蒼葉の独り言

日々の出来事。出かけた「旅」や美味しいモノ♪コラボが大好きなので、食べ歩き多し!のんびりまったりの日記です。(現在、参加イベント記事は過去記事一部非公開中・・・ですが、徐々に公開いていく予定です)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

さようならの日

本日で、今まで長年勤めていた職場を退職致しました・・・

今回の件は、本当に突然の出来事だったし
思いがけないことだったので
心の整理も
覚悟も
なかなか出来ない状態でした・・・

この世に不変のモノはない!

このことを痛感した出来事でありました(>_<)

それでも、この数ヶ月で
自分の気持ちに区切りをつけつつ
この出来事は「きっかけ」として
必要なことだったのかな・・・と
思えるようになりました・・・

それでも・・・
寂しいんですけどね

花束

このことは、1つの「卒業」と考えて
また新たな出発としていきたいと思います

今日で最後なんだ・・・
もうここには通わないんだ・・・
そう思うとやはり涙が出そうになり
なるべく考えないよう・・・
考えないように過ごしていきました。

人前で泣くことを苦手としている私なのです・・・
卒業式でも、友達と

「絶対に泣かないようにしようね!!」

って約束をしていたのに
目の前で、その友達が大粒の涙をこぼした時でさえ
私は泣かなかった意地っ張りな人間です(>_<)
今回も目に力を入れて
頑張って泣かないよう努力しました

思い出のいっぱい詰まった職場・・・
いろんな人と出会った職場・・・
何回も季節は巡り
私の大好きな桜の木が、今年も満開になった時

・・・もう この桜は見れないんだな・・・

って思って、満開の時期にわざわざ昼休みに写真を撮りに行きました(微笑)

満開!

・・・組長と・・・(笑)


今までの思い出を振り返りつつ
ちょっと気持ちを書いていきたいと思いますので
辛気臭い内容になると思われます(苦笑)
そして・・・
長文・・・かと思われます(^-^;)
それでもよろしければ・・・
・・・「続き」の方へどうぞ・・・なのです(微笑)

>ブログ拍手&コメントありがとうございますっ暖かい拍手をありがとうございます新しい職場でも頑張りますねーっコメントのお返事は「続き」の最後に書かせていただきますね
(お返事1件追加しました4.30更新




とにかく・・・
思い出がいっぱいありますね!!

イヤなことも
ツラいことも
たくさんありました・・・

でも・・・

嬉しいことも
楽しいことも
いっぱいいっぱいありました!!

思い出されることは
やはり嬉しくて、楽しい出来事ばかりです

とにかく・・・
一緒に働くスタッフさんに恵まれたのが幸せでした
長年勤めていたので
いろんな人と一緒に働きましたね(微笑)
ボスもたくさん代わった・・・
看護師さんもたくさん代わったし、いろんな人が入れ替わったりした・・・
事務さんもたくさん代わった・・・
そして・・・
みんなみんな良い人達だった・・・

最後のボスと看護師さんがとにかく仲良くなって楽しかった
最後が良いって幸せですよね
何回も・・・
何回も呑み会開いてくれたし(呑みたい!って理由もあるだろうけどw)
送別会も数回やってくれた・・・
そして、その度に餞別もらっちゃいましたw

最後の日は・・・
たくさんの餞別と花束に囲まれてしまい
こんなにいただいちゃっていいのかな・・・と
恐縮してしまうほどでした・・・
でも・・・
とてもとても嬉しかった・・・

花束

こんな凄い豪華な花束いただいちゃったし

テンコモリ

いろんな人からいろいろと素敵なモノをいただいちゃいました
お菓子もたくさんありますね(微笑)

ワイン

この前も「お酒」いただきましたが
またしても「お酒」がある・・・
ひょっとして「酒飲み」のレッテルが貼られてる??ちょっと不本意(笑)
いや・・・とてもうれしいんですけどねw
しかし、お酒が餞別・・・ぷぷぷw
女子(おなご)なのになぁ~・・・(笑)

素敵なピアスもいただいて

ピアス

内緒で用意したかったらしいけど
いきなり「耳」を確認されて
「誕生日はいつ??誕生石は何??」
と聞かれたので、だいたいの想像はついてしまいましたよ(笑)

たくさんの幸せに囲まれて
この職場で働けたことに感謝を・・・

お世話になった人にお礼とご挨拶に廻ったのですが
本日・・・
ボスが食事をご馳走してくれる・・・ということで
予約時間が早めにしてあったらしく
せかされてしまったので
しんみりする時間がありませんでした(笑)
結果的には泣かずに済んで良かったですw

でも、いただいた手紙を帰ってから読んだら泣けた・・・
メールをもらって泣けた・・・

幸せな時をありがとう・・・
この職場で働けて
このスタッフで働けて
良かった・・・

この次の職場ではどうなるのでしょう・・・



この職業としては、致命的な欠点を私は持っています!!

それは・・・

「人の顔と名前を覚えるのが苦手」

学生の頃、入学式やクラス替えがあった初日
仲良くなった人が、次の日にわかるか不安になっておりました・・・
一日くらいだと、顔を覚えていないんですよ・・・
だから、次の日にその人がわからないんじゃないか・・・と
不安でいっぱいになるのです(>_<)
その人に声をかけてもらうのを願うのみですね(苦笑)

なので、患者さんの顔と名前・・・
最初は覚えるの大変でした(>_<)

「耳が聞こえないので、手招きで呼んでください」

と、カルテに書いてあっても
その人がわからないんじゃ呼べません(>_<)
当初は戸惑いましたね~・・・

でも、長年勤めたお蔭で
その人の名前はフルネームでわかるし
顔もちゃんと浮かぶし
内容も把握できるようになっていました・・・
それだけ付き合っていた人達・・・

その人達ともお別れです

皆さん、私同様ここから去って行かなくてはならなくて
涙ながらに惜しんでくれる人・・・
目の前で泣かれた時は、さすがに泣きそうになりました

周りのスタッフさんが代わっていったのは経験していましたが
患者さんが代わるのは初めてです・・・
また一からのスタート!!
今までのようになるまで、どのくらいの期間がかかるでしょうか・・・
それが今の一番の心配事かもしれません


とにかくっ!!
新しい職場でも頑張るっ!!

今は悲しい気持ちでいっぱいだけど
今までのすべての経験を「糧」として
頑張る力になると思うから・・・

そんな私にエールを送るかのように(笑)
昨日、斎藤さんの合戦ver.のタベストリーが届きました
「桜の宴」で完売して買えなかったタベストリーです!!
通販で再販した時に、なんとか購入出来たんですよ~~~~
そして、斎藤さんのタベストリーが増えていく・・・ふふふふふ
幸せ

合戦 タベストリー
(クリックすると大きくなります

どちらのタベストリーも寝室の方に飾ってあります


最後に・・・
ジェイドくんと花束のお写真と・・・

ジェイドくんと花束

職場の満開の桜で、この記事を終わりたいと思います・・・

満開

長々と、取り留めもなく書いてしまいましたが
最後まで読んでいただいたかた・・・が・・・
いらっしゃいましたら・・・ありがとうございました・・・
そして、こんな記事ですみません~(>_<)

5月1日からは、新しい職場で頑張りますっ!!!


~コメントありがとうございます~
>04/28 15:25のかた
コメントありがとうございますっ
いつもブログを読んでいただけているのですかっ!!
とーっても嬉しいですっ
ありがとうございますっ
職場が変わるのが、本当に初めての経験なので
不安でいっぱいなのですが
新しい出会いもあるんですよね
頑張りますねーっ!!
タベストリーも届いたので
組長にも応援されているようで(微笑)
頑張るぞーーーっ!!!


>04/28 19:46のかた
コメントありがとうございますっ
暖かいお言葉ありがとうございます・・・ホロリ
新天地でも頑張っていきたいと思いますっ

おぉーっ!!
素敵なお知らせありがとうございますっ
なんとっ!
なんとっ!!
そういう体験というのがあるのですかっ!!
凄く魅力的です
先着・・・というのと
日にち的にはちょっと無理そうなのが
とても残念なのですが・・・
いつも気にかけてくださってありがとうございます


>04/29 21:31のかた
コメントありがとうございますっ
こんばんはでしゅ
温かいお言葉・・・ありがとうございます・・・
本当に・・・
人生の中でも一番長く過ごした場所なので(学生の頃に比べると凄く・・・ねw)
なんだか実感が湧かない・・・というか
気持ちがついていかない・・・というか
ちょっとぼんやりしてしまいましたが
明日から新天地で頑張りたいと思います!!
周りの人たちに支えられて
本当に恵まれた環境で過ごすことが出来て
幸せだったな・・・と、しみじみ思います
有難いことです・・・じわり・・・
確かに、長い人生の中
出逢いがあって、別れがあって・・・
その繰り返しなんだと思います
素敵な出会いが出来たことに感謝を・・・
そして、これからの出会いを大切にしていきたいな・・・って
思います
そうですねっ!!
これらの経験は、きっと大きな意味もあり
必要なことであり
これからの人生の糧になってくれることでしょう・・・
温かいお言葉をありがとうございます・・・
頑張って行ってきますよーーーー!!!


| 日常のこと | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT