蒼葉の独り言

日々の出来事。出かけた「旅」や美味しいモノ♪コラボが大好きなので、食べ歩き多し!のんびりまったりの日記です。(現在、参加イベント記事は過去記事一部非公開中・・・ですが、徐々に公開いていく予定です)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

俺も、そう…ありたい

行ってきましたっ!!

「薄桜鬼 雪華録 第二章~斎藤一~/上映舞台挨拶」

薄桜鬼 雪華録 第二章 ~斎藤 一~ 〈初回限定版〉 [DVD]薄桜鬼 雪華録 第二章 ~斎藤 一~ 〈初回限定版〉 [DVD]
(2011/08/26)
桑島法子、三木眞一郎 他

商品詳細を見る


そして、その後には

「はなの舞/池袋東口サンシャイン通り店」

で 打ち上げでしゅっヾ(≧∇≦)〃

今回は、大本命の斎藤さんということで
どうしても・・・
どうしても行きたくて
チケット取りとか大変でしたが
本当に・・・
行けて 良かった・・・ホロリ

当日は、こちらのブログで仲良くしていただいているかた達と
初めてお会いする・・・ということで・・・
かなり・・・
かなぁ~り!!

どきどきどきどき・・・

と、緊張しておりましたっ!!(>_<)

そんなこんなで・・・(微笑)
本日は一日中どきどきどきどきしていた私ですが
とってもとっても幸せな一日でございました

斎藤一編

一日の出来事と
「薄桜鬼 雪華録 第二章~斎藤一~/上映舞台挨拶」の感想を・・・
「続き」の方へ書かせていただきますね
内容に関して、かなりネタバレを含みますので
まだ観ていないかたは、ご注意くださいませ


いつも通りの、相変わらずの長文とお写真満載なので
覚悟していただいたかたは(笑)
「続き」の方を覗いてみていただけると嬉しいでしゅ(微笑)


>ブログ拍手&コメントありがとうございますーっいつも以上にまとまりのない記事で申し訳ありません~こんな長文を最後まで読んでいただき拍手やコメントいただき、とーっても嬉しいですっコメントのお返事は「続き」の最後に書かせていただきますね
(コメント4件追加しました8.30更新



まずは・・・
この「薄桜鬼 雪華録 第二章~斎藤一~/上映舞台挨拶」でいただける
ミニスティックポスターとお会いしたかたにいただいた素敵なモノでしゅ
(この他にもたくさん素敵なモノをいだたいちゃいました

むふふ(*^-^*)

この日、お会いした ブログで知り合った人達ですが
上映会の始まる前にチョロっとご挨拶させていただいて
偶然にも!!
この後に行く「はなの舞」の予約時間がほぼ同じ!(微笑)
だったので・・・
この後もご挨拶させていただくことになったのでしたぁ~ヾ(≧∇≦)〃きゃふぅ~

緊張して、支離滅裂だったかもしれませんが・・・(^-^;)
特に、「はなの舞」では お酒が入っていたので言い訳言い訳
更に、変なことをしでかし・・・ては・・・いないと・・・
思うんですけど・・・(自信ナシ
呆れられていないことを祈りつつ
また後日には、改めて呑みのお約束も出来ました~
いろいろありがとうございました

そんなこんなで・・・
一日の流れとしては、お昼に待ち合わせして
昼食を食べて・・・(まずはお食事でしゅっ!大事でしゅっ!!

ソーキそば

以前、行こう!と言っていた沖縄料理のお店w
「ソーキそば」をいただきました
お肉美味しかったです

そして、お買い物等々していると、約束の時間になりましたので
映画館の前でお会いして
その後、劇場の方へ入りました・・・

今回も、チケットの時は応援団に協力をしていただいて
1回目のチケットと
私のど根性の滑り込みによって2回目のチケットがGET出来ました
沖田さんの時同様、2回も参加することが出来て
本当に幸せなのです・・・うるり・・・


~1回目~

席は、沖田編の時の3回目と同じ列で
とても前の席で観ることが出来ました
ただ・・・
鳥海さん入場の入口とは逆側でしたので
それは、ちょっと遠かったのですが
森久保さんと違い、入口で立ち止まって手を振ったりしないで
サクっと舞台に上がってしまった鳥海さん・・・w
壇上からは近いので、とてもとても幸せな席でありました(*^-^*)


「薄桜鬼 雪華録 第二章~斎藤一~冬の埋み火」
の感想ですが・・・

昨日、やはりDVDは我慢して鑑賞しなかったし
小冊子も内容を見ないようにしていたので
全く、マッサラな状態での鑑賞となりました。

特に大好きな斎藤編ということで
どれだけ斎藤さんにスポットが浴びるのか・・・
活躍はどの程度してくれるのか・・・
沖田編で、既に・・・
ゲームのような個人ルートのお話では無い!
ということを知っているので
千鶴ちゃんとどの位絡んでくれるのか・・・
そんな期待と不安で満々になりながら待っていたのですっ!!

スクリーンの迫力は、やはり凄いですね・・・
ただ・・・
前回の沖田編同様、1回目は何故か客電の落とすタイミングが悪く
始まっているのにしばらく明るいまま・・・というのが
ちょっと落ち着かなかったですね(>_<)
(最後にお詫びの放送が流れました・苦笑)

この「雪華録」は、「薄桜鬼 随想録」の「島原騒動」のお話なのですが
そこかしこに・・・
「随想録」でのお話を散りばめられていましたw
冒頭は、斎藤さんが刀剣屋の刀に見惚れる話
「随想録」では、夏のお話でしたけどねw
斎藤さんが「刀」について滔々と語るシーンです
普段無口な斎藤さんが、こと刀に関しては饒舌に語りだす・・・というお話

実は、この冒頭での「刀」について語るこの言葉は
後々の斎藤さんの心情や信念に関わってくる大事なシーンなのでありますっ

斎藤編では、沖田編とは違い
ちゃんと「島原潜入」をしてくれるので
お話としてはわかりやすいかな?と 思われますw
私の不安要素であった
前回の予告シーンや前回の話の流れから

山崎さんが大活躍!!

なんじゃないかな・・・
という・・・不安(笑)

いや・・・
山崎さんは好きですよ?
でも・・・
斎藤編だから、彼に見せ場をたくさん作っていただきたいな・・・と・・・
斎藤ファンの我儘と思って聞き流してくださいっ(>_<)

まぁ・・・
それはさておき(笑)
千鶴ちゃんが島原に潜入するにあたって
誰もが渋る中
(沖田さんはけしかけますが・笑)

「俺と山崎が護衛します」

と 買って出て 副長達を安心させる気配りの斎藤さんなのです

島原では、追いかけられる千鶴ちゃんの前に・・・
(斎藤さんきてぇぇぇぇぇぇぇっ!!)
と、願っていた私の前に・・・(笑)
山崎さんが颯爽と現れました!!(笑)

例のお話ですねw

忍者・山崎(笑)

お嬢様と忍者の関係w
なり切る山崎さんが素敵でしゅ(*^-^*)

今回・・・
山崎さんと斎藤さんは、真面目な二人組なのに
かなり・・・
笑いが多かった・・・
会場が みんな 笑っていた・・・
真面目な人が変なことをするのが一番おもしろいらしい(笑)

山崎流忍法 畳返し!!

も しっかり決まってました!!(笑)

その後は、斎藤さんの見せ場ですよぉぉぉぉぉっ!!(●≧∇≦●)
しっかりと、ピンチの時に颯爽と現れてくれました
ただ・・・
まぁ・・・
例の「島原」の話なので・・・
後は・・・
ギャグのような感じなのですが・・・(笑)
斎藤さんが真面目に1人の世界に入り込んでいる姿が笑えますw
千鶴ちゃんも大変だなぁ~・・・(笑)
片手拳と肘鉄のみで倒す斎藤さん
強すぎる・・・
刀を持つ浪士に囲まれた時も
刀をちゃんと峰打ちの状態に持ち直して構える姿が素敵でした
ただ・・・
やはり・・・
ねぇ~・・・
ここがっ!!
この活躍シーンが見たいのにっ!!
という、この浪士との戦闘シーンは無かった・・・がくり・・・
美味しい所に土方さんが登場してきた・・・ずるいっ!!

ちょっとソコが不服ではありましたが
次のシーンの御陵衛士で離隊する
「間者」として隊務をこなさなくてはならない
土方さんとのシーン・・・
胸が詰まりました・・・(>_<)

「長く、孤独な仕事」

それでも彼は・・・

「身は離れても、俺の心は常にここにあります」

切ない・・・
と思う私ですが
彼には強い信念があるのです・・・

「刀」にかける想い・・・
「何の迷いもなく使い手の意のままに動く 俺も、そう・・・ありたい」
・・・と・・・

刀の使い道は、相手の命を奪うことのみ・・・
そう言い切る斎藤さんでも、雪の舞い散る中

「この風景の中にいると
  自分ではない清らかな何かになれるのではないかと
    そう錯覚してしまう・・・」

斎藤さんもいろいろと悩み葛藤しているのでしょう・・・
そして、それでも前に進んでいく
自分の信念のもと しっかりと見据えて進んでいく
彼の強さに惹かれます・・・

島原ではしどろもどろで
千鶴ちゃんに「似合っていた」もちゃんと伝えられなかった斎藤さんですが
雪うさぎを手渡された時
千鶴ちゃんの手を触って 冷えていることを注意!
手に触れていることに気づいた千鶴ちゃんが頬を真っ赤に染めると・・・

「・・・しもやけか??」

・・・・・・。
斎藤さん・・・。

そんな斎藤さんが大好きですっ(●≧∇≦●)(笑)
 

気合が入ってしまい、内容の感想が長くなってしまった・・・(>_<)
「舞台挨拶」の方ですが・・・
今回は鳥海さんと原案の藤澤さんがゲストです!
だがしかし・・・
前回の森久保さんとヤマサキ監督の2人は話し上手だったのに対し
このお二人・・・
司会者のかたが大変そうでした(苦笑)
あまり、口数の多いかた達ではないようで
ポツリ・・・
ポツリ・・・
と、お話してくださいますw

話がモリ上がっていたのは・・・

「株式会社 新選組」(笑)
近藤さんが社長で・・・
といういろいろと話がひろがっていって
とても面白かったです
沖田さんが使えない秘書・・・等と散々に言われていましたが
私は、沖田さんは営業って向いていると思いますよ!
だって、にこやかに対応とかはしそうですもんw
人とのやり取りとかは、ソツなくこなしそうですよね・・・
仕事なら(笑)
プライベートはムリそうですけどw
斎藤さんは、言われたことを淡々とこなす
安定して定年を迎えるという・・・
何故か、新八さんだけ「株式会社 新選組」とは関係なく

「格闘家」

って言われていたのが・・・笑えましたw


~2回目~ 

すぐに入れ替えになりますので
忙しい・・・
忙しい・・・
でも、すぐに座れるのが有難い
2回目の席は、私が滑り込んでギリギリで取ったチケットでしたので
2階席でした
でも、通路側で、2番目だし
すごく観やすかったです(*^m^*)

やはり、同じシーンで起こる笑いw
今回は、自分なりに見所を考えながら鑑賞しました

斎藤さんが珍しく いっぱいしゃべってくれるので
あぁ・・・
こういう言い方好きだな
とか・・・
こういうトーン好きだな
とか・・・
そんな風に鑑賞していました(*^m^*)(微笑)

斎藤さんは低めのトーンで話しますが
更に怒った時の低い声にキュンとしてしまいました

「手加減はできぬが・・・」ココっ!!ココですよっ!!

まぁ・・・いろいろと好きなトーンや言い方はあるのですけどね(*≧m≦*)

あと 思ったのが千鶴ちゃんの雪うさぎがとても上手だということっ!!
だって・・・私・・・以前作った「雪うさぎ」・・・
ブサイク過ぎて笑えたんですもん!!(笑)

雪うさぎ??

・・・・・・。
なんじゃこれ・・・(苦笑)
今年のお正月に京都の雪で作った「雪うさぎ」でありました(*≧m≦*)ぷぷっw

舞台挨拶の記憶が・・・
1回目だったのか・・・
2回目だったのか・・・
ゴチャゴチャになってしまっていて
間違っていたらすみません(>_<)
やはり「(株)新選組」の話題は出ていましたねw
あとは~・・・
鳥海さんが「コーン」がキライで食べないし
見るのもイヤとか・・・
「コーン」って、最初 アイスのコーンかと思っていたら
「とうもろこし」のことみたいです
私・・・バターコーンとかめっさ好きですけどーっ!!
ブログにもとうもろこし写ってますし~・・・
ちょっと凹んだ・・・なにゆえ?(笑)
唐揚げとかに勝手にレモンをかけられるのもイヤとか・・・
私も一言言って欲しい派ですけど・・・
鳥海さん・・・気難しい人??(苦笑)
こだわりがいろいろとあるようでしゅ(笑)

あとは、これは1回目で言ってたと思うのですが
「フューチャー」ではなく「フィーチャー」らしいです!!
「フューチャー」だと未来になっちゃう・・・とのことですが・・・
私・・・ずっと・・・「フューチャー」言ってました(苦笑)
「フューチャー」のが語呂が良い気がするんですよね・・・


そんなこんなの「薄桜鬼 雪華録 第二章~斎藤一~/上映舞台挨拶」でしたが
この後は「はなの舞/池袋東口サンシャイン通り店」にて持ち上げでしゅ

ちゃんと予約して行ったのですが
待っている人が13組ほど既にいらっしゃいました
予約していて・・・本当に・・・良かった・・・
とても良い席に案内され、2人でこんなに良い場所でいいのか・・・と
思ったほどでしゅ
その後、先ほどお会いした人達とお話しつつ
(席が離れていたのであまりお話は出来ませんでしたが
大いにモリ上がった「はなの舞」

乾杯♪

まずは、お約束の「乾杯」で始まりまして

お腹の空いていた二人組は
黙々とたいらげていくのでした・・・(^-^;)

カクテル ガーリックトースト

つくね ざくっときゅうり
(クリックすると大きくなります

これは、あくまでも一部ですので!!(笑)
ちゃんと栄養補給しましたですよーっ!!ヾ(≧∇≦)〃

「薄桜鬼コラボ」企画も10月まで新メニューも加わって延長ということで
またしても行く予定は立ててしまっている私達でした(笑)


そんなこんなの幸せな一日は終わったのでした・・・


~コメントありがとうございます~
>08/28 21:20のかた
コメントありがとうございますっ
お久しぶりですっ
こちらこそっ!!
いつも暖かいコメントありがとうございますっ

おぉぉぉぉぉっ
斗南に行かれたのですかーーーーっ!!!
組長'sと共に・・・
素敵です・・・
素敵です・・・
私もいつかは「斗南」に行きたいですっ
なので、いろいろと教えていただき、とても参考にさせていただいてます
ありがとうございます
「会津斗南藩資料館」という所があるんですねっ!!
行ってみたいですっ
いろいろと調べてみたいのですが
どこから調べていいかわからず、勉強不足で不甲斐ない自分が切ないです
お時間無くて「斗南藩巡り」は出来ませんでしたか・・・
残念でしたね
でも、今度リベンジした時には、いろいろと教えていただけると嬉しいですっ

舞台挨拶の記事・・・
当日は、自分の中でいっぱいいっぱいで
帰ってきてから記憶が「あれれれれ・・・」になってしまっていて
こんな感じになってしまいましたが
楽しんでいただけたのならばとっても嬉しいです

そうなんですよっ
こちらのブログに遊びに来てくださっているかたとお会いしました
とーっても良い、素敵なかた達で、お会いできてうれしかったのです

体調のご心配・・・ありがとうございます~
すっかり回復っ!!
そうですねっ!!
斎藤さんが寝ている間にコッソリ看病・・・
素敵ですーっ
きゃぁ~
きっと、そうだったに違いないっ!!
と、思うことにしますw
素敵なお話ありがとうございます

そちらの「はなの舞」もモリ上がってますか??
薄桜鬼を知らないご友人も楽しんでいただけて
良かったですね
これを機に、「薄桜鬼」をススメてみてはいかがでしょうか?(微笑)
沖田さんカクテルを頼んでくださるご友人ならば、きっと・・・

黎明録の一さんルート終わられましたか??
素敵なお話でしたよね・・・
人には「天分がある・・・」あの言葉大好きですっ
一さんもきっと絵を認めてくださると思いますよ~
素敵な作品描かれてくださいね


>08/29 14:58のかた
コメントありがとうございますっ
こんばんわでしゅ
こちらこそ!!
土曜日はいろいろとありがとうございましたっ
とーっても楽しかったですっ
舞台挨拶とDVDの感想・・・
なんだか、いろいろといっぱいいっぱいで
記憶がフニャフニャしていて・・・
後から思い出したりもしたんですけど
記事に加えられなくて、感想ばかりが多くなってしまいました
でも、楽しんでいただけたようで良かったでしゅ
スクリーンはやはり良いですよねぇ~・・・
斎藤さん・・・素敵でした・・・うふふふふ

土曜日は本当に楽しかったのですっ
こちらこそいろいろとお心遣いしていただいて
とってもとっても嬉しいのでしゅ
会うまでは、本当に緊張してドキドキでしたが
無事にお会いできて良かった・・・
かなり勇気を出してお声かけてみたんでしゅ
でも、お互いにアイコンタクトで
「あ・・・そうかな??」
っていう感じはありましたよね
私こそ・・・なんか・・・失礼なことをしでかしていないか・・・
ドキドキしていますが・・・大丈夫だったでしょうか??
昨日のメールも森川さん情報に動揺しまくってしまって・・・
キャラホビの方は、森久保さんを堪能出来ましたか??
楽しかったですか??

こんな私でしゅが
これからも仲良くしていただけると嬉しいのでしゅ
よろしくお願い致しまぁ~しゅ


>08/30 10:55のかた
コメントありがとうございますっ
おつでしたぁ~
う・・・ん・・・
週末ねぇ~・・・
さすがは「嵐を呼ぶ男達」だね(苦笑)
台風によって
待ち合わせ時間と場所が変わりそうだよね・・・
どうしよっか??
とりあえず、2つの候補をあげておく??


>08/30 12:56のかた
コメントありがとうございますっ
こちらこそっ!!
お会いできてうれしかったでしゅ
あはははは
ソーキそば美味しそうですか??
美味しかったですよーっ
例の池袋の「京はやしや」のすぐ近くのお店なので
機会があったらぜひ行ってみてくださいませw

DVD
早くお手元に届くといいですね
「畳いわし」もぜひっお楽しみに~

いやはや・・・(テレテレ
「感じがいい」なんて・・・照れてしまいます(*^-^*)
こちらこそっ!!
「素敵なご夫婦で羨ましいね」って言ってました
改めてまた、ぜひぜひ杯を酌み交わす時を楽しみにしておりましゅ

うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・
素敵なお話ですぅぅぅぅっ!!!!
なんか・・・
すんごく感動してしまいました・・・
そういうのって素敵ですよねっ
「運命」なんだな
「えにし」って本当にあるんだな
って思う、とても素敵な出会いなんですねっ
素敵なお話を聞かせてくださって
ありがとうございますっ

私達のブログでの出会いも「えにし」だって思っております
こちらのブログに目を留めていただき
読んでいただき
気に入っていただき
そして、コメントで会話していただき
まして、お会いすることが出来るなんて・・・
こういう「えにし」は大切にしたいなって思っております
以前に、こちらのブログに遊びに来てくれている人と仲良くなって
今では「マブダチ」(笑)になってしまい
年齢も住んでいる場所も全然違うのに
すごくすごく大切な友人になりまして
こういう出会いって「運命」なのかな・・・
「えにし」なんだろうな・・・って
とても感じております
その人は「森川さんファン」の人なんですが
森川さんという共通の好きな人の存在が
こういう出会いを作ってくれて
今まさに・・・今度は「薄桜鬼ファン」の人と
「薄桜鬼」を通じて知り合って仲良くしていただけるなんて・・・
本当に幸せなのです
これからも仲良くしていただけると嬉しいのでしゅ


>08/30 16:06のかた
コメントありがとうございますっ
こんばんわ
こんな長文の感想を読んでいただき
コメントいただき ありがとうございますっ
そうなんですよーーーーーっ!!!
やっぱりアニメって土方さんルートは譲れないのか・・・
美味しい所は土方さんが持って行ってしまいます・・・
うん・・・でも・・・土方さんだからしょうがない・・・とは思うんですけど
ちょっと切ない

来週にはお手元に届くのですねっ
楽しみですねーっ
一さんを堪能していただきたいです
う・・・そ、そうなんですか・・・
レンタルショップに出ているのですか・・・
そういうのもあるんですね
でも、実際に自分のモノとしてのDVDを鑑賞する方がきっと数倍愛おしいかと・・・(笑)

・・・そうなんです・・・
鳥海さん・・・コーンがすんごくお嫌いなようです
人それぞれなんだな・・・って 思いましたね
私も「お刺身キライ」って言うと
「人生の半分損している」って言われたことありますから・・・

「はなの舞」もモリ上がりましたーっ
やっぱり美味しいですよねっ
「斎藤の志」
一番最初に頼みますか??私もです
(そして、志を呑み続けるという・・・w)
斎藤さんのっていうのは大きいですよねっ
9月の新メニューも楽しみですよねっ

もったいない、暖かいお言葉ありがとうございますっ
少しでも幸せな気持ちをおすそ分け出来ましたらば幸いなのです


| 薄桜鬼のこと | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT