蒼葉の独り言

日々の出来事。出かけた「旅」や美味しいモノ♪コラボが大好きなので、食べ歩き多し!のんびりまったりの日記です。(現在、参加イベント記事は過去記事一部非公開中・・・ですが、徐々に公開いていく予定です)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

歌響の宴

『吉岡亜衣加コンサート in 日本青年館2012 ~薄桜鬼 歌響の宴~』

に、行ってきました

コンサート

吉岡さんのコンサートは初めて参加したのですが
とってもとっても素敵なコンサートでしたよ~ヾ(≧∇≦)〃

いつも、コンサート・・・ライヴ・・・というと
森川さんとか・・・
2HEARTSとか・・・
BLACK VELVETとか・・・
森川さんとか・・・
森川さんとか・・・(笑)
ネオライヴとかでも
男性のアーティストさんばかり聴いていたので
女性のアーティストさんのコンサートはとっても新鮮
女性特有の優しい雰囲気に包まれたコンサートでしたね

吉岡さんと言えば『薄桜鬼』!!
ということで、今回のコンサートは
「薄桜鬼」の曲のみのコンサートであったため
知っている曲であるし
「薄桜鬼」の曲はどれも大好きな曲ばかりなので
ぜひ「生」で聴きたかったのですよ~・・・(● ̄∇ ̄●)

そんな素敵コンサートの感想は・・・
いつもの如く、激しく長文になると思われますので
「続き」の方に書かせていただきます
そして、このコンサートは
夕方からの開演でしたので
それまでの時間は、素敵なテンコモリモリな一日を過ごしておりました

まずは映画を観て・・・
その後は『はなの舞』
いつものように薄桜鬼メニューでランチして
そして、コンサート会場へ向かいました
そんな一日も含め、大変な長文になる予感が致しますので
お時間とご興味があるかたのみ(笑)
「続き」の方を覗いてみて下さいませ
そして、くれぐれもご覚悟下さいませね~(>_<)

>早速のブログ拍手&コメントありがとうございますーっこんな激しい長文を最後まで読んでくださいまして、本当にありがとうございますっとっても素敵なコンサートでしたコメントのお返事は「続き」の最後に書かせていただきますね



まずは映画観賞です~

何の映画を観たか・・・と、言いますと

『Persona4 the ANIMATION The Factor of Hope』

ペルソナ4は、私はゲームは未プレイですが
アニメは、サチもんと一緒に観てました
サチもんがペルソナ4大好きで
アニメ化されるから観よう!と言われ
観てみたら・・・

おもしろいっ!!

最終話までの数話を観ていないで貯めていたのですが
この映画を観るにあたって

きっと観て行った方がいいだろう・・・と思い
土曜日に録り貯めていたモノ全て観ておきましたw
観ておいて、本当に良かった
内容に触れるとネタバレになってしまい
まだ観ていないかたもいらっしゃると思うので
書かないでおきますね~

ネタバレにならない程度に感想を言わせていただきますと
アニメは全話観てから観た方がいいですよー!!
アニメの補足的な感じで観れるので・・・
そして、ちょっと・・・
とある場面では感動して うるっとしてしまいました
私は、特にゲームをしていないので
アニメではわからなかった「ラスト」がわかって衝撃でしたっ!!

あぁっ!!あの場面がこんな所の伏線だったのかーーーっ!!

と、驚きましたねw

とってもおもしろかったですぅ~ヾ(≧∇≦)〃


・・・さて
映画を満喫したらば、「はなの舞」へ・・・

薄桜鬼メニュー第4弾の食べ納めかなぁ~・・・
って感じでランチを楽しみました

かんぱい

やはりいつも通りに、まずは「乾杯」から・・・
私は「一の機転」で・・・
サチもんは「総司の意地悪」で乾杯でしゅ

そして、久々にこのかたの乱入復活ですよw
心なしか、沖田組長嬉しそう(笑)

薄桜鬼メニューの他には
こちらも忘れちゃいけないっ!!

ざくっと

「ザクっときゅうり」今回は梅味にしてみましたw

薄桜鬼メニューでは・・・
恐らく食べ納めになるであろう

おきたさん

「沖田のご褒美」
噂では、桜ロールの材料が無くなってしまったので
桜ロールではなくて、抹茶ロールか紅茶ロールになる・・・
ということも聞いていたのですが
まだ桜ロールでしたねw
そしてそしてっ!!!
カードはなんとっ!!!

沖田さんのカードキターーーーー!!!ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

良かったね
良かったね
サチもん

「ジョッ鬼ぷりん」も第5弾は、中身がプリンじゃなくなる・・・
とのことらしいので、食しました

ぷりん

どーーーーーっん!!!

と、やはり迫力でしゅ(笑)

第4弾の、トッピングが豪華になった「ジョッ鬼ぷりん」は食していなかったので
食してみたのです~o(≧▽≦)o

豪華だよ

・・・・・・。
この量を、私1人で完食してしまった(^-^;)
最後まで美味しくいただきましたよ

第5弾は、どんなメニューになるのでしょうね・・・
昨年・・・
衝撃のこの、はなの舞とのコラボ企画を聞いて
速攻京都に行って、もうすぐ1年になるのですから・・・(その時の記事はコチラ
1周年記念企画を早く発表して欲しいですぅぅぅぅっ(●≧∇≦●)

・・・さてさて
「はなの舞」を満喫して
いよいよコンサート会場へ向かいます・・・
コンサート会場が千駄ヶ谷駅も最寄駅であったため

「千駄ヶ谷」

・・・そう 沖田さんの終焉の地・・・

千駄ヶ谷

なので、沖田組長・・・
寝間着姿で登場~~~~!!(笑)

だがしかし・・・
時間がなくなってしまっていたので
終焉の地巡りは出来ませんでした(T▲T)
以前訪れた時(その時の記事はコチラ)に
工事中の場所があったので、そこに行きたかったのですが・・・
またの機会に

ではっ!!
いよいよコンサートですよ~ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

『吉岡亜衣加コンサート in 日本青年館2012 ~薄桜鬼 歌響の宴~』

私達は今回、2階席でした。
でも前の列だったし、センターだったし
なかなか良い席だったと思われます

ステージにカーテンのようなスクリーンがかかっており
そこに、まずは雪のように白い綺麗な光が落ちてきて
そしてっ!!
桜の花びらが舞い散っている映像が写り
すごく素敵な演出にうっとり・・・(● ̄∇ ̄●)

やっぱり「薄桜鬼」はだよねぇ~・・・

サチもんと、最初の曲はどの曲だろうね・・・って話していたのですが
「やっぱり「はらり」でしょ!」
「だよねぇ~・・・」

の 予想通り・・・

はらり
やっぱり「薄桜鬼」と言えば「はらり」でしょう
この曲なくして「薄桜鬼」は語れまい!!
サチもんは、最初のPS2から始めた人なので
「薄桜鬼」=「はらり」
なのだそうですw
この「はらり」が歌われている時に
会場がざわついていたので、なんで??と思ったら
ステージ後ろに「薄桜鬼」のOPムービーが流れているではないですかっ!!!
みんなコレに反応していたのです(苦笑)

闇の彼方まで
PSPのOPムービーがちゃんと流れていました(笑)
勢いよく続きます!!
次にこの曲がくれば・・・

散らない花
この曲がきますよねっ!!
私は、「薄桜鬼」はDSから始めた人なので
「薄桜鬼」=「散らない花」
なんですよ!!
この曲から入ったのですから・・・
この曲が流れると自然と頭の中でOPムービーも流れ出します(笑)
やっぱり私にとって思い出深い曲なんですよね
だから大切な曲って感じです

花びらの刻
ここで「随想録」の曲になりましたねw
私は「随想録」はPS2から始めたので
この曲こそ「随想録」!!って感じで
「随想録」=「花びらの刻」
なんです(微笑)
そして、なにゆえか・・・
少し切なくなってしまうのです・・・
大好きな曲なんですけどね
なにゆえなんでしょう・・・

OP曲は、全て後ろのスクリーンにムービーが映し出されていて
コンサートなのに、新しい演出ですよね
OPムービーは好きなので、ついつい見入ってしまいました

想い出はそばに
薄桜鬼PSPのEDなので
実際には聞いていない(見ていない)んですけど
CDで聴いているのでよく知っている曲です。
ED曲って「終わっちゃった・・・」っていう感じで
やはりどこか悲しい感じがするのです・・・

響ノ空
DSの「随想録」のOPですねw
ちゃんとムービーも流れますし
これはプレイしているので、懐かしい感じですね~・・・
でも、やはり「随想録」は「花びらの刻」なんですよね!
最初にプレイした曲が一番印象深いですよね

紅い蜃気楼
これは「巡想録」のOP曲ですね!
ちゃんとムービーも流れてました~
「巡想録」はPS3で「薄桜鬼本編」と「随想録」が同時に出来るので
時間軸合わせて、平行してプレイしていたので
じっくりプレイしたせいもあり
とてもとても印象深いのです
この曲も何回も・・・
何回も聴いたので、曲を聴くと映像が流れますね~~~~・・・
この曲も「生」で聴きたかったので
聴けてとっても嬉しかったです

OPムービーで、曲が始まる前にみんなが
「きゃぁっ」と反応してましたw
風遥か
言わずと知れた「黎明録」のOPです
この曲も大好きな曲なんですよぉ~(*^-^*)
みなさんもお好きなんですね
やはり「黎明録」最初の曲なので
「黎明録」=「風遥か」
ですよねっ!!
コンサートで聴きたかった曲の1つなので
聴けて とってもとっても嬉しかったです

そして!
この曲も「生」で聴きたかった曲なんですっ!!
消えない虹
大好きな曲なんですよ~・・・
「黎明録」のエピローグ曲なんですが
この曲が流れると、斎藤さんと千鶴ちゃんが寄り添って
龍之介の錦絵を見ている・・・あの映像が浮かびます・・・
2人の幸せな雰囲気が好きで・・・
その雰囲気にとてもマッチしている曲だと思っています
(私はどうしても斎藤さんでイメージしてしまいます
この曲が好きだから、ずっとエンドレスでプレイ中に聴いたりしてました
前奏のピアノの音から・・・すごく好き
聴けて幸せでした


ゲストの黒崎真音さんの登場です!
すごい男の人の声援が印象的でした(笑)
吉岡さんが「薄桜鬼の中で誰が好き??」という質問をしたのですが

ちなみに、吉岡さんは「斎藤さん」だそうです
同じですねーっ
なんか、とっても親近感が湧いてしまい
仲間意識が芽生えてしまいましたよw
よくわかっていらっしゃる!!
「無口で、たまに発する言葉に胸キュン」だそうですよ~
あとは「左利き」っていうのもポイントらしいw
黒崎さんは「沖田さん」だそうですw
最初から第一印象だったそうですが、彼の生き様に惚れたそうです
そんな彼に運命を感じたとか・・・w

・・・ということで、運命を感じた沖田さんの雪華録のED曲
夢幻-a true love tale-
私もこの曲は、「雪華録」のEDの中で一番好きです
「雪華録」の沖田編・斎藤編は、舞台挨拶を最初に観て
その後は何回もDVDで鑑賞していたのでED曲はよく聴いていました

吉岡さんが斎藤さんが好きということで
この曲を大好きだ・・・と言っていてくれたそうで
風花-The whisper of snow falling-
この曲も好きです
「雪華録」斎藤編は、何回も・・・何回も観たので
何回も・・・何回もこのED曲は聴きました
斎藤さんをイメージして作ってくれた・・・というので、尚更愛おしい感じ

もう一人のゲストのmaoさん・・・
吉岡さんにとってお姉さん(お母さん?笑)的な存在みたいですねw
やはり、黒崎さんと同じように質問「薄桜鬼の中で誰が好き?」には・・・
近藤さん」だそうです(笑)
なんか、期待通りのお答えっていうか、裏切らないお答えでした(笑)
吉岡さんは、斎藤さん一筋ということでしたが
maoさんは平助くんにも揺れたらしい・・・w
しかし・・・近藤さんと平助くんって差がありますよね??
「激しい女」らしいですよ(大笑)

君ノ記憶
アニメ薄桜鬼の第一部のED曲ですね~・・・
あの耽美な絵が印象的で、この曲を聴くと無条件にあのEDの絵が頭に浮かびます(笑)

みんな盛り上がっていこーーーっ!!
と、会場を煽って・・・
桜花の如く
サチもんと「これ聴いたことある」と、曲名ですぐわからなくて
曲を聴いて「ん??」って思ったら
あっ!「無双録」のOPだっ!!って!!(笑)
そりゃ 聴いたことありますよねw
この曲のノリノリな感じが好きです
会場一体でモリ上がって、とっても楽しかったですーヾ(≧∇≦)〃

ゲストさんが退場したら
また吉岡さんの曲となります。
しっとりと始まりました・・・
三日月に花
吉岡さんが作られた曲だそうです。
この曲だけが、サチもんと「知らない曲だね」って言ってたのですが
実は「薄桜鬼」3DSのEDだったそうです・・・
3DSは持っていないので知らなかったです・・・

ひとしずく
「薄桜鬼」DSのED曲だから、私にとっては印象的な曲です・・・
やはりED曲ってなんだか切ない・・・
「薄桜鬼」に初めて出会って、ハマって
凄い勢いでプレイしていた頃を思い出されます・・・(微笑)

空の鏡
こちらは「随想録」のED
PS2の「随想録」を最初にプレイしたので、この曲も印象的です

太陽が生まれる場所
「無双録」のEDです・・・
やはり、ED曲って 終わった・・・という気持ちで聴く曲なので
切ない・・・

天ノ華
CDで聴いていた曲で、好きな曲です
切ない感じの曲も好きですが
こういう曲の方が好みかなぁ~・・・

夢ノ浮舟
「雪華録」のOP曲
この曲を舞台上映の時に初めて聴いて
うわっ好みって思いましたねw
一回聴いて、かなり頭に残った曲でした

十六夜涙
この曲はもう・・・ほら・・・
アニメ薄桜鬼のテーマソングって感じですよね
OPの映像が反射的に流れてしまう位
お馴染みで、身に沁みついている曲です
この曲は、生で聴いたことはありますが
何回聴いても良い曲ですよね

十六夜涙で最後の曲となりました・・・
よく考えられた曲構成だと思われます
でも・・・まだ、聴きたい曲あるし・・・ってことで・・・

アンコールですよねっ!!!

このコンサートで売られたTシャツを着て、かわゆく登場した吉岡さん
その可愛い恰好で・・・
ポケットキャンディー
DSの「遊戯録」のED曲
「遊戯録」の曲は、チビキャラだからか、とても曲が可愛らしいんですよね

そしてそして・・・
本当にオオラス・・・
舞風
この曲が無いのはおかしい・・・と思っていましたw
アニメ「薄桜鬼」第二部碧血録のOP曲
この曲大好きです
もちろん!映像も浮かびますよ~~~~~ヾ(≧∇≦)〃
斎藤さんのシーンはサビ部分なんですもん
この曲も絶対に聴きたかった曲でした

ほぼ 聴きたい曲は聴けました
でも・・・
欲を言うと・・・
ココニイル~虚空の果て~

優しく包めたら・・・
の、この2曲も聴きたかった・・・
しんみりしてしまうんですが
この曲を聴くと、「薄桜鬼」の切ない部分やその中での優しい部分を
凄く感じるんですよ・・・
また、いつかどこかで「生」で聴けるといいなって思います(*^-^*)

とても素敵な・・・素敵なコンサートでした
また、こういうコンサートがあったら行きたいなって思います

「薄桜鬼」にドップリ浸かれて
本当に幸せな一日でした

本当は、この後 いつものように「打ち上げ」したかったのですが
次の日も仕事だし、会場から遠かったので
すぐにサチもんと別れて帰ってきました・・・
それがとても残念~(>_<)
終わってからの余韻は、電車の中で1人噛みしめて帰りましたw

ご一緒してくれたサチもんありがとう
そしてそして・・・
激しく長文となりまして・・・
最後まで読んでいただいた あなたっ!!
ありがとうございます
感謝を込めて この記事を終わりたいと思います


~コメントありがとうございます~
>06/13 01:04のかた
コメントありがとうございますっ
はじめましてっ
いつも読んでいただけているのですか??
ありがとうございますーっ
とっても嬉しいですっ
こんな長文を最後まで読んでいただきまして
コメントまでいただきまして
本当に嬉しいです
吉岡さんのコンサートに行かれましたか??
本当に・・・
優しい雰囲気の、ほんわかと暖かい素敵なコンサートでしたね

沖田さんの終焉の地にも行かれたのですか??
おぉっ!!
そこに住まわれていたのですね
あの公園は閉鎖されてしまったのですか・・・
残念です
そうですね~・・・
今戸神社のように碑があったらいいですよね

こんな拙いブログですが
また遊びに来ていただけると嬉しいのです


>06/13 15:27のかた
コメントありがとうございますっ
おつでしたぁ~
映画 とってもおもしろかったです
チケットを事前に購入しておくと便利ですよね
その時間に観なくちゃいけない・・・って限られてしまいますがw
はなの舞の予約ありがとでしたぁ~
はなの舞も来週には、第五弾の発表があるみたいですよ

コンサートの曲は、順番とか覚えてないですよぉ~
あれは、公式のHPにセットリスト載っていたので
それをもとに書いております
記憶力ないので、ムリムリ~

寝間着のおきたくん
なかなか素敵に撮れてるでしょ??
例の工事中の公園には、入れなくなっちゃったそうでしゅ
残念~


| 薄桜鬼のこと | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT