蒼葉の独り言

日々の出来事。出かけた「旅」や美味しいモノ♪コラボが大好きなので、食べ歩き多し!のんびりまったりの日記です。(現在、参加イベント記事は過去記事一部非公開中・・・ですが、徐々に公開いていく予定です)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アレから7ヶ月が過ぎました…

行ってきました

『ネオロマンスフェスタ 遙か祭 2011 桜花恋模様』


このイベントは、出演されたかたにとっても
参加した私達にとっても
特別なイベントだったのではないでしょうか・・・

あの・・・
3月11日の震災により
中止となったイベントの1つです・・・

私は、この3月12日・13日のイベントには参加する予定ではありませんでした。
今回一緒に参加した、友人リモは行く予定で
あの震災の日に夜通し起き続けて
このイベントが決行するか、中止になるか
一緒に情報を待ち続けていたのを思い出します・・・

中止が発表されて
「仕方ない」と諦めていたリモに
なんと言って声をかけていいのかわからず
どうしようもない想いにとらわれていました・・・

あの状況では仕方ない・・・
それでも、無事に開催されたこのイベントが
羨ましくもありつつ
いろんな想いが籠もったイベントなんだろうな・・・と
いう想いでありました。


私は、今回の「遙か祭」が初めて遙かオンリーイベントの参加となります。
ネオフェスやライヴのような合同でのイベントには参加していましたが
「遙か」オンリーは初めてなんです・・・
7ヶ月前には参加する予定ではなかったのに
なにゆえ今回参加したか・・・というと

ひとえに・・・
鳥海さんが出演されるから・・・(小声
うん・・・
はい・・・
そうなんでしゅ・・・

「遙か」のゲームも、「1」と「2」しかプレイしていないし
今までの「遙か祭」にも参加していなかった私が
この特別なイベントに参加していいものか・・・と
躊躇はしたのですが
鳥海さんが出演されるなら、今回は思い切って参加してみたいっ!!と・・・
思った次第であります・・・

・・・ということで(?)
いつもの如く、レポではありません(>_<)
鳥海浩輔さんファンの偏った個人的な感想でありますっ!!
間違ったことや記憶違いも多々あると思われますが
それでも「読んでやってもいいよ」という
寛大なかたは、「続き」の方を読んでやってくださいませ

イベントグッズ
イベントで使用した「桜花」と、今回の戦利品の「チケットホルダー」
     そして、ペンライトは購入しなかったので「薄桜鬼」のペンライトと
     まだ光の強かった「乙女フェス」のペンライト・・・


当日1日の出来事や、食事モノのお写真もたくさんあります故
相変わらずの長文になると思われます(>_<)
お時間とご興味があるかたのみ・・・
お楽しみいただけると・・・幸いでしゅ・・・


>ブログ拍手&コメントありがとうございますーっ長文を最後まで読んでいただきまして、本当にありがとうございます少しでも楽しい雰囲気が伝わったのならば幸いなのですコメントのお返事は「続き」の最後に書かせていただきますね
(お返事1件追加しました11.7更新



私は、日曜日のみ参加しました!

当日は、リモと横浜で待ち合わせをして
少々買い物をしてから昼食をマッタリととり・・・

また・・・とり??

「鳥さん」だけに、またしても「鳥」な食事をとる私・・・(苦笑)
それだけ気合い入っているっ!!って感じですね??
・・・え・・・いつも??(苦笑)

まったりと会場に向かったのでした・・・


~昼の部~

席は、優先で落としましたので
後ろで、そこそこ端っこなんですが
通路側だったので、むしろよく見えましたねっo(≧▽≦)o
斜め側の方が、人の影にならずによく見えるんですね・・・

まずは、「遙か5」のドラマから・・・
「遙か5」はゲームをプレイしていませんが
「幕末」ということで
いろいろと興味深いですね(微笑)
ただ・・・
まぁ・・・
長州藩や薩摩藩側の人達がいますので
「新選組」贔屓の私としては、ちょっと複雑なんですが・・・(苦笑)

構成的には、「遙か5」の特集をやって・・・
(ドラマがいくつか?)
その後、前半のライヴが入ります。
「遙か5」のゲームコーナー「神経衰弱」があって・・・
そして、「遙か1~4」のチームのドラマが入って
全員でのトークコーナー(?)があり
後半のライヴという流れでした。

ライヴは、鳥海さんが歌ってくれるか・・・
かなりドキドキしていたのですが
本日1日だけのご出演だから
きっときっと・・・
歌ってくれるに違いないっ!!
・・・と、期待満々で待っていましたいつも期待し過ぎる人(苦笑)

前半でのライヴでは歌ってくれませんでしたが
後半・・・
まだか・・・
まだか・・・
と、待っていると・・・
暗闇にマイクスタンドがっ!!!!

マイクスタンド・・・といえば、「鳥海さん」と、信じている私は
うきゃっ(●≧∇≦●)
・・・と、期待したのですが
リモ曰く

「昨日、安元さんもマイクスタンド使っていたよ」

・・・。

後ろの席の人達も
「どっち??」
とか言っていたので、物凄く不安になる私・・・

だがしかぁーーーーっし!!

イントロで キターーーーーーーッ(●≧∇≦●)

「鳥さんーっ
と、ハシャぐ私!!(微笑)
「白」?
「黒」?
と、聞いてくるリモに

「黒」!!

と、自信満々に間違う私・・・(T▲T)
興奮し過ぎて間違えました

正解は 「白」

『瞑目の白き残像』でしゅ

ちなみに「黒」とは『黒き氷塊の楼閣』のことでしゅ・・・
「遙か」の曲名は難しい上に長いので
こういう略した呼び方をしています・・・(苦笑)
「白」と「黒」
確か・・・鳥海さんもそう言っていた・・・ような・・・??(微笑)

この『瞑目の白き残像』は、すんごく聴きたかったので
とってもとっても嬉しかったのですーーーーっ(●≧∇≦●)

以前に「生」で もちろん聴いたことはありましたが(「ネオライヴ」だったと思う)
鳥海さんのファンとなってからは、「黒」と「雷」(「雷に捧ぐ」です)しか
「生」で聴いたことが無く
どうしても・・・聴きたかったのですっ!!
そして鳥海さんの「遙か」の曲の中で
私は、「雷」と「白」が一番好きなんですよっ(●≧∇≦●)
し・か・も
トリだった・・・
鳥海さんだけに「鳥さん」だけにトリ(笑)
幸せな気持ちでライヴを聴き終えましたね

「遙か3」のドラマで選択肢ドラマっていうのをやりました。
二択を会場の意見で決めて、ドラマを進める・・・というもので
「遙か3」だから泰衡さんがいてくれて
とても幸せでした(*^-^*)
この選択の時に、の写真に載っている「桜花」を使います!
自分が選ぶ方にコレを掲げて、多数決ということなんです。
神子のお見舞いに「紫の花」か「紅の花」どちらを持っていくか・・・ということで
泰衡さんが「紫の花」と話していたので私はそちらを選びました(笑)
でも、会場は「紅の花」の方が多かったので「紅の花」となりましたw

そして、トークコーナーでは

お題 「男女の友情はあり得るか」

というモノに対して、出演者のかたたちが
「あり得る」「あり得ない」に分かれて
トークバトルを繰り広げ
最後に会場が「桜花」を上げて多い方が勝ち(?)というもの・・・

鳥海さんは、迷いもなく さっさと「あり得ない」に留まっていました(笑)
最初からフラフラする人・・・
意見を聞いて、意見をフラフラ変える人・・・
そういう人達もいる中、最後まで意見を全うする姿は素敵でしたね
鳥海さんの意見はすごい・・・みたいな雰囲気にある中
「こっちには鳥さんがいるんだぜ~」的な意見も出て
存在感があるんだな・・・と、頼もしくも感じましたね(微笑)

印象に残ったのが
「年齢のことを言っていないのだから、幼稚園児とかおばあさんとかでも恋愛感情になるのか?」
みたいな意見が出て
「じゃぁ 反対も然り(年齢差があって友情が生まれるか)」
となった時に
井上さんが

「鳥さんと僕は20歳離れているぞ!」

と・・・(笑)
20歳離れていても友情は成り立つと主張!!

だがしかし・・・

「同性でしょっ!!」

と、みなさんから一刀両断されてました(笑)
確かに・・・w

鳥海さんよりも年齢差がある人達がたくさんいた中
鳥海さんご指名だったのが、なんとなく嬉しかったり・・・

結局は、出演者の皆様の数は「あり得ない」が多かったのですが
会場は「あり得る」がかなり多かった・・・
あれ??そうなんだ??
私も「あり得ない」方に上げていたので
どうやら「負け」(?)たらしいですね(笑)

エンディングは「遙か」といえば・・・の
『遼遠の旅路を行け』
を全員で合唱しておしまい・・・


中間の休みでは
いつも喫茶とか食事処とかは混みっ混みになるので
少し違う所に行ってみたらば
早かったせいか、かなりすんなり入れました

パフェ♪

パフェを食べたのですが
お隣のお嬢さんがたが、美味しそうなカレーを食べていたので
ちょっとお腹が空いてしまう私でした(苦笑)


~夜の部~

夜の部の席は、優先で取れたのですが
昼の部より後ろだったんです
ただ・・・
どセンターだったので 良い席なのかもしれないのですが・・・
人の影に隠れて・・・あまり、見えない・・・(T▲T)ちびっ子

構成は、昼の部と同じでしたねw
ただ・・・ドラマの内容は違ってました

夜の部は「遙か4」だったので
鳥海さんは大伴道臣さんでした・・・
泰衡さんとは真逆な、おっとりとした優しい雰囲気の人なので
同じ人とは思えませんです!
「遙か1・2」と「遙か3」「遙か4」は、キャラが全く違うタイプの人達を
皆様は演じられていて、本当にプロって凄いなぁ~・・・と、思わずにはいられません!!
置鮎さんも凄い違うし・・・
だから、比べると本当におもしろい(*^-^*)

とっても気になるライヴコーナーですが
私は、「鳥海さんは今日1日だから、きっと2曲歌ってくれるだろう
と、勝手に思い込んでおりましたが
そんな保障は全くなかったのですよね・・・あははははw
リモは、一曲じゃないかと思っていたらしいですし・・・(^-^;)
だから、鳥海さんがまた歌ってくれた時は「良かったね~」って
心から思ってくれたそうでしゅ
そして、予想外の曲がきたため
私は一瞬ポカ~ンとしてしまったのでした(微笑)

『運命の舟に乗りて』

初めて「生」で聴きましたっ!!
だから、すんごく嬉しかったですーーーっ(●≧∇≦●)

「「舟」っ!「舟」キターーーーっ!」やっぱり略す(笑)
ヾ(>▽<)ゞヾ(▽^  )ゞヾ( >▽)ゞ


しかし、前半のライヴで終わってしまったのでしたしょんぼり

でも、後半のライヴで
この日に練習した(コチラ
『八千代ノ華』
を歌ってくれて、練習の甲斐があり
ちゃんと踊れたのが嬉しかったです


選択肢ドラマは「遙か2」でした。
イサトと幸鷹が雪かきをしていたのですが
「雪だるま」か「雪うさぎ」どちらを作る??
という選択肢で・・・
私は も ち ろ ん!!

「雪うさぎ」

会場も、「雪うさぎ」が多かったので
今回初めて「勝ち」(?)ました(笑)

トークコーナーの選択「トークバトル」では

お題「もう2度と会えない人(気になる人)の連絡先を」
「なんとしてでも調べて連絡する」か「会えないのなら潔くその人のことを忘れる」か
(こんな感じのお題でした・苦笑)

鳥海さんは、相変わらずとっとと迷わずに「忘れる」方へ・・・(笑)
しばらくは、みんなアレコレとバトルを繰り広げ
直純さんの「何もしないで諦めるのではなく、何かしたい!」という
なんとも男気溢れる意見に、みんなの心は動きますw
そして、今までピクリとも動かなかった鳥海さんが
いつの間にか「連絡する」方へ移動していた・・・(^-^;)

・・・。

そして、気が付けば「忘れる」方には誰もいなくなった・・・(^-^;)

男らしい意見に動かされたのか
会場もほぼ「連絡する」方に「桜花」が上がりました!

そして、私は少数派の「忘れる」に頑なに桜花を掲げたのでした・・・頑固な人
また「負け」たのですね・・・


今回のイベントは、震災で中止になったモノでした・・・
そして、「遙か」をプレイした人なら忘れることが出来ない
主人公の声の川上さんがお亡くなりになりました・・・
そのことを最後に皆様話されます・・・
泣いてしまう人も、泣きそうになる人もいらっしゃって
会場からもすすり泣く声があがりました・・・

井上さんが言ってらしたのですが
震災を忘れてはいけない・・・と
これからなんだと・・・
そして、「当たり前の・普通の生活の」有難さを・・・
すごく・・・
すごく・・・
そう思います!!
でも、徐々に通常の「普通の」生活に戻ってきて
忘れかけていた記憶が蘇ってしまったので
最後には、どうしても沈んだ気持ちでイベントを終えました・・・
忘れてはいけない・・・
忘れてはいけない・・・
でも、思い出すのは やっぱりツライものですね

それでも、こういうイベントがまた出来たこと
笑えたこと
楽しめたこと
それはとても大切で、幸せなことなんですよね・・・

そんなことをじんわりと思いつつ、帰路についたのでした・・・


・・・さて、イベントは押してしまったので
打ち上げはいけるかな??と、ちょっと微妙だったのですが
やっぱり「打ち上げ」含めてイベントですからっ!!(笑)

乾杯♪

「乾杯」をやらずしては、終われない・・・(微笑)

今回は、いつもの沖田組長乱入ではなく、斎藤組長の乱入を許してしまいました(笑)

この「打ち上げ」・・・
実は、とんでもないことが起こりまして・・・(>_<)
書くのも・・・おぞましい・・・(>_<)

サラダに・・・
サラダに・・・
うごめく物体が・・・

ぎゃーーーーーーーーーーーーーっ!!!

・・・。
自主規制!!(苦笑)

店長さんが出てきて、平謝り・・・
私達は、あまり神経質ではなかったので(苦笑)
その後、「どれだけ頼んでもいいです」と言われたデザートを食べ
終電の時間がもう少し遅ければ、遠慮なくもっと頼んでいたと思われます(苦笑)
リモも私も次の日は仕事なので、あまり時間はとれませんでしたが
なんとか「打ち上げ」も出来て
最後は、こんな感じでしたが
思い返せば、とっても楽しかったな
という1日でした(微笑)

やっぱり、ガンガンに長くなってしまいました(^-^;)
ここまでお付き合いしてくださったかた・・・が
いらっしゃいましたら
最大の感謝を込めて・・・
少しでも楽しんでいただけましたらば幸いなのでしゅ


~コメントありがとうございます~
>10/31 23:21のかた
早速のコメントありがとうございますっ
おちゅでしたぁ~
慎ちゃん熱がすごいですか??
それはよきことです
鳥さん熱は・・・すごいですよ・・・相変わらず・・・という感じですが
やっぱり歌を歌ってくれるって、すんごく大きいよね
嬉しかったなぁ~・・・
初めての「遙か祭」は、いろいろとおもしろかったです
確かに、今回のイベントは特別な回だったからね・・・
その辺はしょうがないかと・・・

居酒屋の件は・・・
いや・・・君のブログにも書いたけど
ちゃんと書いた方が却って想像を膨らませないためにも
よかったかと・・・今更ながら思いました

それと・・・
「遙か」の文字の件w
ご指摘ありがと~
確かに・・・
気づきませんでしたっ!!すまんっ!!
ちゃんと直筆で書く時は「遙か」って書いていたんだけど
こういう文字変換だと、頼ってしまっていけませんねっ
私も「新選組」の「選」の字とか
「斎藤さん」の「斎」の字とか
気になりますから、その気持ちわかりますっ!!
こういうのって「こだわり」ありますからね
また何か見つけたら、ご指摘よろしく~


>11/07 21:14のかた
コメントありがとうございますっ
お久しぶりでしゅ
いえいえ読みに来ていただけて
こうしてコメントいただけて本当に嬉しいので
読める時に、まったりと来て下さいませね

遙か祭 とっても楽しかったでしゅ
楽しさが伝わりますか??
そう言っていただけるとすんごく嬉しいですっ
ありがとうございますっ
鳥海さんの生歌が・・・しかも、聞きたかった曲が聴けて
本当に・・・本当に嬉しかったです
桜花を上げての会場参加は、とっても楽しいです~
そうですね薄桜鬼のイベントでもぜひともやっていただきたいっ!!

震災のことは、本当にそう思います・・・
徐々にですが、通常の生活に戻りつつありますが
絶対に忘れてはいけないことですよね・・・
まだまだ大変な思いをされているかたもたくさんいらっしゃいますし・・・
今の生活が幸せなことなんだ・・・って
幸せに感謝しないといけませんよね

私は、この「遙か祭」で今年のイベント参加は終わりになると思われます
副長のチケット取れれば行けるのですが・・・
難しいだろうし・・・(弱気

メールもありがとうございましたっ!
また後日に改めてお返事させてくださいませ


| (薄桜鬼以外)鳥海さんのこと | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT