますので
やりがいのある作品ですよね
確かに、「新選組」というと
「池田屋」で名を上げてから・・・の歴史をよく取り上げられますが
こういう、浪士組の時代のお話も取り上げて欲しいですよね
そのうち「今夜はヒストリー」でも取り上げてくれないかしら??
その後のことも、生き抜いた 斎藤さん・新八さんにスポットを当てていただきたいですよね

PS3のハードがまだでしたか・・・
ソフトはあるのにもどかしいですね
ネタバレは、かなりネタバレちゃっているので
読まれない方がいいと思われます・・・
・・・というか、このお返事を「続き」の記事の最後に書いてしまったので・・・
もしも読んでしまったらごめんなさいっ
目をつぶって、下までスクロールしていただけたら大丈夫かな??
(それさえも今、ここで書いても・・・すみません

組長の寸劇はありませんが
お写真はあります

おぉっ
新選組検定受けられるのですか??
凄いですっ
私の知識は偏っているので、絶対に私はダメでしょう・・・
頑張って「十一番組組長」を目指してくださいっ!!


>07/06 06:14のかた
コメントありがとうございますっ
こんばんはーっ
そうなんですっ!!
黎明録の直前番組っていうのをやっていたのですよ~
でも、総集編だから 見逃してもそんなにガッカリ~という感じではないと
思われますが・・・
でもでも、録画してあるので
うちに来た時に観ますか??
私も、今はテレビ雑誌買っていないから
全然新番組とかチェックしていなくて・・・
知らない・・・
その番組・・・
知らない・・・
私も観たかった・・・
仕方ないので2話から観ようっ!!

うん
ヴェスペリアの廉価版が出るってどこかに書いてあって
それなら・・・って思っていたのでしゅ
お金と時間が欲しい・・・
でも、買っちゃうとは思うけど~
攻略本みたいなのは必要ですか??


>07/06 20:54のかた
コメントありがとうございますっ
こちらこそ
いつも読んでいただき、コメント書いていただき
本当に・・・
本当に嬉しいのですっ
いつもありがとうございますっ

いやいや・・・
私の知識は、本当に大したモノではないのですよ~
お恥ずかしいっ
好きな人に関しては、追求してしまいますので
斗南にまで行ってしまうのですよね
偏った知識でございます(苦笑)
ぜひぜひ「新選組検定」は頑張っていただきたいですっ
そして「十一番組組長」に・・・w
応援してますーっ

そうです~
組長のベストショットは紫陽花の中にいるくみちょうでした
親指姫みたいでしたかうふふふふ

ネタバレ記事は大丈夫だったでしょうか??
良かったです
組長のお写真見ていただけましたか??
うふふ~
洋風もなかなかいいですかね??ふふふふふ
寛いでいる組長たち
本当に、今はホッと安らいでいて欲しいですよね

斎藤さんの活躍をクローズアップしてくれたら嬉しいですよね
あまり資料がないのかもしれませんが
そんな謎な部分も含めて、ぜひ!取り上げていただきたいっ!!

なっ!!
なんとっ!!
なんですかっ!!
それは、雑誌ですか??
知らないですっ!!知らないですーーーーーっ!!!
きゃぁぁぁぁぁぁっ!!
本屋さんとかで売っているのですか??
凄い情報ありがとうございますっ!!!!
買わなくてはっ!!!


>07/06 23:53のかた
わざわざお返事ありがとうございますーっ
うわわわわわ
これは買いに行かなくてはーーーーっ!!!
教えていただき
本当にありがとうございますーーーっ!!!


| 薄桜鬼のこと | 21:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT