蒼葉の独り言

日々の出来事。出かけた「旅」や美味しいモノ♪コラボが大好きなので、食べ歩き多し!のんびりまったりの日記です。(現在、参加イベント記事は非公開中・・・ですが、過去から徐々に公開中)

2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ナンジャ第二弾と「薄桜鬼コース」で忘年会

昨日の28日に無事、仕事納めをいたしまして
本日の29日より冬休みとなります

そんな冬休み第一日目ですが
今、ナンジャタウンにて

『オトメイト in ナムコ・ナンジャタウン』コチラ

開催されておりますよね

先月に2回程続けざまに行きましたが(苦笑)
その日の記事は(コチラ)と(コチラ
12月15日より第二弾のフードメニューが追加されました!!

その追加メニューを食しにまたまた行ってきましたよーっo(≧▽≦)o

ナンジャ

そして、その後は・・・

『はなの舞』にて、期間限定で「薄桜鬼コース」が食せるのですよっ!!コチラ

薄桜鬼コース

こちらのコースで忘年会をいたしましたよ~o(≧▽≦)o

そんな、今年一年の締めくくりに相応しい
あははうふふな幸せいっぱいの
お腹いっぱいの(笑)
一日を「続き」の方にガッツリと書かせていただきますね

長文かつ、お写真満載ですので
お時間とご興味がございましたらば
くれぐれもご覚悟いただいて「続き」の方を
覗いてみて下さいませ~

>ブログ拍手&コメントありがとうございますっ今年もお世話になりました来年もよろしくお願いしますねコメントのお返事は「続き」の最後に書かせていただきますね
(お返事2件追加しました1.5更新


≫ Read More

| 薄桜鬼のこと | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリパ2日目は・・・

前日より続いていたクリパ・・・

実は、前日の22日は
夜中の3時近くまで起きていたのでした・・・(苦笑)
いったい何をしてそんな遅くまで過ごしていたのか・・・

知りたいかたは
(知りたくないかたはスルーしちゃってくださいねw)
「続き」の方へお進みくださいませ

私達のクリパは、毎年恒例で
上映会だったり
ゲーム大会(?)だったりしますので
内容としては、そんな内容になっておりましゅ


>ブログ拍手&コメントありがとうございますっ時間はたくさんあっても足りないですよね・・・(微笑)コメントのお返事は「続き」の最後に書かせていただきますね
(お返事1件追加しました12.27更新

≫ Read More

| 日常のこと | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一足早くメリクリ♪

今週末は、クリパを開催致しましたぁ~o(≧▽≦)o

日にち的には、ちょっぴり早いですけど
(クリパ開催したのが、22日・23日だったので)

Merry Christmas

毎年恒例となっているクリパですが
今年のケーキはこちらっ!!

ケーキ

リースの形をした、限定個数のケーキを予約しました張り切ってる!(苦笑)

今年もうちでお泊りでのクリパ開催となりましたので
2日間続けてのクリパとなります
記事を一日にまとめようかと思いましたが
いつも長文ダラダラな私なので
今回はちゃんと2日間に分けて書いてみようかな・・・
と、思っておりましゅ(微笑)
それでも、十分長文かと思われますので
いつも通りだな・・・と、呆れていただくかと思われます(^-^;)
そんな記事でもお付き合いいただけるかたは
「続き」の方を覗いてみて下さいませ


>ブログ拍手&コメントありがとうございますっメリクリですっ皆様、素敵なイヴをお過ごしでしょうか・・・コメントのお返事は「続き」の最後に書かせていただきますね

≫ Read More

| 日常のこと | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大坂城

とうとう『大坂・薄桜鬼ツアー』四日目、最終日です
2人共、次の日からお仕事なので
早目に帰る予定でして
観光は午前中のみとなります。

本日の予定は・・・
大坂城の二の丸に行く!!
そして、京橋口を廻って帰ります。

大坂城・・・
以前に訪れているはずなのですが
あまり記憶がなく、改めて訪れてみると
なんだか感慨深いのです・・・
そして、目的があるのと無いのとでは
かなり感想は違うものになるのですねw

やはり大きい

やはり立派で大きいですね~

大坂城

最終日の本日は、大坂城周辺のみとなりますが
お写真たくさん撮ってきましたので
やはり、ボリュームたーっぷりになると思われます
(前日よりは短いとは思いますが
くれぐれも、ご覚悟いただきましたらば
「続き」の方を覗いてくださいませ

最後まで
くみちょうと行く!『大坂・薄桜鬼ツアー』にお付き合いいただきまして
ありがとうございました


>ブログ拍手&コメントありがとうございますっ最後までこんな長文の旅行記にお付き合いいただきまして本当に感謝感謝です少しでも楽しい雰囲気が伝わり、楽しく感じていただければ幸いなのですコメントのお返事は「続き」の最後に書かせていただきますね
(お返事1件追加しました12.26更新

≫ Read More

| 薄桜鬼のこと | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大坂・新選組史跡巡り

『大坂・薄桜鬼ツアー』三日目となります
次の日の月曜日もお休みを貰いましたので
本日もまるまる一日観光に使えます!!
なので、朝から晩まで史跡巡りとなりますよ~o(≧▽≦)o張り切ってる!

本日は、一日使って 主要な新選組(薄桜鬼)史跡巡りを行なうため
朝早くから
夜遅くまで
歩き通しでした
結構歩ける距離に史跡が密集しているので
頑張れば歩けるのですよ~!!
そして、歩いた分以上に・・・

たくさんたくさん 美味しいモノを食べました(微笑)

・・・よって、プラスマイナス・・・プラス!!(ダメじゃん!

幸せなので、それでいいんです!!w
そんなこんなの三日目・・・

大坂出張

本日の記事は・・・
た~っぷりと内容テンコモリモリでお送りさせていただきます

出発!!

私のメインイベントも控えておりますが
毎度の如く、アクシデントあり(T▲T)

乱闘したの?

くみちょうと行く!『大坂・薄桜鬼ツアー』
本日は、まるっと全てが
「薄桜鬼」ゆかりの・・・
「新選組」ゆかりの地巡りになっておりますので
更に濃ゆい内容になっております(^-^;)

そして、今回の旅行記の中では恐らく
一番の長文でお写真満載と思われますので
くれぐれも・・・
くれぐれも・・・
ご覚悟いただきまして
ご興味とお時間がございましたらば
「続き」の方を覗いてみて下さいませ~
注意:書き終わりましたら、物凄い膨大な長文とお写真になりましたかなりご覚悟くださいませ

>ブログ拍手&コメントありがとうございますっこんな長文を最後まで読んでいただけたのですね・・・(ホロリ)感激ですっ楽しんでいただけましたらば、とてもとても嬉しいのです~コメントのお返事は「続き」の最後に書かせていただきますね
12.18更新


≫ Read More

| 薄桜鬼のこと | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天保山とUSJ

『大坂・薄桜鬼ツアー』二日目の本日と
明日の三日目は、まるまる一日使えるので
かなり、内容満載テンコモリモリの満喫出来るプランであります

それゆえ・・・
充実した内容になっているので
かなりハードスケジュールです(微笑)
たくさんたくさん歩いて
たくさんたくさん食べて
たくさんたくさん幸せな一日をお送りいたします(o^∇^o)ノ(微笑)

今回のプランは、サチもんが資料を調べて
いろいろと下調べもしてくれて
とっても完璧なプランになっております!
私の穴だらけのプランとは雲泥の差であります(^-^;)
しかも、素敵な計画表まで作ってくれて
その資料片手に出発なのですーっ!!

本日はの予定は・・・
天保山から船でUSJ(ユニバーサル・スタジオジャパン)に行きます

天保山の観覧車

大迫力の大観覧車とくみちょう達です

USJ

薄桜鬼ゆかりの地
新選組ゆかりの地巡りとしては
天保山のみですが、クリスマスシーズンのUSJも満喫してきましたので
お写真満載でございます~・・・
素敵なイルミネーションにウットリしてしまい
ついついシャッターをバシバシ切ってしまいました(^-^;)

ゆえに・・・
本日の記事は、相当なお写真の数があると思われますので
お時間とご興味がございましたらば
くれぐれもご覚悟いただきまして
「続き」の方を覗かれてくださいませ


>ブログ拍手&コメントありがとうございますっ長文を最後まで読んでいただき感激ですコメントのお返事は「続き」の最後に書かせていただきますね
(お返事3件追加しました12.15更新

≫ Read More

| 薄桜鬼のこと | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大坂出張!!

『大坂・薄桜鬼ツアー』の一日目です!

この日は、午前中仕事をして
その後、大阪へ向かうプランです。
なので、ほぼ移動日ということになります(^-^;)

「薄桜鬼ツアー」としての史跡巡り等はありませんので
サイドにある【薄桜鬼旅行記】には入りません。
二日目より入れさせていただきますので
よろしくお願い致します

さてさて!
いよいよ「大坂出張」ですっ!!
くみちょう達も張り切っておりますよ~

いざ大坂へ

ずらぁ~りと・・・(笑)

そんなこんなの
くみちょうと行く!『大坂・薄桜鬼ツアー』
毎回のことで恐縮ですが
「薄桜鬼」ゆかりの・・・
「新選組」ゆかりの地巡りになっておりますので
かなり濃ゆい内容になっております(^-^;)

一日目の本日は
(過去記事になっておりますが、便宜上「本日」と記述させていただきます
移動日ゆえ、お写真少な目ではありますが
それでも、いつも通りに(笑)
食べ物のお写真もテンコモリモリありますので
かなりご覚悟いただけますようお願い致します~

よろしければ「続き」の方を覗いてみて下さいませ
注意:本日もそれなりに長文です(笑)


>ブログ拍手&コメントありがとうございますっ張り切って書いておりますので、この拍手が励みになります~
コメントのお返事は「続き」の最後に書かせていただきますね12.14更新

≫ Read More

| 薄桜鬼のこと | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いざ「大坂」へ…

『薄桜鬼ツアー』再開ですっ!!

職場が変わってから
お休みが無かったり
その他諸々ありまして
旅行に行ける状態ではありませんでした

だがしかしっ!!
やっと・・・
やっと・・・
念願の旅行 『薄桜鬼ツアー』に行って参りますっ!!

全国・薄桜鬼ツアーを始めてから
今回で第十五弾となります

江戸を含めての、ぷち薄桜鬼ツアーも入れてですが・・・

そして、今回の「薄桜鬼」ゆかりの土地巡りは・・・

「大坂」

『大坂・薄桜鬼ツアー』となります

「大阪」ではなく「大坂」ですよっ!!

「薄桜鬼」でも、【大坂】とされていて
【おおざか】と、にごって発音します!
もちろん、皆様にごって発音されていましたよねw

「大坂」から今の「大阪」に正式に表記が変わったのは
明治維新後だということです。
なので、「薄桜鬼」での幕末では「大坂」なのです!
 
諸説あるようですが
「大坂」は、大きな坂があったことから命名されたようです。
でも、「坂」の字を分解すると
「土に反る」と読めてしまい、縁起が悪いとされたことや
明治政府が「士が反する」つまり、「武士が叛く」と読めることで
「坂」の字を嫌った・・・ということです。
以上、豆知識でした(笑)

そんな訳で、幕末時代に倣い
私達は「大阪」ではなく
あえて「大坂(おおざか)」と呼ばせていただき
「大坂・薄桜鬼ツアー」の記事内は、全て

「大坂」の表記とさせていただきます

決して誤字ではありませんのでよろしくお願いします(微笑)

・・・さて、大坂には いつも通りに
一番組組長と三番組組長にご同行をお願いするのですが・・・

あれ??
何か揉めてる??

沖田組長  「一くんの大坂の思い出ってお腹痛くなっちゃったことくらいじゃない??」

斎藤組長  「 総司も力士との乱闘くらいであろうっ!!」

んぐぐぐぐ・・・

沖田組長  「

斎藤組長  「

・・・ぐぐぐぐぐ・・・


・・・・・・。
それだけではありませんっ!!
大坂って、史跡が多いんですよー
『薄桜鬼黎明録』で、何回か大坂に出張しておりますが
資金調達だったり(芹沢さん大暴れ
不逞浪士取締りだったり(でお2人が言っている事件もあり)
大坂で寄宿していたところや屯所跡
斎藤さんがお腹痛くなっちゃって下船した鍋島河岸
力士ともめた蜆橋 
浪士組時代の歴史から
鳥羽伏見で敗戦し、大坂城から江戸に向けて船を出した天保山
いろいろ、史跡が大坂にはたくさんあるんですよ~!!

・・・さてさて
今から心浮き立つ『大坂・薄桜鬼ツアー』ですが
明日、午前の仕事を終えてから大坂へ向かいます
私の職場から、東京駅まではかなり遠いのですが
早目に午前診療が終わることを祈ります・・・
(新幹線に乗り遅れないように・・・

旅行記の方は、いつもの如く
少しずつしていくと思いますので
ご興味がございましたらば、気長に待ってていただけると
とてもとても嬉しいのですo(≧▽≦)o

ではでは 行ってきまぁ~す(o^∇^o)ノ浮かれている(笑)


>ブログ拍手&コメントありがとうございますっ本日無事に帰って参りましたハプニングはありましたが、とってもとっても楽しい旅行でした旅行記事の方は、お写真も満載で、アップには時間がかかるかと思いますが、楽しみに待ってていただける・・・かたがいらっしゃいましたらば、とても嬉しいのですコメントのお返事は「続き」の方に書かせていただきますね
(お返事1件追加しました12.11更新

≫ Read More

| 薄桜鬼のこと | 22:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12月です・・・寒いです・・・

12月になりましたね!
そして、一気に寒くなりました・・・(>_<)
暑いよりは寒い方が好きなんですが
やはり寒いと、朝起きれなかったり
風邪を引きやすかったり・・・
得意ではありませんね・・・やはり・・・寒い・・・ぶるぶる

一気に寒くなった週末ですが
もっさりしていた髪の毛を切りに行きましたw
伸びた分だけ切って、前髪を切ったくらいなので
見た目的にはあまり変わりませんが・・・(^-^;)
もっさり感がとれて、軽くなりました

美容院で、カラー診断(?)というのをやってもらいまして
自分に似合う色・・・というのを
肌の色
目の色
髪の色
と、照らし合わせて どういった色が顔色を良く見せるか・・・とか
そういうのがわかるそうです。

色の分類としては、
「Spring」=優しい色
「Summer」=原色に近い色
「Autumn」=明るい色
「Winter」=深い色

私は、「Spring」と「Autumn」が良いらしい・・・
今後、洋服を選ぶ時とかに参考にするといいらしいです(*^-^*)

・・・さて、その後
以前にサチもんに連れて行ってもらった【一保堂】(その日の記事はコチラ
に、行ってみたんですが・・・

その時は、連れて行ってもらったので・・・
案の定・・・
今回・・・

迷った・・・やっぱりねっ

ぐるぐる彷徨ってしまったよ・・・(^-^;)とほほほほ
す・・・すみませんすみませんっ
それでも、なんとか辿り着けてお店に入ると・・・
満員御礼・・・(>_<)
あぁ・・・やっぱり・・・混んでますね

玄米茶

今回私は「玄米茶」にしてみました
お茶菓子も美味しかったのです
やはり、冬は暖かい飲み物が良いですねぇ~・・・ほっこりします

そして、実家に帰り
ジェイドくんのぽかぽかもふもふに癒されました~(●≧∇≦●)

もふもふぽかぽか

組長もぽかぽかもふもふです(*^-^*)
でも、一番 ぽかぽかしているのはジェイドくんだったりしますw
寒がりなんですよね・・・彼・・・(微笑)


>ブログ拍手&コメントありがとうございますっジェイドくんにぽかぽか癒されていただけたら嬉しいのです
コメントのお返事は「続き」の方に書かせていただきますね12.10更新

≫ Read More

| 日常のこと | 22:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |