蒼葉の独り言

日々の出来事。出かけた「旅」や美味しいモノ♪コラボが大好きなので、食べ歩き多し!のんびりまったりの日記です。(現在、参加イベント記事は過去記事一部非公開中・・・ですが、徐々に公開いていく予定です)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

北の大地と海と組長

うみとくみちょう


昨日の記事(コチラ)にて
『斗南・薄桜鬼ツアー』は終了致しましたが
私の不手際な旅行計画により
ちょっと・・・
残りのこの最終日・・・
どうしよう・・・
的な状況になってしまいました
(ホント・・・いつも・・・すみません

前日の記事にも書きましたが
かなりいろいろ考えたにも関わらず
移動時間等を考えると・・・
いろいろとムリが出てしまって
「十和田・奥入瀬」を諦めた分
時間が余っちゃったんですよね・・・とほほほ

んでっ!
「八戸」って【朝市】で有名なんですよっ

震災により、多大な被害を受けましたが
数か月前より【朝市】が復活したとのことっ!!
これは行かねばっ!!

・・・と 思ったんですけどね・・・

・・・日曜日に開催・・・なんでしゅ・・・しょもん

しかしっ!!
なんとか調べてみると
平日にやっている「朝市」があるじゃないですかっ!!
この「朝市」に一縷の望みをかけて・・・
行ってみた・・・ん・・・です・・・けど・・・ね・・・

ま、まぁ・・・
所詮、付け焼刃の私の計画ですので
この先にハプニングがあるであろう・・・
ことは予想つくかもしれませんが(苦笑)
北の海をたっぷりと堪能してきましたので
最終日の珍道中(自分で言うな!
ご興味がございましたら
長文、お写真満載でよろしければ
最後までお付き合いいただけると
とてもとても嬉しいのでしゅ

あれが「蕪島」
(ウミネコで有名な「蕪島」を望む組長達


>ブログ拍手ありがとうございますーっ最後まで「旅行記」にお付き合いいただきまして本当に大感謝ですっ最後まで楽しんでいただけたのならば嬉しいのです
>ブログ拍手コメントありがとうございますーっコメントいただけるととーっても嬉しいですっお返事は「続き」の最後に書かせていただきますね
(お返事2件追加しました12.9更新




~22日(火)~

前日に、この日の計画を立てたわけですので
かなり無計画に近いものがありました

私が探してきた『陸奥湊駅前朝市』

月曜日から土曜日の朝3時から正午までやっている・・・とのことです。

さすがに朝3時はムリなので
朝早くから・・・というわけにはいかず
しかも帰りの電車やら何やら考えると・・・
(本八戸から八戸に戻らないといけないし・・・とかね
荷造りしてチェックアウトしてからじゃないと
時間的にムリっぽいので・・・
荷造り云々考えて、少し遅めの出発となりました

正午までやっているよねぇ~・・・
朝食は「朝市」で食べればいいよねぇ~・・・

等々・・・
甘い考えでいた私達(いや・・・主に私
これから先・・・
何が起こるのでしょうか・・・びくびく

ホテルから「本八戸駅」までは徒歩10分と言われていて
これまた電車に乗り遅れるわけにはいかないので
前日にどの程度時間がかかるか・・・と
駅で見つけた便利カード「八戸えんじょいカード」
(カード利用エリア区間を700円で乗り放題
これを事前購入致しました
見つけたサチもん!!あんたはエライっ!!

・・・で、このカードを購入した時の駅員さんが
この日の改札口で切符を拝見してくれたのですが・・・
やはり顔を覚えられていて

「あっ!昨日のっ!!行ってらっしゃい

って 優しくお見送りしてくれました
こういう暖かい人って多いなぁ~・・・
なんだか嬉しくてほこほこした気持ちになったのでした

本八戸駅

出発しまぁ~す

車窓から

組長達もわくわくしてますか??(微笑)

陸奥湊駅

到着ですっ!!

だんだら?

影がちょうど「ダンダラ」に見えてしまったので(笑)
こちらも激写

でんしゃとくみちょう せんろとくみちょう
(クリックすると大きくなります

乗って来た八戸線の電車と線路w
なんだか線路ばかりこの旅行では写真撮っている気がする・・・(笑)(線路好き?笑)

案内

さすがは、漁港基地として知られる港町!!って感じですよねw

降りるとこんなお出迎えが・・・

有名なのかな??

・・・・・・。
え~と・・・σ( ̄∇ ̄;)誰??
有名なのかしら??(微笑)
組長も心なしか驚いている??(笑)

しかし・・・
さすがにもう・・・ほとんど終わっている感がある「朝市」なんですが・・・(^-^;)
雰囲気だけでも・・・

朝市

魚 イカ
(クリックすると大きくなります

しかし・・・
魚の他にもいろいろなお店もありまして・・・
値段が異様に安かった・・・
近所だったらいっぱい買い込みたい~~~~~~(>_<)って感じ(笑)

チラチラお店を見て歩きましたが・・・
「朝食」どこで食べよう~~~(T▲T)大問題!!

ちょうど案内所でこんなチラシを見つけたので
こちらの「「みなと食堂」という所で食事をすることにしましたw

みなと食堂 海鮮丼
(クリックすると大きくなります

いくらと甘海老丼です
新鮮な「いくら」しか食べれない私ですが
さすがは新鮮さがウリですよね!!
美味しくいただきましたぁ~o(≧▽≦)o

なんとか食事をすることが出来てホッとしたのですが
これからの計画としては・・・
唯一ガイドブックに名所として載っている
「蕪島」「八戸市水産科学館(マリエント)」がある「鮫駅」へ移動することになりました。

だがしかし・・・
少し電車に時間があるので、大人しく駅の待合室で待つことに・・・
(今回の旅には「待つ」という時間が付き物でしたね)

八戸線に乗って・・・
「鮫駅」に到着しましたっ!

車窓から・・・ 鮫駅
(クリックすると大きくなります

「蕪島」なんですが・・・

蕪島

ウミネコが「爆弾」を落とす・・・という島でして・・・
「運」が付く・・・とか そういう縁起を担ぐらしいのですが
やはり「ウン」は付きたくない(T▲T)
(「運」は付きたいですけどねぇ~・・・)
なので、「蕪島」行きはやめておいて(笑)
遠くから眺めてみることに・・・(^-^;)

眺めるだけ

なので、「八戸市水産科学館(マリエント)」の方に行ってみましたw
(時間の関係上、「蕪島」か「マリエント」かどちらかしか行けなかったので・・・)

マリエント

中に入ると、ちょうど社会科見学かなにかの小学生の団体とかち合ってしまった
ここの水槽にいた「カメ」は久慈市の水族館の震災の被害により移送されていたようです。
そういう事情も、あの震災を生々しく思い出されましたね・・・
この「カメ」も今は元気になったようで、良かったです
(移送された当初は、元気がなく食事も取らなかったようです


行かなかった「蕪島」に組長上陸してみましたよ(笑)

蕪島上陸

どーーーーっん!!
きっと、ウミネコもビックリでしょう・・・(笑)

ウミネコ 卵
(クリックすると大きくなります

そんなウミネコさんと卵と共に・・・(笑)

電車の時間がありますので、サクっと見学した後は
「鮫駅」に戻って電車待ちです。(待ってばかり・苦笑)

線路 鮫駅前
(クリックすると大きくなります

今度は、また八戸線で「種差海岸」へ向かいます。

海~♪ 種差海岸駅
(クリックすると大きくなります

海岸線を走りますので、素敵な風景が望めます

「種差海岸」は、天然の芝で有名なんですよ

素敵な風景

かなりダイナミックな風景で、しばし時を忘れます・・・(● ̄∇ ̄●)

天然の芝なんですが・・・
今の時期はね・・・
こんな感じなんですが・・・(^-^;)

枯れてる・・・

・・・・・・。
もっと青々としていたら、また違っているのかもしれませんが
でも、こういう「冬の海」っていうのも私は好きです

海とくみちょう 岩場から
(クリックすると大きくなります

静かだけど、なんとなく荒々しい感じの海・・・
海とくみちょうは良く似合う(*^-^*)
(斎藤さんは、「虹」も好きだったけど「海」も好きでしたから

せっかくなので、3人並んで記念撮影

記念撮影

・・・この後に・・・
風に煽られた組長がダイブするまで数秒・・・


ウミネコも発見!!

ウミネコ 組長
(クリックすると大きくなります

しばし、風景を堪能しておりましたが・・・

種差海岸の風景

とーーーっても寒いっ!!(>_<)
電車の時間がこれまたシビアなので
(この電車に乗り遅れたら、新幹線には間に合わないという
アラームをセットしていたのですが、アラーム前に駅へと退散する私達(笑)

種差海岸駅前

無人駅なので、大人しく待合室で待つ組長達(笑)
そして、最後の車窓の風景・・・

待つ組長 車窓からの風景
(クリックすると大きくなります

そして無事に「本八戸」へと時間通りに戻って来れました
また改札で、朝の駅員さんに会いまして

「おかえりなさい

って言って貰えました嬉し~

バスにて「八戸駅」へ戻ってきて
新幹線で東京へ戻ります・・・

さようなら・・・

さようなら・・・
斗南・・・

いろいろと大変な旅路ではありましたが
暖かい人達に出会い
素敵な風景に出会い
時間を越えて
素敵な時を過ごすことが出来ました・・・

「斗南に行きたいっ!!」

「斎藤さんの住んでいた場所に行きたいっ!!」

・・・と、私の我儘に付き合ってくれた
サチもん・・・
沖田組長
斎藤組長
ありがとうございました
最大の感謝を込めて
この旅行記を終わりにしたいと思います・・・

最後までお付き合いして下さったかた(がいらっしゃいましたら・苦笑)
本当にありがとうございました
少しでも、旅の楽しさが伝わりましたらば
幸いなのです

「鳥」ではない 「牛」でしたw
(クリックすると大きくなります

最後の「駅弁」は、「鳥」ではなく「牛」でしたよ(笑)

次の旅はどこに行くのかなぁ~・・・気が早い!!(苦笑)


~コメントありがとうございます~
>11/28 22:10のかた
コメントありがとうございますっ
行ってきましたよーーーっ
ついにっ!!
ついにっ!!ついにっ!!
ご報告したくて仕方なかったですっ
いろいろと教えていただいておりましたので
本当に参考になりましたよっ
ありがとうございますーっ
下北駅の隣にある旅行案内所でちゃんと聞きましたし
移動は確かに大変でした
でも、それが却って楽しかったし
貴重な経験が出来ましたし
野辺地での待ち時間は驚きましたけど
そういう時間の使い方っていうのもなんだか貴重な経験で
それもすごく楽しかったです
下北駅もリニューアルされたってことは
大湊駅もリニューアルされたんですねw
ロッカーも設置されたばかりだったんですかっ!?
100円が返ってくるロッカーだったんですよっ
すんごく嬉しかったですー

斗南・・・
とても素敵なところでした・・・
いろんな偶然や奇跡(雪が降ってきたり・・・とか
そして、人との出会い、暖かさに触れる素敵な旅となりましたよ
「三番」!!気になりますよねっ!!(笑)

お帽子
可愛いでしょうっ
そうなんですよっ!!
過去記事にもある斎藤組長の被っている黒い帽子も
今回の青い帽子も友人の手作り手編みなんですよ
ありがたいですー
宝物なんですよ

フィンランドも寒かったのでしょうね・・・
今度、斗南に行かれる時は ぜひお帽子を


>11/29 10:14のかた
コメントありがとうございますっ
うふふふふ
早く書かないと忘れてしまうので
記憶が鮮明なうちに怒涛のように書きました
でも、こうして改めて思い出しながら書いていると
また思い出が思い出されて
すごく幸せな気持ちになりました
今回の「旅」は、なんだかとても心に染み入った感じの旅でした

海のお写真素敵ですか??
ありがとーっ
こういう風景大好き
寒いの我慢した甲斐がありましたね(微笑)

おぉぉぉぉぉぉっ
「船」
いいですねっ!!素敵っ!!
船に乗せてあげたいですねーっ
陸・海・空
電車の旅も
飛行機の旅もしたからね
今度は「海」だーーーーっ
「船」だーーーーーっ←もう行く気満々(笑)
(うんでも、まずは「池田屋」で


>11/29 22:48のかた
コメントありがとうございますっ
最後まで「旅行記」読んでくれてありがとーっ
素敵写真ですか??
嬉しいですっありがとーーーっ
私もっ!!そのお写真お気に入りなのですーっ
いいでしょ??
いいでしょ??
うふうふ

雪華録もとうとう終わってしまいました
そう思うとちょっと寂しい・・・
ネックストラップかわいいでしょ??
デジカメ用にするんだ
カレンダーも素敵なんですよぉ
左之さんも素敵ですようふふふふ


>12/09 07:58のかた
コメントありがとうございますっ
「斗南・薄桜鬼ツアー」の旅行記を最後まで読んでいただき
ありがとうございますーっ
最終日もいろいろとありましたが
それもとても良い思い出でしゅ
イクラと甘海老丼もとーっても美味しかったですよー
さすが新鮮でしたね

風景・・・
本当にダイナミックな・・・
素敵な風景に出会えました
お写真をお褒めいただき、ありがとうございますっ
「斗南」・・・
本当に素敵な所で、満喫してきました
斎藤さん好きなかたには、ぜひぜひ訪れていただきたいですね
今回も、サチもんにはお付き合いいただきまして・・・
彼女のお蔭で、素敵な旅が出来ました
本当に・・・本当に・・・素敵な土地なので
ぜひぜひ訪れる機会がありましたら
一度訪れてみてくださいませ


| 薄桜鬼のこと | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT