蒼葉の独り言

日々の出来事。出かけた「旅」や美味しいモノ♪コラボが大好きなので、食べ歩き多し!のんびりまったりの日記です。(現在、参加イベント記事は過去記事一部非公開中・・・ですが、徐々に公開いていく予定です)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

京都守護職ゆかりの地巡り

本日の記事は、『池田屋御用改め大特集』コチラ
とは別の(笑)
実質2日目の『京都・薄桜鬼ツアー』でございます

今回は、『池田屋』だけの旅行ではありませんっ!!
久々にちゃんと「薄桜鬼」ゆかりの・・・
「新選組」ゆかりの地巡り
をして参りましたよーっo(≧▽≦)o

・・・で
この「薄桜鬼」ゆかりの地巡りとしての第一日目は・・・

ずばりっ!!

「京都守護職ゆかりの地」巡りの旅

京都守護職とは・・・
14代将軍・徳川家茂によって
文久2年(1862年)に京都所司代や町奉行所の統括された機関です・・・
この役に就任したのが会津藩主・松平容保ですよね
「新選組」は、その直属ということで・・・

「薄桜鬼 黎明録」では、本陣が出てきたりしましたよね

本陣にて

・・・ということで(微笑)
いつもの如く「一番組組長」と「三番組組長」と一緒の旅です
長文&お写真満載の記事となっております故
お時間とご興味がございましたらば
「続き」の方を覗いていただけると嬉しいのです

>ブログ拍手&コメントありがとうございますーっ『池田屋』大特集に引き続き、長文を読んでいただきまして、本当に感激ですっ楽しんでいただけましたでしょうか??次の記事で最後になるのですが、更に凄いことになりそうな予感・・・よろしければ、また読みに来てくださいますと嬉しいのですコメントのお返事は「続き」の最後に書かせていただきますね
(お返事2件追加しました2.20更新
過去記事にもたくさん拍手パチパチありがとうございますーっ読んでいただけて、とってもとっても嬉しいのですっ




~10日(金)~

本日の朝食は、以前よりお気に入りの『スマート珈琲店』

コーヒー ホットケーキとフレンチトースト
(クリックすると大きくなります

ホットケーキとフレンチトーストを半分こにしてみました
「甘」×「甘」なんだけどね・・・(^-^;)

はんぶんこ

どちらも美味しかったですよo(≧▽≦)o

狙ってる? くみちょうさいず
(クリックすると大きくなります

くみちょう達に狙われておりましゅ(微笑)

さてさて・・・
美味しい朝食を食べ終わった後は・・・
とても晴れ渡って気持ちの良い京都の町へ繰り出しますっ!!

晴れている

三条大橋より、朝の風景をお届けします

今回は、京都守護職ゆかりの地巡りということもあるし
天気も良いので、毎度お馴染み(味をしめた・・・とも言うw)「一号車」と「三号車」での旅でございます

三号車 気持ちが良い・・・
(クリックすると大きくなります

ではではっ!!
張り切って れっつらごーーーっ

京都守護職・・・
私は、最初の頃は不勉強のため
「京都所司代」と「京都守護職」の区別がついておりませんでした(T▲T)
なので、一昨年(2010年)の11月に訪れた時(その日の日記はコチラ)に思いっきり
「京都所司代屋敷跡碑」に行っちゃっているんですよ
その後間違いに気づいた私は、昨年(2011年)のお正月にリベンジ!!とばかりに(その日の日記はコチラ
今度はちゃんと「京都守護職屋敷跡碑」を訪れようとしたのですが・・・

「京都守護職屋敷跡碑」って
京都府庁の中にあるんですよーーーーっ

つ ま り

お正月は「府庁」は開いていない(T▲T)

そして、その後再度リベンジとして その年(2011年)の6月に訪れた時は(その日の日記はコチラ)
日曜日だったのでした

・・・そう
いつも旅行というと、土日を使って行くので
府庁がいつも閉まっている状態なんですよーーーーっ(T▲T)

だがしかーーーっし!!!

今回は、金曜日っ!!
平日でありますっ!!

「京都府庁」開いてますよね??ね??

・・・ということでw
リベンジのリベンジで、とうとう「府庁」の中へっ!!

京都府庁

とうとうやったよーーーーっ!!私っ!!!

「府庁」に入る時に、自転車(三号車)を置かせてもらえるか・・・
中に入ってもいいか を守衛さんに聞いた時

守衛  「何処を見たいの??駐輪場は何か所かあるから、近い場所を教えてあげる」

と言われ

そこ・・・
すぐそこの石碑を見たいだけなんです・・・

とは、言えませんでした小心者

適当に「その辺」とかアバウトな場所を言い
近場の駐輪場の場所を教えていただきました(苦笑)

石碑

やっと、外からコソコソと撮影していた石碑をちゃんと撮ることが出来ました(笑)

この「京都守護職(上)屋敷跡」は、3万坪以上ある広い敷地だったそうです。
とても豪奢な造りだったそうですよーっ

説明

しかし・・・
この石碑を見るのに、どれだけ京都を訪れたことでしょう・・・私・・・しみじみ・・・(笑)

この「京都守護職屋敷」は、豪奢だった・・・ということで「門」が存在していたそうで・・・

その「京都守護職屋敷正門」が移築されているとのことで
そちらの方にも行ってみました!!

正門

京都国際ホテルの裏手にひっそり(?)と移築されております・・・
なんだかおもむろにある!って感じでしたね(笑)

・・・さて!!
せっかくここまできたのだから・・・
やはり、ここを訪れねばなりませんよねっ!!

蛤御門

ご存じっ!「蛤御門」です

そして、「京都御所」を抜けて・・・

御所

向こう側に見えるのが
「送り火」の「大文字」ですっ!!

大文字

自転車だとスイスイ行けるのが便利ですね~
なので、前回はとことこと歩いて行った「緑寿庵」にも
パパっと行けちゃったのですよ~o(≧▽≦)o

金平糖

ここで金平糖買わないとねっ!!

着いたよ~

でも、自転車とはいえ・・・
何時間もぶっ通しで走らせていると・・・
さすがに疲れます(>_<)
くみちょう達もお疲れですか??(微笑)

一休み

金平糖を無事に購入したらば
「京都守護職本陣」を目指しますっ!!

でも・・・
一休みしよっか

私達も

『進々堂』に入ってみる・・・
美味しそうなのに・・・
私・・・
お腹空いてなくて・・・(T▲T)
泣く泣く紅茶のみで我慢!!
サチもんは、美味しそうなカレーパン食べてました!!いいなぁ~・・・

休憩をとったらば
ちょっと坂を上らないといけないので
頑張る私達っ!!

「金戒光明寺」
黒谷にあるために、通称「黒谷さん」と親しまれている寺院です

本陣にきたよ

こちらは、京都守護職として上洛した会津藩の京都における本陣となっておりました

本陣

「薄桜鬼 黎明録」では、ここで上覧試合をしてみせたのですよね!!

金戒光明寺

この「金戒光明寺」には「会津藩殉難者墓地」があるのですが
とてもとても広いんですよ・・・

敷地

しかも・・・
上り坂??(T▲T)
ここまで来るのに、けっこうバテてしまっていた私達は・・・

・・・・・・。
遠いね・・・

ってことで、すごすご引き返してしまいました根性なし

せめて、この写真を・・・

会津藩

そんなこんなで
無事に「金戒光明寺」まで行けた私達でしたが
実は、「京都守護職屋敷門」がもう1つ移築されているのを調べていたので
そちらにも行ってみましたよーっ!!

門

「京都守護職屋敷門」
こちらの門は、平安神宮の西隣にある駐車場に移築してありました
この門は、年に一度行われる剣舞の奉納の際に開くそうです。


・・・さて
これで、本日の「京都守護職」ゆかりの地巡りは終わったわけですが
たくさん
たくさん
自転車こぎました・・・
疲れました・・・
なので・・・
この近くにスフレの専門店があるということなので
行ってみましたーーーっヾ(≧∇≦)〃

今度は食べれますよっ!
食べれますよーーーーーっ!!(笑)

すふれ

『六盛茶庭』

ふわっふわで
とっても美味しかったのですーーーーっヾ(≧∇≦)〃

この後・・・
『池田屋』に行くんですけどね・・・
はい・・・
胃袋 4つ欲しいでしゅ(>_<)

本日、大活躍だった「一号車」と「三号車」を返して
ちょっと腹ごなし・・・で(笑)
鴨川べりをぽくぽく歩きます・・・

鴨川

とても気持ちが良いのです

三条大橋

いつも通っている「三条大橋」も下から見るとなんだか違って見える・・・

真下

真下はこんな感じでした(笑)

そんなこんなの『京都・薄桜鬼ツアー』一日目は、幕を閉じたのでした・・・


この後は『池田屋御用改め』ですからねっ!!(笑)

ここまで、長々とお付き合いくださいまして
ありがとうございます
今回は、初めての所を訪れることが多く
とてもとても新鮮で
とてもとても楽しかったです

二日目の旅行記も後日する予定ですので
この記事がもしも気に入っていただけましたらば
また覗きに来てくださると嬉しいのです


~コメントありがとうございます~
>02/16 00:37のかた
コメントありがとうございますっ
お久しぶりですーっ
こちらこそ今年もよろしくお願いしますね

いつも読みに来ていただいて
拍手もしていただいていたのですかーっ嬉しいですーっ
コメントいただけるのは、もっと嬉しいのですが
(こうしてお話出来ますし
お忙しい時は、ムリなさらないでくださいませね
いつもありがとうございます

「二世の契り」にハマられているのですか??
おもしろそうだなぁ~・・・と、思いつつ
手を出せずにいます
おもしろいですか??
気になりつつも
来月には「無双録」出ますし!
やはり「薄桜鬼」三昧な年になりそうな私です(笑)
今年もモリ上げていきますよーっ!!

・・・ということでw
『池田屋』4日連続行っちゃいましたっ
最高記録です(笑)
きっと・・・もう・・・これ以上は記録作れない・・・(苦笑)
『一の機転』エピソードは微笑ましいですよね?
「いち」じゃないっ!!と憤慨しつつも
コラボカクテルを頼んでくれたおじさんが素敵だっ(微笑)
春に『池田屋』行かれるのですね
ぜひぜひっ!楽しんできてくださいませーっ
「ジョッ鬼ぷりん」をぜひ(笑)
そして「いちの機転」もね(笑)

おぉっ
斗南行かれたのですねーっ
「新八温泉」と「三番」見つけましたかっ(笑)
素敵ですよね
下北のコインロッカーは、スーツケース入れてましたw
お金が返ってくるのに感動してしまいましたよすてきーっ
なんてお財布に優しいんだ・・・下北駅
笹耳で「雪うさぎ」ですかっそれは大きいっ!!
ぜひ見てみたかった・・・
組長もきっと驚いていたに違いないっ!!(笑)

次の記事も楽しみにしていただいて嬉しいです
きっと・・・
物凄い長文かと・・・
よろしければ読んでやってください


>02/16 23:47のかた
コメントありがとうございますっ
旅行記の方も引き続き、読んでいただきまして
ありがとうございますーっ
嬉しいです
そうなんですよ~
今回は、くみちょう達との旅にしては珍しく(笑)
お天気に恵まれた旅行でした
自転車は便利ですよね~
レンタサイクルはオススメですっ
参考にしていただいたのですかっ!!光栄ですーっ
色を選べる・・・なんてあるのですか??
いいですね~私は「青」選んじゃいますね
今までのレンタサイクルでは「色」を選べるところは無かったのですが
今回は「ママチャリ」を選ばせてもらいました
「シティサイクル」のようなカッコ良い自転車は
私達みたいにチビっこコンビには大変なんですよ(苦笑)
そういう自転車の種類的なモノは選ばせてもらえたのですけどね・・・
4月に京都に行かれるのですか??
いいですねーっいい時期ですよねーっ
確かに・・・
何回も京都を訪れていると
薄桜鬼関係・新選組関係の場所は行き尽くしちゃうかもしれませんが
何回も同じ場所に行くのが、私は好きです
+αですかぁ~・・・
薄桜鬼や新選組以外でオススメ・・・というと
やっぱり私は「嵐山」をオススメしたいですね
いかがでしょうか??

最終日の記事もしましたので
過去最高になると思われる長文で・・・
読むのが大変かと思われますが
よろしければ読んでいただけると嬉しいのです
楽しみと言っていただけて
幸せですありがとうございます


>02/18 00:57のかた
コメントありがとうございますっ
こんばんはでしゅ
体調の方はいかがですか??
良くなりましたか??
今週末の「雪華録」のイベントまでには
治っているといいのですが・・・
お大事にされてください・・・

そんな中、こんな長文を読んでいただきまして
恐縮です~
そして、コメントまでいただけてありがとうございますっ
そうなんですよ~
やっとっ!やっとっ!!
念願かなって「府庁」に入れましたっ
何度通ったことか・・・(苦笑)
金戒光明寺にも行けたし
とてもとても満足な旅でした
殉職者墓地までは、遠いですね・・・
とても広いんですよ~
でも、私達はかなりそこに到達するまで疲労していたので
ダメだったのもあるので、頑張って行ってみてくださいませ
蛤御門は外せませんよねっ
斎藤さん 生き生きしているように見えましたか??
生き生きしてましたよ~
スマート珈琲店は、ガイドブックに載っている有名なお店でしゅよ
ホットケーキもフレンチトーストも玉子サンドも
とってとっても美味しかったですよ
プリンもオススメみたいなので、今度食してみたいんですけどね
スフレも美味しかったですーっ
こういう美味しいモノを食べるのも旅の醍醐味なので
たくさんたくさん食べに行きたいでしゅ
楽しんで読んでいただけて
とてもとても嬉しいですっ
そう言っていただけると、とーっても幸せなのでしゅ
いつもありがとうございます


| 薄桜鬼のこと | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT