蒼葉の独り言

日々の出来事。出かけた「旅」や美味しいモノ♪コラボが大好きなので、食べ歩き多し!のんびりまったりの日記です。(現在、参加イベント記事は過去記事一部非公開中・・・ですが、徐々に公開いていく予定です)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「雪華録」最終巻

とうとう『薄桜鬼 雪華録』が土方編で最終巻となりましたね・・・

もちろん!
私も受け取りに行ってきましたが
これで最後かと思うと・・・
ちょっと・・・
寂しい・・・

薄桜鬼 雪華録 第五章 ~土方歳三~ 〈初回限定版〉 [DVD]薄桜鬼 雪華録 第五章 ~土方歳三~ 〈初回限定版〉 [DVD]
(2011/11/25)
桑島法子、三木眞一郎 他

商品詳細を見る


そんなわけで・・・
上映会もこれで最終となりましたが
行ってきましたっ!!

「薄桜鬼 雪華録 第五章~土方歳三~/上映舞台挨拶」

あの巨大スクリーンで観られる・・・という贅沢を
本当は、全ての巻で体験したかったのですが

「薄桜鬼 雪華録 第一章~沖田総司~/上映舞台挨拶」コチラ

「薄桜鬼 雪華録 第二章~斎藤一~/上映舞台挨拶」コチラ
には、運よく参加出来ましたが
第三章・第四章は都合が合いませんでしたので
(まぁチケットも取れたかわかりませんし
参加出来なかったので
今回の最終巻の土方編には、ぜひとも参加したかったのですっ!!

この上映会の後は・・・
おきまりの(笑)「はなの舞/池袋東口サンシャイン通り店」での打ち上げも抜かりなく行いましたよ

今回は、前回(沖田編・斎藤編)のように
映画館の案内が案内スクリーンに載らなかったので
そのお写真が撮れず・・・
ちょっと残念(>_<)

なので、土方さんの「ミニスティックポスター」と
今回の上映会の物販で購入した「ネックストラップ」のお写真を載せてみました

戦利品

「薄桜鬼 雪華録 第五章~土方歳三~/上映舞台挨拶」の感想を・・・
「続き」の方へ書かせていただきます・・・
内容に関して、ネタバレを含みますので
まだ観ていないかたは、ご注意くださいませ


この日の出来事を含め
その後の「はなの舞」でのお写真も満載となっております故
長文ご覚悟の上、それでもよろしければ
「続き」の方を覗いてみてくださいませ


>ブログ拍手たくさんパチパチありがとうございますーっとうとう「雪華録」終わってしまいましたが、今度は何か展開があるのでしょうか・・・ドキドキですねっ
>過去記事「念願の日野宿本陣」に拍手コメントいただきましてありがとうございますお返事は「念願の日野宿本陣」の記事の最後に書かせていただきました

>拍手コメントありがとうございますっお返事は「続き」の最後に書かせていただきますね
(お返事3件追加しました12.9更新
過去記事にもパチパチたくさん拍手ありがとうございますーっ




本日は、お互いに旅行の疲れからか
上映会の少し前に待ち合わせ・・・という
ゆっくりペースでのスタートとなりましたw

それでも一時間近くは余裕がありましたので
例の不思議な喫茶店「ミルキーウェイ」にてパフェを食べました

パフェ

いつも思うのですが・・・
なんというか・・・
不思議な感覚のお店で
懐かしさを覚えるんですよねw

さてさて
思いのほか時間ギリギリになってしまったので
慌てて映画館の方に向かいましたが
今回・・・
のお写真に載せました「ネックストラップ」が欲しかったのですよね!
だから、物販の所に行ったらば・・・
長蛇の列がっ!!Σ( ̄口 ̄|||)
今までの「沖田編」や「斎藤編」では
物販で買い物をしている人・・・なんて
ほとんどいなかったのに
限定商品とかがあるので、やはり今回で「最後」ということもあり
皆様購入したいのでしょうね・・・
上演時間ギリギリまで並んでいたのですが
2分前まで粘ったけど、諦めて席に向かいました・・・

今回の席なんですが
チケット取りがやはり今回も激戦で
私がなんとかすべり込みで取れたチケットだったんですが
なにゆえか・・・
席が隣同士ではなく、1人1人離れた席だったのです
なので、サチもんには先に自分の席に行っててもらっていたのですが
私の席は・・・

人が座っているんですけどーーーーーっ!!

ギリギリの時間なので少しパニックになりましたが
間違って座られていたようで
無事に自分の席につくことが出来ました・・・ホッ
そんなハプニングがありましたので
座ったとたんに、もう上映が始まってしまった感じでしたね(^-^;)

そして・・・
今までの上映会の中で
一番良い席でした・・・あははははw
物凄く前の列だったし
三木さんが登場してくる扉のすぐ横だったし・・・
うわわわわわわ
と、興奮してしまいました(微笑)


「薄桜鬼 雪華録 第五章~土方歳三~天明の風」
の感想ですが・・・

やはり、DVDは見ないで我慢しての鑑賞でしたので
初めて観るのですが・・・

土方さんの日常・・・
ホッとした瞬間の魅力満載なお話となっておりました

さすがに最終巻・・・
ということもあり
各隊士さんも均等(?)に出番もあり
それぞれのお話にあった舞台裏も垣間見れる感じでしたね

沖田編にあった
「ご馳走様」
の舞台裏や

斎藤編にあった
御陵衛士潜入への経緯

原田編にあった
検問の一件のその後

藤堂編にあった
「男は言い訳しないんだよ」
の意味合い等々・・・

それぞれの巻の時間軸がうまく合わさった作りとなっておりましたね

「鬼の副長」と言われ、厳しい土方さんでありましたが
その裏側の彼のみんなへの想い・・・気配り・・・
「新選組」に対する想い・・・
コミカルにも
シリアスにも
描かれていて・・・
よくまとまっているなぁ~・・・って思いましたね

最後には、例のスチル・・・
「薄桜鬼」のゲームでコンプするとご褒美で見られるスチルまでの経緯から
そのスチルの止め絵で終わる終わり方は・・・
私はなんだか感動しちゃいましたよ

三木さんも舞台挨拶で言っていましたが
それぞれの各隊士の目線に合わせた時間軸で
違った方向から同じ場面を見ていく・・・
というのは、とてもとても斬新でおもしろい作りだとは思います・・・

ただ・・・

やはりアニメ「薄桜鬼」は、土方さんルートで進んで
土方さんルートで終わった物語でしたので
斎藤ファンである私・・・
沖田ファンであるサチもん・・・
こういう人達にとっては
こういうOVAで各隊士をせっかくフィーチャーした作りであるのならば
時間軸も物語としての流れも関係なく
ゲームの1人1人の個別ルートでのお話を出してくれたら・・・

すんごく幸せなのに・・・

って思うんですよね・・・

だって・・・
だって・・・

私は、全ての巻を購入して
全てのお話を見ているからいいですけど
それぞれの巻だけ見ている人にとっては
かなり「謎」な部分が多いと思われるので・・・

こういう作りで作るのもいいとは思います!!
でも、最初にそういう構成で作られてますよ・・・って
事前に言ってて欲しかったな・・・って思います

斎藤さんと千鶴ちゃんのお話が観られる・・・と
期待していたから・・・

藤澤さんも言っておられましたが
このOVAの評判云々で次回作も・・・あり得る・・・ってことらしいので
次回作があるのならば
個別ルートのお話をぜひっ!!作っていただきたいっ!!
と、切に思うのでした・・・(笑)

舞台挨拶で発表されておりましたが
12月に新たな展開の発表があると言うことで・・・

これは何っ!?
どんな発表なんだろうっ!?

どきどきどきどき・・・

期待せずにはいられない!!

大好きな「薄桜鬼」はまだまだ続いて行ってほしい・・・と
心から思う私でした


今回の舞台挨拶の時間ですが
「森久保(沖田)」「鳥海(斎藤)」の時よりも
すごく短く感じました・・・
時間が押してしまうと、次の上映待ちをしている人達が大混乱するとのことで
劇場側からいろいろと言われたらしいです・・・

・・・良かった・・・
森久保さんと鳥海さんの時は時間キッチリでなくて・・・
と、心の中で思ってしまった私でした(苦笑)

今回は、一回目だけの鑑賞だったので
終わったら速攻物販に並びましたw
もう既に長蛇の列でしたが、二回目始まっても大丈夫だから・・・と
頑張って並んでおりましたら
前に並んでいた人が、上映前に並んでいた時と同じ人で
「あれ??」
って、お互いに見つけて笑ってしまいましたw
今回は無事にお互いに希望物販が買たようなので良かったです

私が買い終わった時も、その人はまだ購入している最中だったので
お別れは言えなかったのですが
こういう偶然って面白い・・・って思ってしまいましたw

さてさて・・・
この後は「はなの舞」ですよ~o(≧▽≦)o

今回もちゃんと予約をして向かいましたが
こういう上映会の日は混んでいるので
2時間制と決められておりました。
でも、明日朝早いサチもんでしたので
それはそれでヨシ!という感じで
2時間を大いに楽しみましたよーっo(≧▽≦)o

乾杯♪

まずはもちろん「乾杯」から・・・
そして、漏れなく沖田組長の乱入でしゅ(笑)

一の機転 「おまけ」入り
(クリックすると大きくなります

今回の「はなの舞」と「薄桜鬼」のコラボ企画ですが
第二弾は、12月まで・・・
第三弾も決定してはいるのですが
この「一の機転」は無くなってしまうかもしれない・・・と
呑みおさめとばかり、「一の機転」オンリーで呑み続ける私でしゅ!!(笑)
「総司の意地悪」の金平糖をおすそ分けしてもらったりしましたよ

見て見て~♪

そんなこんなで遊びつつ

美味しい?

沖田組長に狙われつつ(笑)

ざくっと

ザクっときゅうりは欠かせない(笑)

味噌汁

「屯所の味噌汁」も終わっちゃうかもしれないし

むぅす

「総司と一の手作りむぅす」も終わっちゃうんだろうな・・・
それはちょっと寂しい

沖田さん・・・

最後にやっぱり沖田組長に呑まれてしまいましたが(笑)
そんなこんなで楽しい一日は終わりました・・・
第三弾も楽しみではあるんですけどねぇ~


最後まで長々とお付き合いいただきましてありがとうございました
これからの「薄桜鬼」の展開が気になりますよねっ!!
少しでも楽しい雰囲気が伝わりましたらば幸いなのでしゅ

~おまけ~

土方さんのOVAを受け取りに行った時に
グッズコーナーを見に行きましたらば・・・
カレンダーの図柄を公開してくれておりまして・・・
「斎藤さん」がババンって出ていたのですよっ!!!
あまりにカッコ良かったので
卓上も壁掛けも両方購入して帰ってきてしまいました

カレンダーとかとか

斎藤さん・・・
カッコ良いですぅぅぅぅぅっ(●≧∇≦●)
(他の隊士さんも皆様カッコ良かったですよ


~コメントありがとうございます~
>11/30 22:33のかた
コメントありがとうございますっ
こんばんは
雪華録全巻購入されましたか
やはり、全部観ると全体がわかって良いですよね

カレンダー買いましたよー
どっちか1つにしようと思ったのですが
選べずに結局両方買っちゃいました
素敵なので満足ですーっ

はなの舞も楽しいですよね
第三弾も決定しましたし
今後も楽しみですよね

おぉっ
京都に行かれますかっ!!
素敵ですーっ
私のブログなんかで参考になるかわかりませんが
少しでもお役に立てれば幸いです
冬の京都って私も大好きなんですよ~
羨ましいですーっ
楽しんで来てくださいねっ


>12/02 02:04のかた
コメントありがとうございますっ
こんにちは
上映会参加されましたかっ
薄桜鬼のイベントというのは初めてだったのですか??
三木さんおもしろくて素敵ですよねっ

はなの舞は、第二弾が12月までなので
ぜひぜひ行ってみてくださいませね


>12/02 13:03のかた
コメントありがとうございますっ
旅行記を読んでいただき
ありがとうございますーっ
いろいろありましたが
とってもとっても心に残る素敵な旅でした

風邪の方は良くなられたようで
良かったですね
私の方のご心配もありがとうございます
風邪・・・の状態で行ったのですが
かなり良くなっていたので大丈夫でした
今も、ほんの少しだけ咳が残っているくらいで
もう苦しさはありません

薄桜鬼DVDはまだ観られていないのですね・・・
ネタバレ大丈夫でしたか??どきどきっ
後でじっくりと楽しんで鑑賞されてくださいませ
暖かいお言葉ありがとうございますっ


>12/09 08:21のかた
コメントありがとうございますっ
そうなんですよーっ
土方さんの上映会の時、限定グッズ販売がありました
でも、平助くんの時からあったみたいですねw
私の購入した「ネックストラップ」も平助くんの時に販売されたモノでしたから・・・
チケットは・・・やはり、激戦でした・・・
なんとか、運よくゲット出来て・・・良かったです・・・ホロリ
席が離れる・・・というのは、初めての経験だったので驚きましたが
それでもチケットが取れるなら、1人ずつでも我慢しますっ!(笑)

DVDは、せっかく「~編」と銘打っていたのに
土方さんルートだったのには、ちょっと驚きでしたね
自分の好きな人のメインのお話・・・って期待しちゃいましたもんね
今度、もしもOVAが出るのならば
メインのお話にして欲しいですよね
12月の情報も・・・明日の「ガルスタ」で発表のようで・・・
今からドキドキなんでしゅ
なんだろーっ!!

「はなの舞」の忘年会は残念でしたけども
また機会がありましたら、よろしくお願い致しますm(_ _)m


| 薄桜鬼のこと | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT