蒼葉の独り言

日々の出来事。出かけた「旅」や美味しいモノ♪コラボが大好きなので、食べ歩き多し!のんびりまったりの日記です。(現在、参加イベント記事は過去記事一部非公開中・・・ですが、徐々に公開いていく予定です)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

組長と一緒に嵐山サイクリング

今回の『京都旅行』ですが
「池田屋」が目的ではありましたが(笑)
いつものように

『京都・薄桜鬼ツアー』ではありません!!

何故ならば・・・

【薄桜鬼】ゆかりの土地に、ほとんど行っていないからです!!(^-^;)

なので、「薄桜鬼」関連のツアーには入らないと思います故
いつものように『薄桜鬼旅行記』には分類されないと思われます
通常の旅行記としてご覧になっていただけると幸いでしゅ

・・・ということで
「薄桜鬼」とは関係のない『嵐山』へ行きました

嵐山篇

以前は、京都といえば「嵐山」・・・
というくらい、必ず訪れていた土地でしたが
「薄桜鬼」にハマってからは、全然行かなくなっていたのですよね・・・
なので、久々に行ってみましたぁ~o(≧▽≦)o
今回もサイクリングで廻りましたので
いつものように(笑)
「一号車」と「三号車」にての嵐山巡りでしゅ

今回は、「薄桜鬼」ゆかりの土地はほぼ行っておりませんので
ツアーの参考にはならないと思われます
それでも、全く触れないわけにはいかないのが私達(苦笑)
「薄桜鬼」に関係するというお写真等は送り火の「大文字」と「緑寿庵」くらいです
少しでもご興味がございましたら
「続き」の方を覗いてくださると嬉しいでしゅ
いつもの如く、お写真満載・・・
長文ですので、くれぐれもご覚悟くださいませ・・・


>ブログ拍手&コメントありがとうございますーっ一生懸命書いたので、拍手とコメントいただけると本当に嬉しいですっ頑張って続きも書くゾーーっと、やる気になっておりましゅっこの拍手とコメントが更新の励みになりま~すコメントのお返事は「続き」の最後に書かせていただきますね
(お返事2件追加しました10.7更新



~30日~

この日の「京都に着いたよ」写真を載せ忘れていたので(苦笑)
一応、載せておきますねw
(せっかく撮ったので・・・微笑)

京都だーっ!!

記念写真
ということで(笑)

この後は「池田屋」へ れっつらごーっ
でした(笑)

ではでは・・・
観光旅行記いきまーーーっす!!(微笑)


~1日~

まずは、嵐山まで行き
レンタサイクルでれっつらごーっ
今回の「三号車」はこちらだっ!!

三号車♪

相変わらず、あやしいモザイクは気にしないでくださいませ~
今回の「三号車」は、乗りやすいママチャリでございました(笑)

落柿舎

コスモスが咲いている~・・・と
ガイドブックに載っていたので行ってみましたが
時期がずれていたようで
コスモス・・・咲いていませんでした・・・(>_<)
なので、「落柿舎」から・・・

二尊院

「二尊院」を通って・・・

清凉寺

「清凉寺」に行きました

「清凉寺」・・・
懐かしいです・・・(● ̄∇ ̄●)
ここは、『遥かツアー』をしていた頃に必ず訪れておりました
「天真くんポイント」でありますっ!!
こちらに来ると、必ず食すのが・・・

あぶり餅 少ない・・・
(クリックすると大きくなります

「あぶり餅」ですよねっ

だがしかし・・・
これ・・・
2人分ですよね??
少なくないですか??(>_<)
昔食べた時は、この量で1人分だった気がします

ちょっとしょんぼりする2人・・・

気を取り直して、「三号車」を駆使していろいろ巡りますよ~
この時期は、気候的にも暑くもなく・・・
寒くもなく・・・
本当に快適で、サイクリング日和でございましたっ
ただし・・・
お天気が良かったので、二人ともすっかり日焼けしてしまったのですが・・・(苦笑)

ぐるんと廻って・・・

大覚寺

「大覚寺」に行きました。
この時期は「萩」を期待していたのですが・・・
こんな感じに・・・(^-^;)
そして、「大覚寺」の庭園風景をサムネイルにて・・・

萩・・・ 1

2 3

5 4
(クリックすると大きくなります

そして、このショットがお気に入りだったりします(笑)

ポツン・・・

なんか・・・
ポツンと佇む姿が好きでしゅ

6 7

8 9
(クリックすると大きくなります

「大沢池」を望みます・・・

大沢池

沖田  「海??これ・・・」

斎藤  「大沢池という「池」らしい・・・」

沖田  「大きいね」

斎藤  「・・・そうだな」

くみちょう達には、さぞかし大きく感じたことでしょう・・・

心経殿

こちらは「心経殿」と言って、60年に一度開かれるそう・・・
一生に一度見れるか・・・という感じですね。

うさぎさん 鳥
(クリックするとお大きくなります

うさぎさんが描かれているのがかわゆかったので・・・w
そして、おもしろい「鳥」がいたので望遠で撮ってみました
(頭がちょっと「ザビエル」っぽかったのw)

「大覚寺」を出てから、「直指庵」というところの竹林へ・・・

竹林

竹林・・・
なんだか好きなんですよね~(● ̄∇ ̄●)
ここからぐるぅ~ん・・・と
素敵な風景を見ながらのサイクリングは気持ちがいいのでしゅ

素敵・・・

ね??
素敵な風景でしょ??
ところどころの「彼岸花」の赤がアクセントなんですよね

彼岸花1 彼岸花2
(クリックすると大きくなります

「彼岸花」と「くみちょう」でしゅ
組長には、どんなお花もよく似合う(*^-^*)

またまた「竹林」を抜けます~

竹林が好き

ここの竹林も素敵ですぅ~・・・(● ̄∇ ̄●)
そして、「広沢池」で小休止でしゅ

広沢池1 広沢池2
(クリックすると大きくなります

すごく素敵な自然満載で、家族連れのピクニックの人が多かったですね
そんな中でも、こんなことをして遊ぶ私達は強者でしゅねw(微笑)

広沢池にて・・・

沖田  「ここは・・・海??池??」

斎藤  「広沢池という「池」らしい・・・」

沖田  「ここはもっと大きいね」

斎藤  「・・・そうだな」

先程よりも大きい「池」に驚く組長達(微笑)
組長達も自然を満喫してくれているかな??ふふふふ・・・w

そして、ぐるぅ~んと廻ってきて
「渡月橋」まで戻ってきました!!

渡月橋

・・・さて、ここまで来て ふと時計を見ると・・・
お昼はとっくに過ぎている・・・
「清凉寺」であぶり餅を食べたっきりなので
お腹が空いているのです(>_<)

この近くに、サチもんがチェックしていた
『嵯峨野湯』というカフェに行くことに・・・
地図を調べていると、京都の人って親切に

「どこ行くの??」

って声かけてくれるんですよねw
おいちゃんが声かけてくれたのですが
イマイチわからないもよう・・・(微笑)
でも、「写真撮ってあげるよ~」と言ってくれたので
「渡月橋」をバックに写真も撮ってもらっちゃいましたw

なんとか『嵯峨野湯』に辿り着きまして
美味しそうなパンケーキとカレーで迷う2人・・・
そして、パンケーキは1つを2人で分けることにして
カレーとパンケーキ両方を食しました

パンケーキ カレー
(クリックすると大きくなります

とーっても美味でした
至福でしゅ(*^-^*)
こちらのカフェは、お店自体も素敵で
大正時代に建てられた銭湯が2005年まで使われていて、築85年の歴史ある建物を
そのまま再利用した建物なんですよね
だから、内装がとてもユニークなんですよw

お腹が満足しましたらば、「三号車」を返して(笑)
嵐山を後ににします・・・

京都御所を抜けて「鴨川」を渡ります。

鴨川

そして、ふと 見ると・・・
「送り火」で有名な「大文字」が見えましたっ!!

大文字

「薄桜鬼 随想録」でも出てきますよね
「送り火」・・・
「大文字焼き」と言うと、山崎さんに

「それは菓子の名前ですか・・・」

と言われてしまいますので、要注意(笑)
「送り火」の季節にも来てみたいなぁ~・・・とは思いますが
夏の京都は大変そうな上に、人が激混みなんでしょうね・・・きっと・・・(>_<)

さて・・・
目指したのは、こちらですっ!!

緑寿庵

「緑寿庵」ですっ
こちらは、「薄桜鬼」ポイントですよぉ~

薄桜鬼 雪華録 第一章 ~沖田総司~ 〈初回限定版〉 [DVD]薄桜鬼 雪華録 第一章 ~沖田総司~ 〈初回限定版〉 [DVD]
(2011/08/05)
桑島法子、三木眞一郎 他

商品詳細を見る

こちらの「小冊子・金平糖異聞」を読んでくださいっ!!
沖田さんが、この「緑寿庵」で金平糖を買っている・・・という記述がっ!!
ここっ!!
大事・・・
大事でしゅよっ!!!o(≧▽≦)o

以前に京都へ来た時に、「緑寿庵」の金平糖を買ってきてはいたのですが
その頃は、このDVDも出ていなかったので
このお話も知らなかったのです・・・
なので、本店ではなく 京都駅伊勢丹にて購入していたのですよ(>_<)
だがしかし・・・
沖田さんが「緑寿庵」にて金平糖を買っている・・・という情報(小冊子にて)を読んだ後は

本店へ行かねばなるまいっ!!(笑)

・・・ということで、行ってきましたっ!!

緑寿庵清水1

こちらの「金平糖」とても高級ですが
とーっても美味しいのですよっo(≧▽≦)o

「沖田さんも食べたんだぁ~

と、思って ぜひぜひ食べてみてくださいませ(微笑)

金平糖

いろんな「味」があるのですが
こちらは「檸檬」です
「天然水サイダー」も買いたかったのですが
残念ながら売り切れてました

ほくほくと買い物を終えて
京都御所の方まで戻ってきまして
萩の名所であるらしい「梨木神社」に行ってみました・・・

だがしかし・・・

萩・・・は??

「萩」の季節は終わっていたもよう・・・(T▲T)
しくしくしく・・・
ここの道は、萩でいっぱいになるのでしょうね・・・

少し咲いていた「萩」のショットを・・・

萩1 萩2
(クリックすると大きくなります)

そんなこんなで、「京都観光の1日目」は終わりました
この後は・・・

「池田屋」にて御用改めが待っているのですっ!!(笑)

この日は天気が良く
秋の「いわし雲」がとっても綺麗でした

いわし雲

この日は、サイクリングと徒歩にて
足がパンパンになりましたので
寝る時に、片足に5枚ずつ(両足で計10枚)の「休足時間」を貼って寝た私でしゅ


ここまでお付き合いくださいまして
ありがとうございます
よろしければ、最終日の記事も読んでいただけると嬉しいのです


~コメントありがとうございます~
>10/05 22:24のかた
コメントありがとうございますっ
早速読みに来てくれて
コメント書いてくれて
ありがとうございますーっ

最近は、お写真いっぱい載せちゃってます
そう言っていただけると
頑張って書いた甲斐があります~嬉しい~
「雲」のお写真も凄いでしょ??
空を見上げて驚いたよっ!!
秋の雲だぁ~・・・って、季節を感じました

「清凉寺」
懐かしいでしょ~
天真くんだよっ!!
天真きゅんポイントだよっ!!

金平糖は、絶対に本店行かないとっ!!って感じでしょ??
小冊子見た時は、驚いたし
「今度京都に行ったら、絶対に行くっ!!」
って心に決めたもん(微笑)

最終日の記事も楽しみにしてくれますか??
嬉しいです
ボチボチ書いてます~
明日にでも出来そうな予感w


>10/06 10:34のかた
コメントありがとうございますっ
お写真
最近はほぼノーカットでお送りさせていただいておりましゅw
選べないんだもん~~~~(微笑)

例の件は・・・
ほぼ記憶の彼方に・・・
ガッと怒るけど、バッと忘れる性質らしい・・・(苦笑)
ただ・・・
チャームの方がショックで、そっちに気がいってしまっていたのかも・・・
車掌さんは偉大だよねw
本日の仕事で落ち込んでいた件で
かなりショゲショゲだったのですが
車掌さんを思い出したら、一気に笑い出しそうになって
あやしい人になりそうでした(笑)
すごいよ・・・
車掌さんっ!!


>10/06 20:02のかた
コメントありがとうございますっ
こんばんはでしゅ
読んでくれてありがとうございますーっ
そして、コメントいただけてとっても嬉しいのでしゅ

この季節・・・
本当に気持ちの良い観光日和だと思われます
この時期の京都良いですよぉ~
ぜひぜひ来年は満喫しに行ってくださいましね
今から計画立てたりして、わくわくでしゅよね

「緑寿庵」
要チェックポイントですよねーーーっ
絶対!絶対に行ってください~~~~~
本当に色とりどりの金平糖があって
見ているだけでも楽しくなっちゃいます
八ッ橋のラムネ味・・・なんてあるのですか??
うわーっ!!
想像がつかないーーーーーっ!!

送り火もポイントですよね
送り火を生で見たら、圧巻なんだろうな・・・と
思いつつも、人が大変そうですよね??
身動き取れないのはツライでしゅ

竹林のお写真良いでしょ??むふっ自画自賛ですが(笑)
竹林って大好きで・・・
ホッとするんです
竹林の写真率が高いかもしれません(微笑)

サイクリングもとっても清々しくて気持ち良かったですよ~
オススメでしゅ
お写真お褒めいただき、とっても嬉しいでしゅ
続きも楽しみにしてくれますか??
そう言っていただけると、張り切ってしまいます~
ありがとうございますっ


>10/07 01:15のかた
コメントありがとうございますっ
記事を楽しみにしててくださって
本当に・・・
本当に・・・
嬉しいです~
ありがとうございますーっ
嵐山に行ってきました
竹林って大好きなんですよ~
ホっとする空間です
涼しく感じられますね
12月のそれはっ!!
【京都・嵐山 花灯路】ではないですか??
これっ!!以前に行きましたぁ~
ちなみに、その記事は(コチラ)に書かれております
昔の記事ですが、ご参考までに見ていただけると嬉しいです
とっても寒かったですが、とっても綺麗だったので
今年もありましたら、ぜひぜひ行かれてみて下さいませ

京都の夏は暑いんですよね・・・
大変ですか??
送り火の時期は、やっぱりつらそうです・・・

金平糖は苦手ですか??
でも、私も子供の頃は好きではありませんでした
甘過ぎた感じで、あまり食べなかったですね
金平糖をこんなに食べるようになったのは
やはり「沖田さん」のせいですっ!!(笑)
昔のように「甘すぎる」という感じもないし
いろいろな味があるので楽しめます
見ているだけでも綺麗ですよねっ
お写真お褒めいただきありがとうございますっ
「いわし雲」もすごかったですぅ~
最終日の記事も楽しみにしていただいて
とっても嬉しいです
ありがとうございますっ


>10/07 12:58のかた
コメントありがとうございますっ
こんばんはでしゅ
サイクリング編も読んでいただき
ありがとうございますーっ
楽しみにしていただいているのですか??
うわーっ!!
嬉しいですっ
いろいろとお褒めいただいちゃって
すんごく嬉しいでしゅ

すごく細かいところまで見ていただき
読んでいただいて
すごく嬉しくて・・・
これからもいっぱい書きたいなって思いましたw
ありがとうございますっ
食べ物も美味しいです~
美味しさが伝わって嬉しいでしゅ
来年の京都旅行の参考に、少しでもなれば・・・と思います
京都・・・本当に素敵な所ですので
いっぱいいっぱい楽しんで来てくださいませ~
お会いした時には、ガンガン話すと思いますので
聞いていただけると嬉しいでしゅ

ナンジャタウンと薄桜鬼カフェ
楽しんで来てくださいねーっ
お料理制覇されることを応援しておりますっ!!


| 薄桜鬼のこと | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT