蒼葉の独り言

日々の出来事。出かけた「旅」や美味しいモノ♪コラボが大好きなので、食べ歩き多し!のんびりまったりの日記です。(現在、参加イベント記事は過去記事一部非公開中・・・ですが、徐々に公開いていく予定です)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

幕末維新に想いを馳せて・・・

『京都旅行』最終日ですっ!!

前日同様、【薄桜鬼】ゆかりの土地にはスポットを当ててません(>_<)
しいて言えば、「高台寺」でしょうか・・・)

高台寺を望んで・・・

・・・ということで
「東山」の方へ向かいました
こちらは、坂道が多いため
サイクリングではムリですっ(>_<)
なので、地下鉄(電車)と徒歩にて行かねばなりません・・・

でも、徒歩はゆっくりと歩けるので
素敵な自然に触れながら観光するのも好きなんですよね

柳と組長

こんな素敵な風景にも出会えちゃう

そんなこんなの『京都旅行』(「京都散策」)最終日!
ハプニングもあったけど、京都満喫で楽しかったですぅ~o(≧▽≦)o
最後まで、長文かつお写真満載でお送りさせていただきますので(苦笑)
お時間とご興味がございましたら
「続き」を覗いて下さると嬉しいのです
そして、この旅行記を楽しんでいただけましたら
とってもとっても幸せでしゅ


>ブログ拍手ありがとうございますーっ旅行記最終日の記事も楽しんでいただけましたら幸いなのですっ
ブログ拍手コメントありがとうございますっ読んでいただけてとーっても嬉しいですっコメントのお返事は「続き」の最後に書かせていただきますね
(お返事4件追加しました10.31更新



~2日~

今回の旅行プランでは
ホテルは朝食付きしか取れませんでしたので
朝食が含まれていたのです・・・
なので、昨日はホテルで朝食を取ったのですが
やはり「バイキング」というのは味気ないもので・・・

だって・・・
だって・・・
せっかく「京都」に来たのに・・・

ってことで、本日は
ホテルでの朝食をすっぽかして(笑)
前回にも行った『スマート珈琲店』にて朝食です

フレンチトースト ホットサンド
(クリックすると大きくなります

またしても、フレンチトーストとホットサンドを半分こずつして食べましたよ
相変わらず美味でした

それではっ!!
本日の「散策」にれっつらごーっ

川を望むくみちょう達 くみちょうと「花」
(クリックすると大きくなります

素敵な風景に、くみちょう達も思わず足を止めてしまう??(微笑)

本日は、「東山」に向かった・・・ということで
「高台寺」も目的でしたが
もう1つ!!
「霊山歴史館」に行きたかったんですよっ!!

8月30日~10月23日までの期間限定(?)で
『~近代日本の門戸はここから開かれた~幕末維新の軌跡』
という特集(?)をしているようなんですっ!!

これは、「ぜひ!行かなくてはっ!!」ですよね??(微笑)

幕末維新ミュージアム 「誠」の旗のもと
(クリックすると大きくなります

「誠」の旗が目を引きます!!
心なしか「くみちょう」も生き生きしている??(微笑)

生き生きしているのは、「くみちょう」だけではなく・・・
私も生き生きしてしまったのでしゅよ・・・(^-^;)

・・・呆れてやってくださいませ~・・・

・・・・・。 国重に違いないっ!!
(クリックしなくていいでしゅ・・・苦笑)

以前にもやったよね・・・
えぇ・・・
やったとも・・・
そして、今回は 斎藤さんの構えをマネしてしまいました・・・(>_<)
(ちゃんと右差しです
すみませんっ
すみませんっ
やりたかったんですっ(>_<)

そして、ふと 使っていた刀を見ると・・・

「斎藤一」と書いてあり、家紋も付いていたのですよっ!!(●≧∇≦●)
これは・・・
「国重」だっ!!違いますっ!!(笑)

まぁ・・・
いい大人がハシャいでしまいましたが
周りに人がいなかったんでしゅ
店員さんにはジロジロ見られましたが(苦笑)
楽しかったですーーーーーっ!!o(≧▽≦)o

そ、それはともかく・・・(笑)
中身も濃くて楽しかったですよーっ
「新選組」にも多くスポットを当ててくれているし
「3D」で映像が見れたり
かなり興味深い内容で、ここでかなりの時間を費やしてしまったのですよ・・・(^-^;)
それが後々響くのですけどね・・・

思いのほか、「霊山歴史館」で時間を使ってしまいましたが
この時はあまり気にせずに
次の「高台寺」に向かったのです。

「高台寺月真院」
御陵衛士の屯所となった場所ですね・・・
斎藤さんも一時期は、ここにいらっしゃった・・・
と、思うと 何度も来てしまう所でしゅ

御陵衛士屯所跡

「月真院」は非公開なので、中は見れませんが
今回は「高台寺」の中に入ってみました

高台寺

中に入ってみましょう・・・

高台寺に入ります

一歩中に入ると・・・
素敵な庭園で素敵スポット満載なんですよね

こういうところとか・・・

苔も美しくて・・・
ついついお写真撮ってしまいます

苔

「苔」も好きなんですよねぇ~・・・
緑が鮮やかで美しい・・・

1 2
(クリックすると大きくなります

「遺芳庵」丸い吉野窓が特徴の高台寺の代表的な茶室らしい・・・
「臥龍廊」から・・・

波心庭

有名な、枯山水の方丈前庭の「波心庭」・・・
綺麗です・・・

こういう素敵なお庭の風景に
ついつい くみちょうとお写真撮ってしまいますが
この「高台寺」内には、要所要所に案内の人が立っています!
いろいろと説明をしてくれるのですが
うっかり蔭になって隠れている状態でいられると
「いない」と思ってしまい
サチもん あははうふふと油断して(笑)
くみちょうとお写真撮っていたらば
振り向いたら、案内のおばちゃんがいて
激しく動揺していました!!要注意でしゅっ!!(笑)

・・・そんな おばちゃんに見つかりながらも(笑)
めげずに写真撮影する私達・・・(微笑)

3 4
(クリックすると大きくなります

「秋」を見つけましたっ!!o(≧▽≦)o
ほんのり色づく「紅葉」でしゅっ!!

紅葉

紅葉の時期は、さぞかし綺麗なんだろうなぁ~・・・

水面に映るのでしょう・・・

水面に「紅葉」が映るんだろうなぁ~・・・

竹林♪

竹林の道も素敵でしたぁ~・・・(● ̄∇ ̄●)

こんな素敵な風景に見とれていたのですが
「順路」通りに巡っていると・・・
意外に広いっ!!
・・・というか
異様に広いっ!!(苦笑)
なかなか出口に辿り着けない・・・(>_<)
そして、気が付くと

ランチに間に合わないかもしれないっ!!

という時間になっていましたっ!!
ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!!!

のんびりし過ぎたよ・・・
マズいよ・・・

マズいよーーーーーっ!!!!パニック


・・・だって、「高台寺」を出た時点で もう2時までに1時間切っていた・・・
ここから、三条に戻って「池田屋」に討ち入りしなくてはならないのに・・・・・・(苦笑)

慌てふためく2人・・・
ヤバい
ヤバい

タクシーに乗った方がいいのか・・・とも思ったのですが
道路が混んでいたら却って進まないし・・・
とりあえず、電車で間に合うか賭けに出ましたっ!!

三条駅からはひたすら走るっ!!
ぜぃぜぃ言いながら「池田屋」に駆け込み

「ランチまだ大丈夫ですか??」

と、開口一番聞いた私でした(苦笑)

10分前くらいに着いたのですが
大丈夫でした良かった
その、大変な思いをして食べたランチの記事は
「池田屋」御用改め特集記事(笑)の(コチラ)をご確認下さい(笑)

さてさて・・・
無事に目的のランチも食べれて
ホッとしたのですが、時間の配分が予定と狂ってしまったため
行こうとしていた所には行けなくなってしまい
どうやって時間を使おう・・・と 悩む結果に・・・(^-^;)

そうだっ!!
この近くにいつも「行こう」と言って
行けていなかった『喫茶ソワレ』に行くことにw
・・・え??ランチ食べたばかりなのに??
と、お思いかと思われますが・・・(笑)

ゼリーヨーグルト

とてもカラフルで綺麗なんですよね
お店の雰囲気も独特で、好きな人は好きな空間だと思われますw

少し時間があるので
プラプラ歩きがてら「京都駅」に戻ります・・・

その途中に・・・
【薄桜鬼】スポット「渉成園」がありますっ!!

渉成園

こちらの「渉成園」は、「薄桜鬼 遊戯録」にて
「お花見」をした場所でありますっ!!

だがしかし・・・

ふと・・・
時計を見ると・・・
「拝観時間が過ぎている・・・

あぁ・・・
こんなオチ(T▲T)

本日は、時間調整がうまくいかない一日でした
まぁ・・・今度 リベンジするっ!!ってことでw


このように、ハプニングはありましたが
とても充実して、楽しい3日間でした

さよなら京都

「京都」は素敵な名所がたくさんあるし
【薄桜鬼】・【新選組】ゆかりの地がたくさんあるし
本当に、何度行っても行き足りない土地です

またすぐにでも行きたいなぁ~・・・と思いつつ
楽しい思い出と共に帰路に着きました


『「池田屋」御用改め編』『京都散策編』2日間・・・
長文とお写真満載の記事に、最後までお付き合いくださって
ありがとうございます~
この記事を楽しんでいただけて
少しでも、今後の参考になりましたらば幸いなのでしゅ

最後に・・・
いつものように(笑)戦利品を・・・

戦利品

そして・・・
「京都旅行」から帰ったら届いていた・・・
『薄桜鬼のピンキーリング』

ピンキーリング

もう少し早く届いていたら
「京都旅行」にして行けたのに・・・(>_<)
ちょっと残念でしたw


~コメントありがとうございます~
>10/09 20:47のかた
コメントありがとうございますっ
最終日の記事も読んでくれてありがとーっ
あはははは
クリックしなくてもいいです・・・のお写真・・・クリックしちゃいましたね
吹きましたか??ぷぷぷぷぷw
ナイスですか??ありがとうございますーっ
笑っていただければ嬉しいですっ
頑張ったよw

『喫茶ソワレ』の飲み物は、ゼリーが入っているのですよ
色とりどりのゼリーで、ゼリー自体には味は付いていないのですが
綺麗でした
色も「青」「緑」「赤(ピンク?)」「紫」「黄色」と・・・
なんだか、組長達のイメージカラーみたいで
「副長が固まっている!」「平たんきた~」「はじめたんは最後までとっておこう」
というように、遊びながら食べてしまいました←アホでしゅ

ピンキーは、間に合わなくて残念でした
でも、届いて良かった
はじめたんの可愛いですか??ありがとーっ
うんっ!これ付けたまま「太鼓の達人」はしないようにしますwあはははは


>10/12 00:11のかた
コメントありがとうございますっ
いつも読んでくださって
コメントしてくださって
ありがとうございますーっ(感涙
こちらこそっ!!
暖かいコメントに元気をいつもいただいてます
3連休はお仕事でしたか・・・お疲れ様ですっ!!
もったいないお言葉・・・恐縮ですぅぅぅぅ
(でも、とっても嬉しいっ
少しでも私の記事で、楽しんでいただけて一息つけていただければ幸いです
あははははは
ブログの書籍化ですかっ!?読者様はきっとお1人ですよぉ~
でも、とってもとっても嬉しいお言葉です~
そんな風に言っていただけると、いろいろ書いちゃいますぅ~←調子に乗ってる(笑)

お写真も気に入っていただけて嬉しいですっ
「霊山歴史館」行かれましたかっ!?
楽しいですよねぇ~あそこっ!!
えへへへへ
組長の構えのポーズわかっていただけましたかっ!?嬉しいですっ
「送り火」の一さんのお話いいですよねぇぇぇぇぇぇっ!!
もう・・・あの 手をギュッと・・・
素敵です・・・うっとり・・・
どんな一さんも素敵ですよねっ!!ねっ!!(熱く語る私っ!!笑)

「夢」で一さんに会えるなんて・・・
羨ましいです・・・
「夢」にも気温ってあるんですねっ!!
リアルっぽくてすごいですっ!!

うわぁぁぁぁぁっ!!
いいですねっ!!
いいですねっ!!!
フィンランド!!!
私・・・一生に一度は、フィンランド行って・・・
オーロラを見たいっ!!っていう野望があるんですっ!!
羨ましい~~~~~~~
組長もご一緒ですかっ!?素敵ですっ!!
組長が海外に行かれるなんて・・・
私も一度は海外に連れて行ってあげたいです~~~~(これも野望笑)
海を渡ることは出来たのですが(箱館へ・・・)
まだ日本を出国させてあげたことはないので・・・w
きっとしっかり守ってくださいますよっ!!
気を付けて行ってらしてくださいね
よろしければ、旅行のお話を聞かせてくださいませ~
楽しんで来てくださいねっ


>10/12 13:04のかた
コメントありがとうございますっ
こんばんわでしゅ
最終日の記事も読みに来てくださって
コメントくださって
ありがととうございますーっ
京都の魅力が伝わって、楽しんでいただけて
とってもとっても嬉しいでしゅ

食べ物のお写真も気に入っていただけて
嬉しい~
京都は本当に美味しいモノがたくさんありますっ
来年の旅行は、たくさんの美味しいモノを食べられることを期待しておりましゅ

ナンジャタウンと薄桜鬼カフェは充実されたのですねっ
良かったですーっ
お話 楽しみにしてますねーっ
メールは・・・楽しみに待っておるのですが・・・
まだいただいていないんでしゅしょぼん
でも、きっと大変だと思うので、お暇な時にでもいただけると嬉しいな
と、お伝えくださいませ(笑)(また伝言してしまいましたすみませんっ


>10/14 17:53のかた
コメントありがとうございますっ
こんばんわでしゅ
いろいろとお忙しい中
ブログを読みに来ていただいて
ありがとうございます~

京都旅行
ランチの時間が、かなり焦りましたぁ~
でも間に合って良かったでしゅ
時間配分は、いつもダメダメなんでしゅが
楽しみたい所はじっくり見たいですもんねっ
結果オーライって感じでしゅ
京都は、本当に素敵な所です・・・
四季折々の素敵な雰囲気が、ものすごく感じられますよね
「喫茶ソワレ」はチェックしてましたかーっ
有名どころみたいですねw
ホテルのバイキングも美味しかったり、便利だったりするのですが
その土地、土地の美味しい所で食べるのも旅の醍醐味ですよね~
京都旅行は楽しんで来てくださいね~
きっと楽しいに違いないっ!!
お写真もお褒めいただき、とっても嬉しいでしゅ
メールありがとうございましたっ
またお待ちしておりまぁ~す


>10/30 12:59のかた
コメントありがとうございますっ
わざわざコメントしてくださって
とってもとっても嬉しいですっ
旅行記を読んで下さり
コメントいただけると
頑張って書いたので嬉しいんです

京都は、どこも素敵なのですが
「東山」地区もすごく落ち着く素敵な場所ですよね
「月真院」の通りの石畳は、本当に素敵です・・・うっとり・・・
「霊山歴史館」も行きましたよーっ
私もリニューアル前にも行きました
本当に、いろいろと興味深くて
時間が経つのも忘れてしまうくらいでしたよ
(だから、のちに大変なことになるのでした
ただ・・・
あの坂を上るのは大変ですけどね・・・
私は、最初に行った時は 島田さんの直筆の名簿が目当てでした

高台寺は、時間に余裕がある時に行かれることをおすすめします(笑)
すんごく広いですから・・・
途中で出られないのが大変
紅葉の時期は、すごくきれいでしょうけど・・・
人も多そうです
【京都・嵐山 花灯路】の記事もわざわざお目を通していただきまして
ありがとうございます
とっても綺麗でしたので、ぜひぜひ堪能してきてくださいませ
湯豆腐のお店は・・・
あまり考えずに入ったのですが
かなり昔に行ったので記憶が付定かではないので
すみません~
渡月橋からのまっすぐの大きい通りの
「ようじや」とかある「野々宮神社」の竹林に入って行く道がある
その通りのどこかにあっと・・・と・・・思うんですが・・・
すみません~
お店の名前とかも忘れてしまっていて・・・
参考にならず、申し訳ありません(>_<)


| 薄桜鬼のこと | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT